Top
ハンドメイドランチョンマット&里芋の味噌煮
旬の野菜の里芋。
畑を作っているおばあちゃんからいっぱい里芋をもったので、今日は家族みんな大好きな「里芋の味噌煮」を作ってみました。
d0087397_23354174.jpg

自家製のお味噌に、お砂糖・お醤油で味を整えて煮るだけの簡単料理なのですが、味は抜群。お砂糖の甘さが里芋とマッチしていて、本当においしいです。

今日はそれに、おばあちゃん特製炊き込みご飯と、魚のお煮付け、にがうりの甘酢漬けが夕食のメニューでした。なかなかヘルシーだったのに、息子も娘も大満足のようでした。

ちなみにこの煮物の下に敷いているミニランチョンマットはまたまたチクチクと作ってみたものです。今回は和風!
実はそろそろ抹茶が恋しくなってきていて、そのうちに作る予定の抹茶に合わせて作ったランチョンマットです。大好きなオレンジを基調に、藍をあわせてみたのですが、いかがでしょう?!

抹茶をたてたときにまたお目見えする予定です♪

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-17 23:42
<< ハロウィーンの食育 | ページトップ | 鹿児島のお土産「春駒」 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin