Top
食育いっぱい日曜日
やっと冬らしくなってきたここ数日。
昨日の日曜日はお天気もよく、久しぶりにのんびりゆっくりの休日になりました。
大好きな温泉にも行ったし♪

この心地よい日にぴったりのDVDも見たくなり、買ってしまいました!
「かもめ食堂」!!!
d0087397_12491287.jpg

とっても見たかった映画だったのですが、見てみると本当に私好み!!
特に事件もあるわけでもない、ほんわかと流れるストーリーが、さらに心地よさをアップしてくれました♪

やっぱり「食」は生きる基本だ!!なんて改めて感じ、その夜はちょっと気合を入れて夕食を作ってみました。
久しぶりに「食育」を目指した夕食はこんな感じでした♪
d0087397_1236168.jpg

MENUは
●雑穀ごはんおにぎり
●豆腐と野菜のちぎり揚げ
●ワカメ、豆腐、エノキのお味噌汁
●かぼちゃのそぼろ煮
●サトイモの味噌煮
というシンプルなもの。

それでもいっぱいの野菜が摂れなにより味の変化があって子供も飽きずに食べてくれました。
ウチでは子供の食事を作っているときに、常に心がけているのが「御飯をいっぱい食べさせる」ということ。おかずで色々な野菜などを摂ることも大事なのだけど、とにかく御飯をたべさせると栄養はもちろん、満腹感もとれるし、とにかく体が強くなってくれている気がします。

ここんとこ忙しくて自分が満足できる食事が作れないでいたのですが、「かもめ食堂」がまた私の食の意識を高めてくれたような感じです♪
この気合、いつまで続くのでしょう・・・(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-11 12:54 | 食育
<< 1DAYショップ! | ページトップ | 12月のお楽しみ! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin