人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
「おかべてご」のお弁当
今日は幼稚園のお別れ遠足のため、朝から吉野公園へ。
さむぅーーーい中、色々なレクレーションを子供たちとし、その後お待ちかねのお弁当へ。

実は今回遠足のため購入したものが一つ。
以前「ku:nel」で紹介されていた3段の竹篭「おかべてご」。
「おかべてご」のお弁当_d0087397_234638.jpg

鹿児島では昔この籠にいれてお豆腐などを買いに行っていたのでこの名前なのですが、今ではお弁当のお重としても活躍できたりと、工夫次第で色々な使い方ができる画期的なモノなのです♪

ずっと欲しかったのですが、3月からこれら色々な籠をお店chibichibi kitchenに置くことになり記念に買っちゃいました!
今回はこの中の1段を使ってお弁当を作り、それを更に大き目の籠に入れて遠足へ。
息子と娘の大好きなおにぎりとかぼちゃの煮物、きんびら、そしから揚げなどを入れてお弁当を作ってみました。
「おかべてご」のお弁当_d0087397_23102496.jpg

ちなみにこのお弁当を入れていった籠がこちら!
「おかべてご」のお弁当_d0087397_2312791.jpg

何年も使っているとこの竹がきれいな飴色になって、素敵な雰囲気をかもし出してくれるんですよね~!楽しみぃーーー!!!

それにしても今日は寒かった・・・。いっぱいmamaさんや先生方とお話ができて、とても楽しかったのですが、最後は寒くて寒くてぼーーーーっとしてました(笑)。
吉野公園は鹿児島でも屈指の花見所。
もう少し暖かくなり桜の花も満開になった頃、またこの3段竹篭にお弁当を詰めてお花見と洒落込もうかな・・・と思い、今年度の幼稚園最後の行事は終わりました。
Top▲ | by soushimei | 2007-03-09 23:16 | お弁当
<< 木工gallery蒼のひととき | ページトップ | キッチンやまもとで格安ランチ! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin