Top
2006年 09月 09日 ( 1 )
Top▲ |
冷蔵庫残りものランチ
今日のランチは土曜日だし、あるものですますことにした。
というのも、夕方から園児のパパたち主催の「夕涼み会」という、いわゆる夏祭りのような催しがあって、そこで色々食べられるというのを聞いていたから。

なぜかワタシは週末になると、食事に作るのが億劫になってしまう(笑)。
とにかく手をかけられずに食べられるもの、というのが大前提になるのだ。

だからまずは冷蔵庫の中と相談。
「買い物に行かなくてもできるものは・・・」

こんなとき役立つのが前に作って冷凍してあったおかず。
結構多めに作る癖があるんで、残ったらラップにくるんで一日分ずつ冷凍しておくのだけど、今日はそれをかなり使ってのランチになった。
d0087397_2193173.jpg


金時豆の甘煮は娘の大好物で、時々作ってあげている。
なぜか娘はこの豆を「ぶどう!」といって食べるだけど、いくら形や色が似ているといってもブドウはないでしょ・・・と思っちゃう(笑)。

シャーシューは近所のお惣菜やさんのものなんだけど、これがまた絶品で安いっ!!ここは他にも色々安くておいしいんで、何も作りたくないけど健康的なものが食べたいな・・・というときに時々お世話になっている。

インゲンはこないだ大量に買ったんで、簡単に天ぷらにしてみた。何もつけないで食べるのだけど、インゲンの素材そのままで味が楽しめて、子供も結構食べてくれる。

これらのものをお子様ランチ風に仕上げて出すと、子供は大喜び!子供の場合、一枚のプレートに出してあげたほうが、食欲も増すような気がする。

子供の食欲をだしてあげるように盛り付けるのも、かなり大事かもねっ!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-09 21:27
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin