人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
自家製のお味噌
母が自家製の味噌をもってきてくれました。
自家製のお味噌_d0087397_21384030.jpg

近所の方と一緒に大量に作ったそうなのですが、ウチの子供が味噌料理が大好きなので是非とも「祖母秘伝の味噌」を食べさせたかったようです♪
添加物や保存料など全くなく、しかも自然の素材だけをゆっくり寝かせて作ったらしいので、体にも安心なことがうれしいですよね。
更に味もかなりおいしい!!
母いわく、「もう少し寝かせると、更においしさが増すよ」。
なので大事に寝かせつつ、少しずつ食べようかと思ってます。

味噌といえば日本の伝統食文化の中で絶対たる存在。
発酵食品の王道を行くものですが、その素晴らしさは他に類をみないぐらいなのです。
その辺の詳しいことは、aki777aki777さんのブログに詳しくのってますので、ぜひご参考にされてみて下さい!

ウチではとにかく毎食お味噌汁を飲みます。
ほとんど具沢山のお味噌汁なのですが、ダシと共に味噌の味が一番わかる料理だけに、お味噌にはかなりこだわってきました。
そんなウチでも母のこの自家製のお味噌は大好評でした。

完全な白味噌なのですが、そのままご飯にかけてもおいしいんじゃない?!というくらいで、味噌の本来の味が堪能できるような気がします。
巷の道の駅などには、こうやって近所の方が作った自家製のお味噌がでていることがあります。ときにはそんなお味噌を味わってみると、一般的なスーパーなどでは売ってない味噌本来の風味を残しつつ、安全で健康的な味も楽しめるのかもしれませんね。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
自家製のお味噌_d0087397_20411838.gif
Top▲ | by soushimei | 2006-11-13 21:53 | 食育
<< 男と女の気持ちの違い | ページトップ | 体力勝負DAYの朝ごはん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin