Top
手作りのおやつは果物たっぷり
子供におやつを食べさせるときってまず一番に何を考える?

手軽さを求める時はつい市販のスナック菓子とかになるけど、いつもそれじゃあちょっと健康面も心配になるワタシ。
なので、週に何度かは手作りのお菓子&果物を食べさせている。
野菜ソムリエの資格をもっているので、どうせなら資格を生かしたおやつ作りをしたい。

本日のおやつは自家製ブルーベリーを使ったマドレーヌと、果物、そして牛乳。
d0087397_21482414.jpg

マドレーヌは雑誌に書いてあったようにつくったのだけど、ブルーベリーをいれるとこれまた味も格段においしくなる感じ。

子供が「ぶどうが入っているの?」と聞いてきた。形・色共にたしかにブドウに似てるよね(笑)。
ウチの子は二人ともブドウが大好きなんで、入っているだけでも嬉しいみたい。
ちょっとだけの量だったら夕食にもひびかないし、果物で栄養もとれる。

幼児期のおやつは《4色目の食事》といわれるくらい重要なもの。消化・吸収能力が未熟なので、3回の食事では十分に栄養を確保できないので、おやつでもエネルギーを補うことが必要らしい。

そんなことを考慮しながらおやつをあげると、やっぱり手作りのおやつってポイント高いです♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-11 22:02
<< おいしいパン屋で娘と二人 | ページトップ | 子供の朝ごはん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin