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2006年 09月 30日 ( 1 )
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ひじきで健康を作ろう!
ウチのメニューによく入っているのが「ひじき」。
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しかも結構具沢山でいつも作ってます。
にんじんに大豆、コンニャク、たまねぎは定番野菜なんだけど、そのほかに時々はしらす干しに、油揚げ、大根、小松菜・・・と本当にいろんなものがいーーっぱいっ♪

ひじきって実は全食材の中で食物繊維が一番に多い食材。しかも海草類だからミネラルが豊富でビタミンAとB2も抜群。特に肌を健康に保つことで知られているけど、大豆や肉・魚・野菜なんかと一緒に食べることで栄養効果も効果覿面になるんです。

ウチの子供たちはひじきの中に大豆が入っていないとダメみたい。もともと大豆好きというのもあるのだろうけど、ひじきを作っても中の大豆から食べるのは止めて欲しい(笑)。

ひじきには、ひじき煮が定番だけど、炊き込みご飯にしたり、チャーハンにしたり、野菜炒めなどいっぱいメニューも増やせるのでうれしい!!!しかも冷凍保存がきくのは、かなりありがたかったりして・・・(笑)。

私の場合、こんな週末にお鍋いっぱい作って小分けにするのがお決まりになってます!

ちょっと和食に目覚めつつあります。応援お願いします!
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Top▲ | by soushimei | 2006-09-30 20:17 | 食育
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