人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
子供とコロッケ作りで食育?!
気持ちのいいみどりの日になりました。
あまりにも気持ちがいいので外へ・・・と繰り出したくなる気持ちを抑えつつ、
先日無農薬掘りたてのジャガイモをたくさん頂いたので、それを調理することにしました♪

MENUは子供も大好き「おから入コロッケ」!
今日はお休みということで、子供達と一緒にコロッケ作りをしてみました。
中身は作ってあげて、その後まずは子供たちと丸くコネコネ・・・
子供とコロッケ作りで食育?!_d0087397_2052080.jpg

小さい手なのに、ちゃんとコネコネして丸い形に成形することができました。

そしてその後の衣付け。
いつもならスゴイ惨状になるのでやらせるのもちょっと・・・という感じなのですが、
今日は机も、床も汚れること覚悟でさせてみると。
子供とコロッケ作りで食育?!_d0087397_2075271.jpg

かなり、かなりスゴイ惨状になっちゃったのですが、
子供は子供なりに色々発見があったらしく、
衣は何をつけるのか、衣を付ける順番、どうやったらコロッケはできるのか・・・
などなど、「そうなんだーーー!」といいながら作ってました。

そして出来上がりは・・・
子供とコロッケ作りで食育?!_d0087397_2010024.jpg

いつもからよく食べる息子は、いつも以上の数をパクリ。
食べにムラがある娘も、自分が作ったものは美味しさが抜群らしく、
パクパク食べてくれました。

自分で作ってみること=食育ですね♪
Top▲ | by soushimei | 2008-04-29 20:31 | 食育
<< 「新おかべてご」での遠足弁当! | ページトップ | 「くじらフェスタ」に初出店して... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin