Top
2006年 09月 06日 ( 1 )
Top▲ |
子供の笑顔を作る秋の料理
9月に入り日中はまだまだ暑い日が続いているけれど、朝晩はほんのぉ~り涼しく感じられるようになってきた。
店頭にはサンマやバショウカジキなど、秋のお魚も続々入ってきて見ているだけで食欲をそそられる。くいしんぼうの私にはとってもうれしい季節になってきた(笑)。

それはウチの子も同じようで、いろんな食番組を見ては
「・・・これ食べたいよぉ~。明日作って!」とせがむ毎日。
今日なんか雑誌をみて、「これにして!」と言ってきた。

それが今日の晩御飯♪♪
d0087397_223327100.jpg


息子リクエストのキノコたっぷりご飯に、娘リクエストのかぼちゃのシチュー。後は私が食べたかった秋鮭のキノコたっぷりのせホイル焼き♪

キノコの炊きご飯には、ゴボウやら人参やらも色々いれて栄養満点!かぼちゃのシチューにもたまねぎ・人参・だいず・パプリカ・さつま芋・かぼちゃ、とこれまたてんこ盛りの野菜を入れてみた。もちろん秋鮭の上にもいろんな野菜とチーズを乗っけて焼いてみた。

子供は大喜びで食べ、あっという間に全部をペロリ!
普段食べさせるのが難しい野菜もこんな風に調理するだけで子供はパクッと食べてくれるから、作った甲斐があるというもの。

いつも感じることだけど・・・。
子供に野菜を食べさせたいなら決して無理して食べさせず、子供が食べたくなるように料理して出せばいいんじゃないかぁ!!・・・と。
おいしくって見た目にも食欲をそそる料理なら、子供が笑顔で食べてくれる。

笑顔で「おいしいっ!」と言ってくれる料理を出すことが、まずは一番の食育だもんね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-06 22:57 | 食育
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin