Top
秋のおやつ「つぶあんおはぎ」
昨日から鹿児島は超いい天気が続いてる。
すっかり秋らしいというか、ちょっと涼しげで風景の色が違う感じ。
この時期は稲の金色がキレイだったり、夕方の空がきれいだったり、本当に自然の中にいると心があらわれるよう・・・。
d0087397_18535947.jpg


時期はちょうど「お彼岸」。
ということもあって、昨日から母が色々作ってくれた。
週末は実家に帰ってちょっとのんびりしてきたところで、母のおいしい食事。
あぁ~これこそまさに、至福の時なのかも。

まずは前から言っていた「おはぎ」。
d0087397_1925363.jpg

本当は自分で作ろうかと思っていたけど、母にすっかり甘えてしまった。
母のおはぎは2パターンあるけど、今回はつぶあんのおはぎ。
母曰く「つぶあんの方が楽」らしい・・・(笑)。

でも母のつぶあんの作り方はかなり繊細。
こんなの真似して作れるだろうか・・・(笑)。

・・・HOW TO COOK・・・
①小豆 150g は一晩水につけておく。
 ※水を吸って大豆くらいの大きさになる。
②①を鍋に移し、ひたひたに水を加え、弱火で煮る。
③沸騰したら水約150ccを加え、再度弱火で煮る。
④沸騰したらザルに小豆をあけて、煮汁は捨てる。
⑤④を鍋に戻し、ひたひたに水を加え、弱火で煮る。
⑥沸騰したら水 約150ccを加え、再度弱火で煮る。
⑦沸騰する直前に小豆をザルにあける。
⑧⑦を鍋に戻し、再度ひたひたに水を加えて弱火で煮る。
⑨小豆が指で簡単に潰れるくらいやわらかくなったら、ボウルとザルを重ね、そのザルの中にあける。
⑩⑨の小豆は鍋に戻し、煮汁は小豆の煮とけた物が沈殿するまで待ち、上澄みを捨てる。
⑪⑩の小豆と、残った煮汁を合わせ、砂糖 約180gを加える。
 ※砂糖を入れると水分が出て、少しやわらかくなる。
⑫適当な硬さになるまで、焦がさないように弱火で煮る。

秋のおやつっておいしぃ~と思ったらポチっと押してね
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-24 19:16 | おやつ
<< 鹿児島の伝統的なおやつ | ページトップ | ケーキいっぱい幸せの時間 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin