Top
「食育セミナー」の講師しちゃいました!
生まれて初めて、「セミナー講師」というのをしてきました!
今回は市民自主学習の一環としてのセミナーで、「食育」が題材。
もちろんずっと勉強してきたテーマなので、知識は少し、ほんの少しだけはあると思うのですが、ワタシごときが人前で話すなんて恐れ多い!!と思い一度は断ったりもしました。
しかし「来てもせいぜい10数名だから、深く考えずにいつもの感じで楽しく話してくださいよー」
との熱意に押され、受けちゃったのが最後・・・ついに今日を迎えてしまったのです。

ここ数日、夜中に一人でぼそぼそ勉強や準備を重ねてきましたけど、不安は募るばかり。
それでも「10数名だから皆友達感覚で話していけばいいよねー」と思うことで、結構楽観的に考えるようにはしてきました。
ところが!!ところが!!
今日会場に着いてみると・・・オイオイ何人いるんだよ・・・といわんばかりの人・・・。
数えてみると・・・
約40数名!!!
「どこが10数名なんですかーー!!!」

もちろん頭パニックです(笑)。
これまで予習してきたセミナーの内容が頭から次々と消えていくのがわかりました(笑)。

それでも帰るわけにはいかないし。
泣きたくなる気持ちを抑えつつ、心の中で
「女は度胸!」を繰り返し、セミナーを開始しました(笑)。

食育のセミナーといっても、これまで色々な学習をされている方ばかりだったので、今回のテーマは「食育とコミュニケーション」。
日頃あまり考えない人との接し方、話し方、聞き方などを中心に、家族の団欒や食事時の会話がいかに重要かという内容について話してきました。もちろん食事の栄養学的なことや、和食の素晴らしさにも触れたりして、内容的にも楽しく興味をもつような感じになれば・・・と期待しつつ。

そのセミナー、なんと2時間!!
2時間人前で話す大変さが今回とーーーーーーーーーっても身にしみました。日頃普通に会話しているときには2時間とかあっという間なのですけどね(笑)。
その2時間もの間、皆さんつたないワタシの言うことにちゃんと耳を傾けて下さって、本当に本当に感謝!でした。

なかなかできない貴重な機会に恵まれ、私自身も本当によい経験になりました。
うれしい??!ことに、また次のセミナーの予定も決めて下さって、ますます自分の勉強にも身が入りそうです。勉強することって大事ですね♪

でもさすがに今日は疲れましたーーーーー!!!!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-27 23:11 | 食育
<< 梅雨の中のひと休み | ページトップ | CROWD掲載しちゃいましたー! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin