Top
鶏飯はおウチで手軽に!レシピ付
鹿児島の郷土料理といえば色々あるけど、
中でもかなり好きなものが・・・
奄美の料理「鶏飯」(けいはん)。
d0087397_18562369.jpg
簡単なのだけど、実は奥の深い料理で特にスープが難しい。

ウチは夫はもちろん、子供たちもこの鶏飯が大好きで
郷土料理を食べにいくと決まって注文するぐらい。


そんなわけで今回は「鶏飯」に挑戦。
鶏がらを大量に買ってきて、ひたすらコトコトと煮てダシをとる。その間に子供にいいササミ肉に下味をつけてラップをしてレンジでチン!その肉を手でさいていく。
(お肉は手でさくことがポイント!!)

つけあわせのシイタケを千切りに切って甘辛く煮込み炒め、ねぎも小口切りに。一緒に乗せる漬物は家につぼ漬けしかなかったんで、とりあえずそれを代用してこれまた千切り。

そうこうしている間に、キッチン中に鳥のダシのい~い臭い!!
ダシをこすとキレイな透明の鶏がらスープが出来ているんで、それに酒・うすくち醤油を入れて鶏飯のお汁の出来上がり!

やはりこの料理のポイントはダシ!というだけあって、長時間煮込んで煮込んで煮込んで・・・。もう最高っ!天才!!←自分で褒める癖あり(笑)。

ダイエット中の夫も食事前は「あんまり食べないようにしないとね」と言っていたが、ぺロッと食べてすぐに

「おかわりっ!!!」

・・・夫よ・・ダイエット中じゃなかったの?(笑)

<レシピ>
ささみ肉 200g(薄口醤油・酒 共に小さじ1)
干ししいたけ 5枚
(もどし汁1/2カップ、砂糖大さじ1、醤油大さじ3/4)
卵 2個・・・錦糸玉子にする
ダシ 鳥ガラスープ5カップ
    薄口醤油 小さじ2
    酒     小さじ2
ご飯の上にねぎ、ゴマ、おしんこを好みで乗せてね
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-04 21:43 | 食育
<< 鹿児島県民ならニガウリ! | ページトップ | 霧島散策の中で >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin