Top
花の形の巻き寿司研究
今日は「ちびちびKITCHEN」食育サークルの開催日。
今日のメニューは、今週末にある幼稚園の運動会にむけての巻き寿司作りでした。
運動会といえば、巻き寿司って定番だと思っていたのだけど、聞いてみると意外にみんな「巻き寿司って作ったことなーい!」っていう人が多くてびっくり。

なので、定番な巻き寿司から、ちょっと変わった巻き寿司までいろんなバリエーションで作ってみることに。
d0087397_200363.jpg

定番の巻き寿司は具材もいっぱいで彩りだけ考えて作れるので、巻き方のコツさえつかめば結構簡単にできる!とみんな大感動♪♪

問題は「お花の形の巻き寿司」。作ったことないんで、とりあえず本をみて研究。とにかく花の形やら茎やら、葉っぱがどんな風に並べたらちゃんと巻けるか・・・ということを考えて作ってみたのだけど、これがなかなか難しい・・・。

結局出来あがったのも写真のもので、花の茎がないし・・・(笑)。

最後は「みんな運動会のときにもう一度作って研究してみましょう」といいながら、出来あがった巻き寿司をパクつき、いろんな話で盛り上がって終了(笑)。
料理研究することも大事だけど、最後はやっぱりおいしく楽しく食べることだよね♪

一つ一つが励みになります!応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-02 20:10 | お弁当
<< 子供の洋食朝ごはん | ページトップ | 簡単「白身魚のみそ焼き」 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin