Top
かぼちゃシフォンケーキレシピ
ウチの一番よく作るおやつはお団子なのだけど、その次に多いのがシフォンケーキ。
前のブログで「豆乳野菜ジュースシフォン」をご紹介しましたが、今日作ったのはかぼちゃのシフォンケーキ。
d0087397_1702742.jpg

シフォンケーキって割と簡単に作れるものなのだけど、野菜が入ると結構ふくらみ&しっとり感を自分好みにできるのが難しくって、なかなかコレっ!というケーキが作れない(T-T)。

今回もこれだっ!という出来には程遠いのだけど、とりあえずしっとり感と甘さは私&子供たち好みになりました。うれしいのは、このシフォンケーキには本当にたっぷりのかぼちゃが入っていること♪バターを使わない、そして野菜がたっぷりのケーキだから自分が食べても罪悪感があまりないのが魅力的であり、コワイところなんだけど・・・(笑)。

子供にも手軽に作れるケーキなので、オススメです♪

ポチっと応援してください
d0087397_20411838.gif

かぼちゃシフォンケーキのレシピ

・・・材料・・・
●薄力粉 130g
●上白糖 70g
●サラダ油 60cc
●かぼちゃ 180g(ペースト状にして)
●水     90cc
●卵黄   4個
●卵白   6個

・・・HOW TO COOK・・・
①卵黄に上白糖の半分を入れハンドミキサーでもったりするくらい混ぜる
②①に水70ccとサラダ油を混ぜながら入れる。
③さらに混ぜながらカボチャペーストを入れる
④ふるった粉を再度ふるいながら入れてハンドミキサーでよく混ぜる
⑤④に残りの水20ccを入れて生地の硬さを調整する
⑥卵白と残りの上白糖で硬いメレンゲをつくる
⑦先ほどの生地に1/3のメレンゲを加えてヘラでよくなじませてから残りのメレンゲを入れてざっくりと混ぜる
⑧170℃に温めておいたオーブンで45分焼く
⑨ビン等にさして逆さにして冷ます。冷めたら出来上がり!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-04 17:48 | おやつ
<< ピクニックランチ in公園 | ページトップ | 子供の洋食朝ごはん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin