Top
簡単そぼろご飯で栄養たっぷり
夜に材料がなにもないとき・・・いつも活躍するのが冷凍していたもの。
今晩は、冷凍してあったミンチのお肉&しらす干しを使って、栄養たっぷりそぼろご飯を作ってみました。
d0087397_22213338.jpg

具は、●豚ミンチ、●小松菜みじん切り、●しらす干し、●たまご、●えのきだけのみじん切り(←ゆがく)をキレイに雑穀ごはんにのせただけ。
ウチの場合、このそぼろご飯の味は、豚ミンチにつけた醤油・砂糖・酒のみ。後はただ湯がいたり、炒めたりするだけなので、超簡単。
「あまり味がしないんじゃない?!」と思うだけど、ミンチだけ味がついていると結構十分。あっさりめで本当に食が進みます!

汁は、サトイモ・菜っ葉・エノキだけのお味噌汁。
副菜は、高野豆腐とシイタケ・ホーレン草の煮物。

これだけの粗食の夕食だったけど、子供には十分な量で、大満足だったらしくすぐに完食でした!大人の私たちは、これにお刺身とサラダをつけましたけど、「もう食べられない!」というくらいの量。やはりご飯をいっぱい食べると満足度が違います(笑)。

これからご飯がますますおいしくなる季節。
そろそろ体重と相談して料理も作らなくちゃいけないのかもしれません(笑)。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-13 22:32
<< おもてなしおむすび | ページトップ | 簡単イカ飯レシピ! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin