Top
食育のすすめ
FOODの世界には、かなりの魅力があります。
中でも「食育」は、生きていく上で一番大切なのではないか・・・と思うくらい、関心があります。

なので、これまで独学だけではなく、学校にも通い色々勉強をしてきました。
ブログの中でもいくつか食育について話してきたのですが、その内容から同じような共感を持ってくださった方とも知り合いになれ、自分の食育の世界も広がってきつつあります。

そんなブログのお友達の一人、MASAKOさんからご招待を受けた「食育」の講演会を受けに黎明館へ行ってきました。
その題名も「今なぜ食育なのか~食育のすすめ~」!
d0087397_19524432.jpg


講師は食育の第一人者でもある鈴木雅子先生。
食育のことなので、食べ物の話が中心なのかなぁ・・・?!と思っていたのですが、実際のセミナー内容は食べ物はもちろん、食事のときの接し方、雰囲気の作り方などなどとってもためになる話ばかりでした。

中でも「食べることで体が変わる」ということ話は特に印象的で、実際の研究に基づいて実証された数々の事例を述べてくださり、どれも納得のいく話ばかり。
例えば「脳の発達は8~10歳までには完成するので、それまでの食事がいかに重要か」とか、「砂糖を少なめにとることは、病気が治り易いだけではなく、免疫力も高められる」などなど・・。

食事の奥深さ、そして何よりも食事で生き方が変わるということかなり理解できた今日の講演会。ワタシとってもまた食育への一歩前進をさせてくれたような気がします。
漠然と感じていた「食育」もこれからますます力が入っていけそうです!

chibichibiでもこの食育をスイーツで推進できたらいいなぁ・・・なんていうのが今の目標です♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-27 20:34 | 食育
<< ハンドメイド講座(マリンキャス... | ページトップ | 「CROWD」の取材受けました♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin