Top
カテゴリ:お弁当( 16 )
Top▲ |
「新おかべてご」での遠足弁当!
幼稚園の遠足のため、久しぶりに「動物園」へ行ってきました!
もちろん、朝から張り切ってお弁当を作ったり、おやつも手作りしたり♪
子供よりウキウキしていたのかも(笑)。

最初は
「子供二人連れて・・・超広い動物園・・・。
暑いよねぇ・・・疲れるよねぇ・・・」
と憂鬱に思っていたのですが、
実際に行ってみると、去年より格段にお兄ちゃんお姉ちゃんになっていた息子と娘にほとんど手がかからず、しかもいいお天気に恵まれて、とても楽しんで行くことができました。
d0087397_22302575.jpg

なにより、新しいお弁当箱に入れての遠足は、朝から頑張っただけあって子供たちに大喜びされました!

そうなんです!新しいお弁当箱って・・・。
先日お店の方に新しい「おかべてご1段」が入荷したので、
今回はそれを購入し、3人分のお弁当箱として活躍させてみました。
d0087397_22304339.jpg

メインは、もちろん子供たち大好きな麦入おにぎり。
そして●シラス入り卵焼き、●おから入コロッケ、●ポテトサラダ、●ササミフライ、●高野豆腐、●ブロッコリー、●スナップエンドウ、●きゅうりとソーセージ串・・などなど
子供たちが大好きなものを入れたというだけあって、あっという間に3人して完食!!
周りのお母さんたちに「よく食べるねぇ・・・」と言われつつ(笑)。

いっぱい食べて、いっぱい歩いて、
今日は本当に健康的な生活となりました。

これからの季節、暑くなってくるけれど、外でお弁当を食べたりしても楽しいですよね♪
当分この楽しさにハマリそうです(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-05-02 22:36 | お弁当
12段の運動会お弁当!
今年も無事に子供たちの幼稚園運動会が終わりました。
晴れやかな気持ちと同じぐらい、疲れました(笑)。
・・・というか眠いです(爆)。

お弁当ももちろん作りました!
昨日、子供たちにお弁当のリクエストを聞いたところ
「から揚げ!」、「ハンバーグ!」、「エビフライ!」・・・とでるわでるわ、そんなに食べられるの?と思うくらいの色々な種類が食べたいとのこと。
でもこんな時だし!息子も娘も食べたいものをぜーーんぶ入れてあげよう!と思い、張り切って作ってあげたら・・・この数のお弁当箱になりました(笑)。
昨年以上の数、お重で12段でした。。。おいおいって・・・(^^;)
d0087397_2242070.jpg

夫は昨年同様
「こんなに誰が食べるの?」
と一言。
確かに・・・そりゃあそうなんですけどね・・・(笑)。

でも子供達は運動会の最中「お弁当がおいしいから頑張る!」と言ってくれ
それだけでも作った甲斐があったというもの。
(途中から「お腹すいた!!」攻撃になりましたけど。笑)。

ホント二人ともいっぱい頑張って、いっぱい食べてくれました。
かけっこも一生懸命走ったり、娘はお遊戯もかわいく踊って、息子も玉いれすごく上手に投げて、その姿に一人感動してました。
やっぱり頑張る姿は素敵ですよね!

これで2学期のメインイベントも無事終了。
ホッとしたので、とりあえず寝ます!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-10-14 22:18 | お弁当
竹製お弁当箱をもって遠足!
GWの中日の2日、幼稚園の遠足のため「平川動物園」へ。
朝から子供と自分、3人分のお弁当を作って、バックにつめこんでいざ出陣♪

今回は子供二人とずーーっと共に動物園の中を歩かなくちゃいけないということで、気合をウシッと入れてバスに乗り込みました。かなり天気もよく、緑がまぶしい!!
d0087397_20122386.jpg


子供達は久しぶりの動物園っていうこともあり、入り口からはしゃぐはしゃぐ・・・。
嫌な予感がするワタシをよそ目に、さっさとさっさと歩きまくる二人の姿を見て、すでに疲れるワタシ(笑)。
そんなこんなを言いながらでも、自分も久しぶりだったせいもあり、結構楽しんで見てきました。

ランチはゾウがいる広場のところ。
今回はCHIBICHIBIに入荷したてのお弁当箱に入れてみました。
d0087397_20215135.jpg

お弁当の中で一番凝って作ったのが「おからコロッケ」。
前日に作りおきしていたので、調理は簡単だし、なによりも親子3人とも大好物♪
もちろん、大好きな高菜おにぎりに、ひじきおにぎりも忘れてません!

お弁当の後は、みんなでおやつタイム!
久しぶりにたくさんのMAMAさんたちとお話できたので、おやつも食べる食べる・・・(笑)。
動物園にきたのか、おしゃべりに来たのか、わからないぐらい時間をそこで過ごしました。

3時に幼稚園に着いたのですが、やはり疲れがすごかたったのか
家に帰り着くとどぉーーーーーーっと疲れが・・・。
やはり年には勝てません(笑)。

とりあえずGW、色々なことがありました。
明日からやっと通常運転。気持ちを切り替えて頑張らねば!ですね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-06 20:32 | お弁当
「ナマ・イキVOICE」のお弁当
日に日に春爛漫!といった感じになってきてますね。
街を歩くだけで桜の花びらが色々なところから降ってきて、それはそれはキレイな季節になりました。ウチの近くの桜の木も満開で、側を通るだけで癒される感じです。
今日から幼稚園も始まり、子供と一緒に歩きながらこの桜の側を通ると娘が一言。
「木にピンクの雲が降りてきてるみたい~」。
かわいい言葉を言ってくれる娘も今日から正式な?!年少さん。
年中さんに上がる息子と一緒に、今年1年、どんな成長をみせてくれるのか楽しみです♪
d0087397_23151652.jpg


土曜日の「ナマ・イキVOICE」は多くの方が見られていたようで、「見たよ!」メールをいっぱい頂きました。
もうすごい形相で映っていた感じで、恥ずかしいったら・・・。しかも緊張していたのか、自分でも何を言っているのかわかってない感じが画面いっぱいに出ていたようで、なんだか見て落ち込んだりして・・・(笑)。
とりあえず、いい経験になりました。

見ていた方から「お弁当もういっかい見せて!」という声を多く頂きましたので、ここで詳細をご紹介してみようと思います。
d0087397_23283192.jpg

メインはやっぱり御飯♪
栄養的にいいひじきのおにぎりと、大好きな高菜巻きのおにぎりです。
この高菜のおにぎりは母が昔からよく作ってくれていたもので、おにぎりの中でも一番好きなものです。今回は玄米御飯でこのおにぎりを作ってみたところ、子供にも大人にも大好評でした。

おかずは豆腐のハンバーグに、から揚げ、にんじんのキンピラ、海苔入り玉子焼き、かぼちゃの煮物です。「もっとヘルシーに仕上げようかな・・・」と思っていたのですが、
取材スタッフの方に「普通のお弁当で・・・」と念をおされたので、ここはあえて普通に普通に・・・を目標に作ってみました。

今回は幸いテレビというメディアを通して自分のお弁当を紹介して頂くというありがたいお話で作ったこのお弁当でしたが、やはり改めてお弁当作りの本当の意味と楽しさを感じたいい経験でした。

これから子供も幼稚園が始まり、お弁当作りもあるようになるので、もっともっと勉強して色々これからのお弁当作りに役立てていきなければいけないですね。
次はどんなお弁当を作ろうか・・・自分でも楽しみです!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-04-09 23:39 | お弁当
木のお弁当箱で癒される!
先日の「ナマ・イキVOICE」の取材のテーマは、お弁当だったのですが、
その中で使ったお弁当箱は「木箱」でした。
もともと木のお弁当箱が大好きで、自分でいくつ所有しているかわからないくらい(笑)。

もちろん、ワタシの趣味が生かされた?!お弁当箱がお店にずらっと用意してあります。
中でもスタッフに大好評なのがこちら!
d0087397_21573891.jpg

やはり木のお弁当箱というのは、味があるし、とにかく見た目で癒されてしまいますよね。
その中に伝統的なお弁当料理、おむすびや玉子焼きなどなど、を入れるだけで
お弁当が一気に芸術になるような気すらするものです(笑)。

先日、うちのお店に置いてある小さい木のお弁当箱を買われた方には、幼稚園生ぐらいのお子さんが一緒でした。
「娘のお弁当をこれに入れてあげようと思って・・・」と言って購入されたのですが、
その小さなお弁当箱と、そのお子さんがとっても似合うこと!!
きっとすっごくおいしそうに食べてくれるんだろうなー・・・なんて想像するだけで
本当に幸せな気持ちになりました。

その後息子に「ねーこの木のお弁当箱にこれから入れてもってく?」と聞いたところ
息子「イヤ!仮面ライダー電王のお弁当箱がいいよ」
と一言。
・・・・・・・・・・・・・・
ハイハイそうですね。
そういえばこのところ電王にハマッているっけ。
なんせいつもワタシの前にきたら
「オレ!参上!!」(←もちろんポーズ付)
ですから(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-04-06 22:13 | お弁当
緊張のテレビ取材!!
鹿児島もよくやく桜が満開になってきました。
d0087397_23532681.jpg

そんな中、吉野公園へお花見へ行ってきました。
もちろん桜の木の下でお弁当を食べて遊ぼう!という目的もあったのですが、
本当の今日一番の目的は・・・
「テレビの取材!」だったのです♪

実は今週の土曜日のKTS「ナマ・イキVOICE」からの依頼で
お弁当を作り、紹介するという「ワタシで本当にいいの?」というような取材を受けてきました(笑)。
2~3日前に急遽決まったこの取材だったのですが、
なんとこのブログを見て依頼してくれたようで、ありがたや・・ありがたや・・です♪

今日はそのために朝から取材用のお弁当、お花見用のお弁当をせっせと作り、
スタッフ&その子供を大勢引き連れて行ってきました。
取材はウチのスタッフが遠巻きに眺めている中、芝生に座りカメラを向けられ・・・緊張の連続!!自分でも何を話しているのか、よく覚えてません(笑)。

それでもなんとか無事に取材が終わり、後は土曜日のON AIRを待つだけになりました。
お弁当の中身はその番組で放映してくれるようなので、見れる方はお楽しみにお待ち下さい(笑)。また後ほどブログでもアップしますね。

取材も終わり、さてさて・・・お弁当でも食べようか・・・と思って食べ始めた頃から
風はスゴイし、寒さは更に増すし・・・。せっかく咲いた桜がこのまま散ってしまうのではないか、と思えるくらいの天候になってきて、ちょっと花見とは程遠い日になっちゃいました。
結局そのまま帰宅してきたのですが、なぜか心は満足♪

色々なことを経験した一日でしたが、本当にいい勉強になりました。
chibichibiが更に色々な方々に知ってもらえる機会を作っていただき、
KTSさんには感謝!感謝!です。

いよいよ本日10時からchibichibi本格的にOPENです。
皆様これからもよろしくお願い致します♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-04-05 00:05 | お弁当
「ku:nel」で紹介の籠!
雑誌「ku:nel」で紹介されてからというもの、かなり問い合わせの多い「おかべてご」。
今日は通常3段で作られているこの籠が、2段で更に使いやすくなって作られた、という連絡を受け、仕入れに行ってきました。

お店に行ってみると色々なサイズのものが作られていて、どれもぜーーんぶ素敵っ♪
ホントため息がでるぐらい、味わい深い作品が並んでいました。
その中で幾つかまた仕入れてきたのですが、やはりお気に入りはこれ!
d0087397_21573217.jpg

2段なので、重くもないし、なのになんでも入るっていうのがかなりにくい!
これからお花見のシーズン・・・
自分用にも買ったこの籠で、何を作っていこうかなーと考えるだけで楽しくなりそうです♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-28 22:00 | お弁当
「おかべてご」のお弁当
今日は幼稚園のお別れ遠足のため、朝から吉野公園へ。
さむぅーーーい中、色々なレクレーションを子供たちとし、その後お待ちかねのお弁当へ。

実は今回遠足のため購入したものが一つ。
以前「ku:nel」で紹介されていた3段の竹篭「おかべてご」。
d0087397_234638.jpg

鹿児島では昔この籠にいれてお豆腐などを買いに行っていたのでこの名前なのですが、今ではお弁当のお重としても活躍できたりと、工夫次第で色々な使い方ができる画期的なモノなのです♪

ずっと欲しかったのですが、3月からこれら色々な籠をお店chibichibi kitchenに置くことになり記念に買っちゃいました!
今回はこの中の1段を使ってお弁当を作り、それを更に大き目の籠に入れて遠足へ。
息子と娘の大好きなおにぎりとかぼちゃの煮物、きんびら、そしから揚げなどを入れてお弁当を作ってみました。
d0087397_23102496.jpg

ちなみにこのお弁当を入れていった籠がこちら!
d0087397_2312791.jpg

何年も使っているとこの竹がきれいな飴色になって、素敵な雰囲気をかもし出してくれるんですよね~!楽しみぃーーー!!!

それにしても今日は寒かった・・・。いっぱいmamaさんや先生方とお話ができて、とても楽しかったのですが、最後は寒くて寒くてぼーーーーっとしてました(笑)。
吉野公園は鹿児島でも屈指の花見所。
もう少し暖かくなり桜の花も満開になった頃、またこの3段竹篭にお弁当を詰めてお花見と洒落込もうかな・・・と思い、今年度の幼稚園最後の行事は終わりました。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-09 23:16 | お弁当
秋の散歩とお弁当
もうすぐ11月。鹿児島は今日も朝から快晴で、すっかり秋の空。
こんな日はどうしても散歩してみたくなっちゃう。
久しぶりに散歩用のお弁当をちょこっとつめこんで、早速出かけてみました。

来週の水曜日から幼稚園に通うことになっている娘と、多分当分の間は二人で散歩することもないだろうなぁ・・・と思いながら、ゆっくり歩いてみると色々発見!
午前中だというのに、周りの色までも秋色にそまっている気がしてどこもかしこも素敵な感じでした。
途中娘は色づいた葉っぱを拾ったり、どんぐりを拾ったり・・・。
二人でお茶を飲みながらベンチに座ってみると、それだけですっごくいい気持ち。
d0087397_1128887.jpg

いっぱい歩いた後は、別の公園でお昼ご飯をパクパク。
今日のお弁当は娘のリクエストのハンバーグに、煮物。あとはワタシが食べたかったホーレン草のゴマ和えを作って、玄米ご飯と一緒に盛り付けてみました。
たいしたお弁当じゃなかったけど、ワタシも娘もあっという間に食べ終わりました!
d0087397_11283822.jpg

やはり運動すると、食も進むのね(笑)。

明日から子供たちは田舎のおばあちゃん家へいくことに。
都会にはない秋をいっぱい発見してきてくれることでしょう。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-24 15:02 | お弁当
500円ランチで反省会
昨日のフリマの疲れもぐっすり寝たらだいぶ取れてきました。
ということで、今日は参加した友達と反省会を兼ねて、ランチに行って来ました。
行き先は荒田にある「chao」。
1Fがバイクショップなのですが、2Fは茶房になっていてなんと500円で食べられるのです♪
d0087397_1561896.jpg

本来このお店はお茶屋さんなんですよね。
でもオーナーさんの趣味なのか、1Fのいい場所がバイクがいっぱい飾られていて、「ここはどこ?」って感じなのです(笑)。

2Fの茶房は本当に落ち着いた雰囲気で、大人の場所って感じでしょうか。
しかもこのランチ、500円ですよーー!!!(←しつこい?!)
ワンコインでランチ&おいしいお茶付なのでかなりオススメです。

ゆっくりここでランチした中でまたこれからの目標がでてきました。
一人でするより二人で、二人でするより三人で・・・といいますが、これから私も一緒に頑張ってくれる友達が近くにいてくれてありがたいことです♪

この頑張り気分を糧に、ちょっとサボり気味だったご飯も作っていかなくちゃ!と思ってます。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-23 16:12 | お弁当
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin