Top
大島紬とのコラボレーション
大島紬ってご存知ですか?
鹿児島独自の製造なので、もちろん県外にはなく、鹿児島土産としてだけでなく、着物愛好家には全国的にもかなり有名なものだと思います。
大島紬といえば、特徴は渋みがあり、軽くて暖かく着崩れしない、着込めば着込む程肌になじむ着心地のよさと独特の色合いで、女性の憧れを誘う気品と風格を持つおしゃれ着の最高峰といわれています。

そんな大島紬との帽子とのコラボレーションを打ち出しているのが、うちの看板作家さんであるDIVAさん。
彼女の今回の新作がこちら!!
d0087397_20584227.jpg

これ全部大島紬で作られているのですが、彼女の手にかかると紬もこんなにモダンになってしまうのです・・・。スゴイですよねぇ・・・。

こんなことからご縁ができた大島紬の世界。
今日は午前中にその紬とのコラボレーション作品の試作の打ち合わせがありました。
紬をもっともっと広めて、もっともっと色々な方に愛用していただきたいとの趣旨で作っていきましょう・・・という話になったのですが、話をすすめていくとその可能性が無限大に広がっていくような気がして思わず身震い!!(笑)。
奥が深く伝統的なものだからこそ、その脱却も難しいとは思いますが、それを逆に生かしながら新しい風を吹き込んだ作品を作っていければいいなーと感じました。

とりあえずこれから色々なものを試作していくのですが、その過程が今は楽しみでたまりません!試作品はアップしていきたいと思っているので、皆様また色々なアドバイスよろしくお願いしますね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-07 21:15 | HANDMADE
<< ごはんパクパク手作りふりかけ | ページトップ | 春いっぱいのお店にしますよ! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin