Top
節分の御祓い
今日は節分!
ウチの節分恒例行事といえば「御祓い」。数年前から家族全員へ近くの神社へ出掛け、ちゃんと御祓いを受けるのが慣習になっているので、今年も例年通り午前中には行って来ました。

その神社は朱色の綺麗な社殿で、その御祓い方式もかなり古典的。
d0087397_2237526.jpg

もともと信心深い方なので、こういう伝統の行事には結構積極的に参加しているのですが、
この神社の節分御祓いのいいところは最後にちゃんと「豆まき」があるところ。

今回は家族に誰も厄年もいなかったので、ちゃんと厄年の方が投げた豆や飴、金銭などを拾えることができました。
子供も積極的に参加してくれて、ちゃんとした豆まきに大喜び。
御祓いを受けるとなぜか身が軽くなったような気もし、ちょっとほっとして帰宅してきました♪

その後は2月にはどうしても出したいハンドメイドソープの試作作り。
12月ぐらいから何人かで作ってきたハンドメイドソープですが、意外にも使い勝手がよく今度こそ商品に!!と思い、来週からいよいよ商品作りをしようかと思ってます。
d0087397_2243331.jpg

中身ももちろんいい材料のものだけど厳選して作ってますし、今自分が愛用していてもなかなか出来ぐらい。子供の肌にもしっとりとしていいようなのですが、なにせまだ研究中。
もっともっといい感じのソープができるように、幾つか厳選したものを置ければいいな、と思ってます。

とりあえず週末は長引いている風邪を治すべく、ちょっとゆっくりさせてもらってます。
そのぶん、来週からはまたまたがんばりまーす!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-03 22:48 | 必要な時間
<< 鹿児島のスローなCAFE Wa... | ページトップ | 春!いちご! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin