Top
カテゴリ:お弁当( 16 )
Top▲ |
運動会お弁当!
疲れました・・・。
今超ねむいです・・・。

息子の幼稚園の運動会のため、昨日からお弁当作りを精を出し、精根尽き果てたという感じでしょうか(笑)。
とりあえず今朝7時に出来上がったお弁当です。
d0087397_186773.jpg

果物やおしんこなども入れると、全部で10段ぐらいのお重になりました・・・。
「誰がそんなに食べるの・・・」(←夫)。

構図もへったくれもありませんでした(笑)。
とにかくお重へつめこみ、とにかく荷物をまとめ、なんとか集合時間の8時半に間に合わせるためにただ写真を撮ったという感じなので、雑な感じになってしましました。スミマセン・・・。

お弁当はみんなすごく喜んでくれたし、息子もいっぱい食べてくれました。
母は疲れたけど、心もおなかも大満足。
よかったよかった!!!

でも・・・当分お弁当は作りたくないです(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-08 18:17 | お弁当
女性&子供心をつかんだランチボックス
今日もまたまた超いいお天気っ!
本当は明日の運動会お弁当の準備とかしなくちゃいけなかったのだけど、お昼にちょっとだけ子供たちと公園へ。
台風のせいか、風もあったし、涼しかったせいで公園は家族連れで大賑わい。

ランチは簡単にすませるために、近所にあるパン屋さん「Le cadeau」にてランチボックスを購入してきました。
d0087397_15444651.jpg

なんとこのランチボックスは¥380!!
内容はチキンのサンドイッチに、キッシュ、ガトーショコラのケーキ。なんとも女性心をつかんでいるMENU!!
しかもおいしくって最高!!

これにジュースを買って公園で一休み。ふぃーーー・・・っと空を見上げると、雲ひとつなくってすごくキレイ。
あーあ・・・超いい気持ち・・・

***心の中*************************
今日はこれから地獄の時間だわ。明日の息子の運動会にむけてのお弁当の材料購入、仕込み、準備・・・。見に来てくれる親戚が多いからかなりの料理を作らなくちゃいけないし。
今日は徹夜かな・・・
げぇ・・・・・・・・・・・・・・
*********************************
考えているだけで疲れがどぉ~~~
家に帰りたくなくなってきました(T-T)

かわいい息子のために、母は頑張らねば!

頑張っている母を応援してください<(- -)>
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-07 15:58 | お弁当
ピクニックランチ in公園
今日は幼稚園のクラスの十数名ママ+子供たち(総勢40名程度)で公園へピクニック♪
天気もすーーーっごくよくて、朝から気分もノリノリ。
一応幼稚園が終わってからだったので(←今日は午前保育)、お弁当持参で行かなくちゃいけず朝はそのためのお弁当作りをしました。

今日のピクニックランチは「ヘルシーハンバーガー」。
d0087397_1948299.jpg

パンはホームベーカリーで作ったもの。
それに鳥ミンチに野菜をたっぷり入れて作ったハンバーグ・レタス・キュウリ・チーズ・トマト・アボガドを入れて、ケチャップ&マヨネーズで味をつけてみました。
簡単だし、子供も大好きだし、なにより手間がかからず、ヘルシーなので、ピクニックをするときには結構オススメです♪

このハンバーガーを包んでいるものもミシンでチクチクと自分で作ってみました。他のママさんたちはハンバーガーよりも「包み」に注目だったらしく、「どうやって作るのぉー」なんて聞かれまくりでした(笑)。

それにしても今日は本当にいい天気!!
d0087397_195401.jpg

鹿児島はまだまだ暑さが結構あったけど、木々は少しずつ色づきも見せ始めていて少し秋気分。かなり心地よく過ごせました。
子供たちも大はしゃぎ&大喜びで、本当に楽しい一日でした。

ぼちぼちと頑張ってます。応援してね
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-05 20:00 | お弁当
花の形の巻き寿司研究
今日は「ちびちびKITCHEN」食育サークルの開催日。
今日のメニューは、今週末にある幼稚園の運動会にむけての巻き寿司作りでした。
運動会といえば、巻き寿司って定番だと思っていたのだけど、聞いてみると意外にみんな「巻き寿司って作ったことなーい!」っていう人が多くてびっくり。

なので、定番な巻き寿司から、ちょっと変わった巻き寿司までいろんなバリエーションで作ってみることに。
d0087397_200363.jpg

定番の巻き寿司は具材もいっぱいで彩りだけ考えて作れるので、巻き方のコツさえつかめば結構簡単にできる!とみんな大感動♪♪

問題は「お花の形の巻き寿司」。作ったことないんで、とりあえず本をみて研究。とにかく花の形やら茎やら、葉っぱがどんな風に並べたらちゃんと巻けるか・・・ということを考えて作ってみたのだけど、これがなかなか難しい・・・。

結局出来あがったのも写真のもので、花の茎がないし・・・(笑)。

最後は「みんな運動会のときにもう一度作って研究してみましょう」といいながら、出来あがった巻き寿司をパクつき、いろんな話で盛り上がって終了(笑)。
料理研究することも大事だけど、最後はやっぱりおいしく楽しく食べることだよね♪

一つ一つが励みになります!応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-02 20:10 | お弁当
子供の幼稚園お弁当
息子の幼稚園は週に2回お弁当の日がある。
ウチの息子は本当によく食べるらしいので、帰宅してお弁当をみるといつもキレイに空っぽ状態。
うれしい!!けど、どうせそれだけ食べるなら栄養には気をつけて食べさせたい!と思い、最近お弁当のメニューを勉強中。

で、今朝のお弁当がコチラ
d0087397_10464169.jpg


とにかく朝は時間がないので、冷凍してある材料がフル活用。(ただし冷凍食品は使わない)。
今朝の場合、昨日の晩御飯の「おでん」と、野菜たっぷりのチーズハンバーグをおかずに、雑穀玄米ご飯のおにぎりを入れた。

よく読んでいる「子ども元気レシピ」の著者が「ごはんをしっかり食べる」ことがいかに大事か・・・を書いている。それを読むたびに「そぉそぉ・・・」と実感しているので、今では朝昼晩の食事をご飯を中心にしている。

なのでウチの子供のお弁当もご飯が6割をしめている。
子供はしっかりご飯を食べてくるので、帰宅後も「おやつ!」を連発しなくなったし、いい傾向なのかも。

息子に「これおいしそうなお弁当でしょぉー!!」と言って見せたら一言。
「なんでボウケンジャーのお弁当箱じゃないの?」

メニューよりお弁当箱がまずは大事なのね・・・(T-T)
ハイハイ、ボウケンジャーのお弁当箱に入れ替えましょ。

お弁当ランキングに応援を!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-26 11:16 | お弁当
秋の行楽弁当(by プロのカメラマン)
先日のフードのレッスンでスタイリング講座を受けたのだけど、
そのときにプロのカメラマンに撮って頂いた写真が今日できた。
d0087397_22503659.jpg

このお弁当のテーマは
「秋の元気いっぱい子供の行楽弁当」というもの。
中身ももちろん私の手作りで、子供のお弁当らしくどんぐり風にしたハンバーグとかでポップな感じを表現したつもり。

あとは自分のポリシーである、バランスよく健康的な食材を使う。
それで作ったお弁当は、なかなか「かわいいっ!」と好評で、自分でもいい感じで秋の子供のお弁当を表現したんではないかなぁ・・・と思ったりして。

で、それをプロのカメラマンの方に撮っていただくまでの講座だったんだけど、滅多に出来る機会じゃないんで、かなりワクワク!!

もともと写真にかなり興味関心があるので、ある程度自分でも撮れていたつもりだったんだけど、こうやって実際にみるとその差は歴然!!

まずどうしてもキレイに撮りたいなら、明かりは必需品。
このカメラマンの方もいくつもの方向から明かりを照らしていたぐらい。なので、フードの写真を撮りたいなら、日中の明るい時に明るい場所で(ただし直で光があたるところではなくで、間接的に明るいところなのがBEST!)撮ると結構いい写真もできるということを学んだ。

あとは、スタイリング。
このお弁当もプロのスタイリングの先生にアドバイスしていただいたんだけど、バックになにをいれるか・・・というのを常に考えて写真は撮らなくちゃいけない。
撮りたい被写体だけではなく、後ろに写る物がどんなものか・・・というのを考えるだけで写真は大きくかわる。

写真って本当にその場が残るものなので、自分でももっと勉強して色々撮っていきたいな。。。と思う。料理の写真でも、子供の写真でも、やはり自分のセンスを磨く!というのはすっごく大事なんだよね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-19 23:06 | お弁当
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin