人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
育児ノイローゼと今
ただいま!でございますぅ~~。
15日に帰鹿をしてからというもの、いやいや、実は広島にいる間にもブログ更新したかったのですが、デジカメを持っていた夫に画像を渡され損ねて
結局今広島ツアーのPHOTO、何もありません・・・(T-T).

いっぱい色々なところの写真を撮ってきたのにぃ~~。
おいしい食事の写真もいっぱい撮ってたのにぃ~~。

くーやーしーいーーいーーいーーー!

連日「明日データ持ってきてね!!」と念を押すのですが、
結局帰宅して「忘れた・・・」という言葉!!
ずっと画像が届くのを待っていたワタシも、ちょっとサボり癖がついてしまったのかもしれませんね(笑)。

とりあえず!!
元気に帰ってきました!
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい食べて・・・?!の旅でしたが、
かなり色々な刺激を受けてきました。
旅の醍醐味というか、違った視点でモノをみれるので、
更に自分の視野も広がったような気もします。

また画像が届き次第(←夫が忘れないで持ってき次第)
ゆっくりお話させて頂きます♪

さてさて、鹿児島に帰宅してからというもの
更に!更に!ハードです(笑)。
やらなくちゃいけないことがてんこもり!!です(笑)。

しかし家を見渡すと、家中夏休み蔓延中・・・。
ぎゃぎゃーと朝から子供たちがうるさいうるさい・・・(笑)。
こんな状態では仕事に集中するのは無理!
でも子供をほったらかすわけにはいかない・・・
ってなことで、今幼稚園でのお預かりにお世話になってます。

幼稚園に子供が行っている間にどばーーーーーーっと仕事をすませ、
夕方ゆっくり子供とお散歩&買い物。
せっかくの夏休みを子供と一緒にずーーっと過ごせないけど、
でも遊べるときにはいっぱい遊んであげれば、親にも子供にも大満足!
というのがウチの方針なのです。

おかげさまで、子供はいっぱいお友達と遊べて楽しいらしく、
帰宅後、色々な報告会が始まります。
3人であれやこれや話しながら、お風呂や夕飯の準備をしていると
結構楽しい時間になるものです♪

考えてみると、ワタシは子供が1歳になる前から時々保育園での一時保育に預けてました。
まだヨチヨチ歩きの子供を預けてまで何をしたか??というと
・・・・・・・
何もしなかったです。
ただ一人でいる時間が欲しかったので。
一人でゆっくり家事をして、
一人でゆっくり夕飯の買い物をして、
一人でゆっくり家でコーヒーを飲んだり、
そんな時間を持つことで、ワタシがワタシでいられた気がします。

そうまでして一人の時間を持つことを選んだ理由の一つが
「育児ノイローゼ」。
自分には全く縁のないことだと思っていたのですが、
考えてみると一つの些細なきっかけでコトは始まった気がします。
それから体にくる痛みのような異変、異常なまでの不安症、何もしたくないぐらいのダルさ・・・。
連日色々な病院へ行き、調べてもらって「原因不明」と言われ、
夜には夫に「どうして!体がおかしい!」と発狂してました。

結局その症状はその後1年以上続いたのですが、
治るきっかけを作ってくれたのが、保育園のパンフレットでした。
「たまには息抜きしてみてください」
との見出しで一時保育があることを知り、早速電話して面接してもらうと
「理由はいらないです。いいですよ、ちゃんと子供さんを見ておきますから
ゆっくりしてみてはどうですか?」
と一言。

あのときのうれしさといったら!!!

まだまだママ!!と後追いがひどい娘は、当時8ヶ月でした。
やんちゃがすぎる息子も、まだ2歳になったばかり。
不安も残る中でしたが、それでも先生方を信じて通い
いつの間にか集団にすんなり溶け込んでいる息子と娘が、幼稚園の入園準備を始めたころ、
ワタシの体も嘘のように元に戻っていました。

今とっても楽しく幼稚園に通っている子供達。
成長と共にワタシの小言も多くなってしまっていますが、
それでも家族みんなが幸せで過ごせている気がします。

家族みんなの幸せへの道は、家族みんなで作っていきたいですね。

この幸せがいつまでも続きますように・・・
家族一丸となってこれからもやっていかなくちゃ!!!
Top▲ | by soushimei | 2007-08-17 22:56 | 必要な時間
<< 心と体の癒された週末 | ページトップ | 広島の名物!つけ麺参上!! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin