人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
簡単豆乳ホワイトソースレシピ!
昨日たっぷり寝たおかげで今日の体調はすこぶるよい!感じでした。
やはり人間疲れたときには「寝る!!!」ことが大事ですね。

疲れもとれたので、夕食はお弁当にはなかなか入れないグラタンを作ることに。
息子が大好きなグラタンは、これから寒くなってくると頻繁に食卓へのぼるメニュー。
簡単豆乳ホワイトソースレシピ!_d0087397_20513196.jpg

ウチのグラタンは野菜たっぷり。
あと、ホワイトソースには牛乳の変わりに豆乳を使って小麦粉を伸ばし、ブイヨンを入れて作るので味もなかなかGOOD!なんです。
・・・材料・・・
●豆乳 200cc
●小麦粉 大さじ2
●玉葱 1/2個
●ブイヨン(市販のものでOK) 少々
●塩こしょう 少々

・・・HOW TO COOK・・・
①オリーブオイルでスライスした玉葱をいためる。
②①に小麦粉をいれる。
③②豆乳を入れていって、小麦粉がダマにならないように泡だて器でのばしていく。
④最後にブイヨンと塩コショウで味を整えて、トロトロになったら出来上がり!
注)私のホワイトソースは玉葱をいっぱいいれたままの状態です。

今日のグラタンには、マカロニの代わりにペンネを入れて、色々な野菜をトマトソースで煮ました。それにお手製のホワイトソースをかけて、チーズ・マヨネーズを混ぜてのせて、最後にパン粉をのせてオーブントースターで焼くこと5分。

あっという間に出来上がりです!

あっつあつのグラタンにスープ、玄米ご飯が今晩のメニューでした
・・・でもチーズを食べるとどうしてもワインが飲みたくなるワタシ・・・。ということでただ今片手にワインをもってPC前におります(笑)。

まぁ明日も子供も休みだし(←運動会の振り替え)、たまには飲んでもいいよねー!(笑)。

一つ一つが励みになります。よろしくお願いします!
簡単豆乳ホワイトソースレシピ!_d0087397_20411838.gif
Top▲ | by soushimei | 2006-10-09 21:08
<< 朝ごはんはコーンスープ | ページトップ | 運動会お弁当! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin