Top
2006年 09月 05日 ( 1 )
Top▲ |
鹿児島県民ならニガウリ!
d0087397_16273392.jpgこのところ疲れがたまっている。
そういえば幼稚園の先生も、お友達のお母さんも体調を崩して病院に通っているっていってたっけ・・・。

30過ぎて無理が年々きかなくなってきている気がする・・・(笑)。
まだまだ30代じゃないかっ!と言われるかもしれないけど
小さい子供の相手をしながら1日過ごすのは、結構な体力を必要としてる気がするわ。


こんなとき元気を出すには、まず食事!!
まずは栄養満点&鹿児島特産のニガウリを食して元気をださねばっ!!

今は一般的に「ゴーヤ」の名で知られているけど、
鹿児島県民なら「ニガウリ」の名の方が馴染み深い。
昔は苦くって「こんなマズイもの食べる人の気が知れない!!」なんて思っていたけど、さすがにこの歳になると、「おいしぃ~!!」と思えるから、不思議。
これもまた歳をとってきたっていう証拠なのかな(笑)。

自分がそうだったから子供が「おいしくなぁい・・・」と言うのはわかるけど、
ぜひともこの健康食材は食べさせたいっ!

で、今回はまずニガウリを水で長時間さらしておき、更にちょっと長めに湯がいてから料理スタート。ひき肉をタコス味で味付けし、それにニガウリをいれ炒める。
その時点で、ニガウリの苦味はだいぶ消えていたから、ちょっとイケそうな予感?!?!

その上にパプリカを素揚げしたものを乗せて彩りよくして子供の前に出してみた。

最初おそるおそる口に入れ、さらにカミカミ・・・。
「おしっ!いいぞっ!!」・・・と思ったのもつかの間。

「うぇ・・・」と一言・・・(T-T)。

まだまだこのおいしさが分かるには程遠いのかもしれないなぁ。
まぁ、しょうがないか・・・

親二人がバテ気味なんで、
「自分達の分も食べて元気を出して」
と子供たちが食べないでいてくれたのね、と思うことにしよう(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-05 16:29
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin