Top
2006年 10月 01日 ( 1 )
Top▲ |
簡単「白身魚のみそ焼き」
今日は姪っ子甥っ子の運動会。
赤ちゃんの頃からよく面倒をみていたせいか、大きくなった二人が活躍する姿を見てウルウル。
「大きくなったなぁ・・・」と感動してしまいました。
自分の子のときもこんな風に感動して涙してしまうのかしら?!

運動会をずっと見ていると本当に楽しかったのだけど、帰宅後はなぜか疲れがどぉーーっ・・・。なので今夜の晩御飯はあるものでちゃちゃっと作りました。
d0087397_185376.jpg

ご飯は雑穀に、鹿児島名物「豚みそ」と「岩のり」をのせておにぎりに。
子供もこうやったらよく食べるんです!

おかずには「シーラの味噌焼き」・素揚げの野菜のっけもりサラダ・刺身ワカメとお豆腐の田楽味噌のせ、と結構味噌をいっぱい使った料理になりました。
シーラというのは、鹿児島ではよく見かける魚なんだけど、他県ではどうなのかな?白身の淡白な魚なので、ちょっと濃い目の味付けがよく合うんですよね。このウチの定番の味噌焼きはかなりみんなに好評なので、ここでレシピを大公開しちゃいます。

材料
●シーラ(又は白身魚なんでもよい)  4切
●あわせ味噌                大さじ1
●黒砂糖                   大さじ1
●みりん                   大さじ1
水気が足りないようなら、水を足してもよい

・・・HOW TO COOK・・・
①味噌と砂糖・みりんをボールに入れてよくまぜる(舐めてみて自分がおいしいとGOOD)
②①にシーラを入れて全体によくぬって30分ほどおいておく
③グリルで焼く

これだけなのに、すっごくおいしくって子供も大好きです。今週末のウチの息子の運動会でもこのメニューは活躍しそうです(笑)。

一緒にのせているサラダも普通では食べないのに、レンコンやかぼちゃ・しらすの素揚げをのせると子供もパクパク食べるのです。まぁ私も夫もこのサラダは大好きなので、親に似たのでしょうか?!

ありあわせの材料で作った晩御飯だったけど、本当においしかった♪もちろん今日の昼に食べた義姉の運動会豪華お弁当に比べたら、雲泥の差なんですけどね(笑)。

ポチっと応援してくださいね
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-01 19:06 | 食育
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin