Top
2006年 09月 10日 ( 1 )
Top▲ |
子供の朝ごはん
日曜日の子供の朝ごはんって?!
どんなものを作っているのか、ちょっと知りたいなぁ・・・。

というのも、ウチは結構日曜日の朝ごはんはいい加減。
たいていご飯とお味噌汁とおかず一品ぐらい。
いわゆる「一汁一菜」というやつ

雑穀ご飯に、さんねり入お味噌汁、ねぎ入玉子焼きにお豆腐。
d0087397_20244178.jpg


このさんねり入お味噌汁は、こないだはなまるマーケットでやっていたレシピをちょっとアレンジしたもの。テレビでは、お味噌汁をお豆腐だけ入れて作っておいて、後から「納豆と山芋」をのせて食べる、というのだったけど、ウチでは最初にお豆腐と小松菜のお味噌汁を作っておいて、後から納豆と山芋、オクラのみじん切りを混ぜてのせて食べる、という風にした。

テレビで見たときも「おいしそぉ・・・」と思っていたけど、実際に作って食べるとかなりおいしいっ!!味噌汁嫌いの夫も「これかなりウマイ!」と大絶賛。

納豆とか山芋とかを後からのせて食べることで栄養もなくならずに食べられるとあって、ぜひとも子供にも食べさせたかったのだけど、子供も大喜びですぐに完食!
よかったよかった・・・・(笑)。

そういえばウチでは朝よく子供がお手伝いをしてくれる。
今朝は娘がジュースに入れるヨーグルトとかをスプーンですくってミキサーへいれたりしてた。小さいからイスにのって頑張ってやっている姿がなんともかわいい!!

まだ包丁は無理だけど、ちょっとしたことでもお手伝いできて本当にうれしそう。
もちろんお手伝いした料理は絶対に食べてくれる。

これぞまさに食育!!と痛感する朝でした
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-10 20:38 | 食育
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin