Top
秋の子供のおやつ
買い物に出かけるとおいしいそうな秋の食材が多く見られるようになった。
食欲の秋、といわんばかりに、あれこれとつい買い込んでしまう・・・(笑)。
そんな中、今日の子供のおやつは
「野菜おだんごいっぱいのおしるこ」。
d0087397_17441618.jpg


秋のデザートといえば、モンブランとかパンプキンパイとかいーーーっぱいでてくるけど、
そんなケーキをよそにウチの娘は大の和菓子を好む。
なので今日は娘のかってのりクエストでお団子を作ってあげた。

普通の白玉ではおもしろくないと、今日のお団子は「ほうれん草とかぼちゃ」を練りこんでお団子に仕上げてみた。
彩りもかなりキレイで、見ただけで食が進む。
野菜が見た目以上にたっぷり入っているんで、それもうれしい!
それに以前作ってあった「金時豆のあんこ」をお湯に溶かして団子を入れて食べさせた。

・・・材料・・・
●かぼちゃ団子  白玉粉100g
            (かぼちゃ+水)110cc(湯がいて水と一緒にミキサーにかける)
            黒砂糖大さじ1
●ほうれん草団子 白玉粉100g
            (ほうれん草+水)110cc(ちょっと湯がき水と一緒にミキサーにかける)
            黒砂糖大さじ1

食べた感じ、ちょっと甘味が足りない気もするけど、子供はこれでも結構食べる。
子供のうちから甘すぎるものを食べさせるよりいいか・・・(←自分が都合がいいように考えてしまう。笑)。

今度は是非小豆のこしあんを手作りして、更においしいおしるこを作ってみよう!!!

ランキングに参加してみました。
よかったらワンクリックしてね!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-20 18:09 | おやつ
<< 超簡単カスタードレシピ♪ | ページトップ | 秋の行楽弁当(by プロのカメ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin