Top
伝統料理、祖母の黒豆
お正月料理の定番、黒豆を祖母から頂きました。
d0087397_2133097.jpg

ウチでは例年お正月になると、母&義母をはじめ、祖母たちなど色々な料理の達人からおいしい料理をいっぱい作ってもらい、自分で作ることは皆無なのです(笑)。
おかげでこの時期、本当に様々な凝った料理を堪能しています!

この祖母が作る黒豆は本当に絶品料理の一つ!
優しく上品な味に仕上がっている黒豆は、そこら辺のお店のものとは雲泥の差!
一つ口に入れるだけで、ほわーーっと豆の味が広がるんです。

黒豆の効能といえば、血行をよくし、脂肪を吸収するためダイエット効果も抜群!もちろん血圧やガンにも効くということで、昔から親しまれてきました。
そんな伝統的な食材だからこそ、子供にもいっぱい食べさせたいもの。

我が家の娘は大の豆好き。
特にこの祖母の黒豆は、異常なほど食べたがります(笑)。
お正月、娘にとっても健康的な食事が取れる絶好の機会なのです!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-02 21:47 | 旬の食材
<< 子供も大好きササミ料理 | ページトップ | HAPPY NEW YEAR ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin