Top
カテゴリ:おやつ( 47 )
Top▲ |
鹿児島の味!「白熊」♪
鹿児島の夏!といえば、ワタシの中では「白熊」♪
6月に白熊がだいたいのお店で食べられるようになってから、外食すると必ずといっていいほど注文して食べてしまうくらい、白熊大、大、大好き人間です。
白熊を一口食べていつも思うことが
「あぁ~~~鹿児島に生まれてよかったぁ・・・・」

そんな白熊がますます恋しくなってくる時期、7月!!
朝からとてもいい天気だったし、うれしい日曜日だったので、早速ドルフィンポートへランチがてら「白熊」食べに行ってきました。
本日の白熊は「果実畑」バージョン!
d0087397_2071769.jpg

ヘルシー思考たっぷりの果実畑の白熊は、果物が多めで、蜜は黒蜜がかかっていました。
超!暑いなか行ったので、そのおいしさが胃にしみるったら・・・。
娘と二人、「頭いたい!」とか「寒くなってきたよねぇー」なんて話をしながら、あっという間に完食!588円にはいい量でした。

でも個人的にはやはりオーソドックスな白熊が大好き。
ここ数年、鹿児島でも本当に色々な白熊が増え、「おぉーおいしそぉーじゃん!」と思うのですが、注文してしまうのは本当に普通のバージョンばかり。

いやいや、他のもおいそうなんですよ!
例えば「黒熊(黒蜜かけバージョン)」とか「ヘルシー白熊(蜜が少なく、果物がたっぷりのっているバージョン)」などなど、絶対に一度みたら食べたくなるものも多いのです。
でも!でも!やはり普通のサイズの、普通に果物ものっていて、結構多めに蜜がかかっている白熊につい決めてしまっているワタシ・・・。
自分でもどうしてなのか、わからないけど(笑)。

不思議な魅力をかもし出す白熊。
鹿児島では結構食べられるお店もあり、アイスでも色々な種類が販売されているので、身近に感じているのですが、やはり県外ではなかなか味わえないものみたいですねー。

一度、県外に住んでいる白熊大好き妹が、ある日偶然スーパーで「白熊」を見つけて即行買い。すぐに家に帰り食べてみたらしいのですが、あまりに味の違いに激怒して何故かワタシに電話がきました。
「白熊っていうのを買ったらさーあまりにも味が違って超ムカツクんだけど!!!」
・・・ワタシに怒られても・・・(笑)。
妹もワタシもそれだけ「白熊」にこだわりをもっているということでしょうか(笑)。

ちなみに鹿児島でも「白熊」で色々なバージョンのアイスカップがありますけど、
ワタシが一番好きな白熊カップは「生協の白熊(時々58円)」です!
これからの時期この白熊カップが冷凍庫に常に5個は入っていないと焦るワタシです(笑
)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-01 20:28 | おやつ
シフォンケーキbyアンジェリカさん作
先日行った3dayshopの時にお知り合いになったREPOさん、アンジェリカさんが遊びに来てくれました~!
しかもアンジェリカさん、お手製のチョコシフォンケーキ付で♪
d0087397_1830637.jpg

なんと、アンジェリカさんはネットでお菓子SHOPを開いているそうで、生粋のプロ菓子職人さん。もちろん、今回のこのシフォンケーキもさすが!でございました。
ワタシなんぞの素人が作るモノとは雲泥の差!(←比べる方が悪い?!笑)。
アンジェリカさんのお店はコチラ
ネットだけのお店らしいのですが、オーダーでバースデーケーキなんかも作っていらっしゃるようなので、今度注文してみたいと思います。

それにしてもこのケーキ、おいしかったぁ・・・♪♪

REPOさんは編み物の達人!
先日の3dayshopでも買い物に走ったワタシですが、考えてみるとほとんどREPOさん作のものばかりでした。しかもかなりお安くって、感動モノ。
このREPOさんが近々chibichibiにも素敵な作品を置いてくださるそう。
すーーっごく楽しみです!

お二人とも本当にほがらかな方たちで、いつかchibichibiとコラボで何かしちゃいましょう!という話で大盛り上がり。
chibichibiをしたことで、ぐわーーーーんと増えたお友達。
みーなさんと一緒に何かイベントできたら、絶対に面白いですよね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-07 18:42 | おやつ
スコーンを囲んで・・・
毎日忙しくしていると、つい大好きなティータイムまで逃すことがあります。
ここ最近は本当にそんな感じで、気づけば「子供が帰ってくる時間」だったり、「夕食を作らなくちゃいけない時間」だったり・・・。

そんな中、お友達が差し入れを持ってきてくれました。
しかも大好きなスコーン!そしてシナモン味♪
d0087397_2265835.jpg

お菓子は週に何度も作るのに、なかなか自分では食べる機会がないので、
意外と手作りのお菓子に飢えてます(笑)。
そんな状態を知ってか、知らずか、彼女はよく手作りのお菓子をもってきてくれます。

スコーンが大好きなのも前話したかよく覚えてないのですが、
ワタシの大好きなツボをつかんでいるので、持ってきてくれるお菓子にいつも感動の嵐(笑)。

そのスコーンを囲んで、久しぶりにお友達同士、MAMA同士でお喋りに花が咲きました♪
お店を忘れて、ただお茶する時間なんて本当に久しぶりにだったので、
とっても楽しい時間を過ごせました!!

明日からのお店にもリフレッシュした気持ちで立てそうです♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-06 22:13 | おやつ
豆乳ヨーグルトトルテ キウイソース添え
今週も今日でひと段落。
夜になりようやくふぃーーーっ・・・・・・。今日も忙しかったです。
でも毎週多くの皆様に来ていただき、本当に感謝!感謝!でございます。

今日はchibichibi初めての「貸切茶話会」が行われ、日頃お見かけしない方々が多くいらっしゃって下さいました。
しかもお客様数10人!!
こちらも初めてのことだったのでワクワク♪ドキドキ♪
精一杯のおもてなしをしようと、朝から張り切って色々作ってみました。

<MANU>
*豆乳プリン
*ベイクドチーズケーキ
*アップルシナモンケーキ
*アーモンドさくさくケーキ
*抹茶シフォン
*豆乳ヨーグルトトルテ
*ホーレン草としめじ、サラダたまねぎ&ソーセージキッシュ
などなど・・・。

全部画像付でご紹介したいところだったのですが、カメラ持って行ってなかったです(T-T)。
かなり自分でも満足できる出来だったので、くやしぃーーー!!!
とりあえず豆乳ヨーグルトトルテはこちら!
d0087397_2152714.jpg

実は上に乗っているのは「キウイソース」
これからが旬のキウイを使ってジャム風を作りソースにしたというわけです。
これがなかなかのお味♪
ヨーグルトのさっぱりした味に、酸味のきいたキウイソースの合うこと合うこと~~。
とりあえずお菓子を作りまくった今週でした(笑)。

来週はまた更に違ったお菓子作りに色々挑戦してみようと思ってます。
レシピも少しずつ紹介していきますので、お店に来れない方、また作ってみてくださいね。

明日は子供の「小運動会」!午後からは「レクレーション大会」!
明日も大忙しの予定。
ということで、母はもう寝て明日に備えることにします♪
筋肉痛にならないといいけど・・・(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-19 22:00 | おやつ
ヨーグルト豆乳トルテ黒蜜のせ♪
ダイエット、ダイエット・・・といいながら、お菓子作りに励んでいる日々です(笑)。
もちろん自分が食べる用ではなく、お店に出すための試作作りなのですが、
ダイエットを決意した身にとって、お菓子作りほど悲しいものはありません(笑)。

今日は5種類のデザートに挑戦!
おいしいものはいくらでも作れるのですが、ダイエットにもよく、且つ体にもいいデザートとなるとそう簡単にあるものじゃぁありません。
そんな中、なかなか簡単で体にも優しいデザートの試作です♪
名づけて「ヨーグルト豆乳トルテ黒蜜かけ」!
d0087397_21415955.jpg

ヨーグルトは高千穂牧場のものを、砂糖はキビ砂糖、生クリーム少々の代わりに豆乳をいれて作ってみました。
お値段もそこそこする材料ばかりなのですが、厳選した素材だけを使っているので、体にはもちろんきっとダイエットにもいいんではないか・・・と(笑)。

ここまでくると黒蜜まで懲りたくなってしまうワタシの性分。
当然喜界島産純度100%の黒糖をつぶしてつぶして、自家製黒蜜も作っちゃいました!
これがなかなか甘いくせにコクがありさっぱりとした味を醸し出してくれてます♪

スタッフにはかなり好評だったのですが、今回子供には全然ダメ!
酸っぱさが気に入らないのか、あっさりしすぎなのか・・・とりあえず子供用には改良を重ねないといけないですね。

こんなお菓子作りに費やした一日。
これでダイエットねぇ・・・と思うでしょうが、
でもちゃんとダイエットのために「水1日2L」を目標に飲んでます。
お水を飲むとかなり新陳代謝がよくなるとか、結局ダイエットの近道になるという話を聞き、早速実行してます。

結果はまだでない状態ですが、とりあえず持病の肩こりはだいぶいい感じになってきました。
お水のせいかどうかはわかりませんが、とりあえずお水を飲むとワタシの体にはいいようです♪

明日からまたOPENのため忙しくなりますが、
頑張ってダイエットします!!(←その前に仕事しろって感じですね。笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-09 21:51 | おやつ
ダイエット宣言!
ヤバイです・・・。
かなり!ヤバイです・・・。

何がヤバイって・・・
「体重がスゴイことになってました」(笑)。

GWの目標「おいしいものをたらふく食べる」が今頃仇になって返ってきました!
久しぶりに朝、ふふ~~んと体重計にのってみたら(←この時点ではまだ余裕です)
・・・・・
自分の目を疑いました。
かなり久しぶりに見る数字がありました(笑)。

そういえばここんとこ体がだるいなーと思ってました。
それも体重が増えていたせいなのか、運動不足のせいなのか。
体中の血もきっとドロドロでしょうねぇ・・・(^^;)

とりあえずダイエットを決意!
宣言することで気持ちを引き締めてます・・・(笑)。
とかいいながら、どうやってやっていいのか・・・色々模索中なのではありますが。

ダイエット宣言をした後に甘いものの画像をのせるのも気が引けるのですが、
先日もらったクッキーがあまりにもおいしかったので
レシピをご紹介♪
d0087397_223568.jpg

クッキーレシピ
【材料 約15個分】
無塩マーガリン   100g         
砂糖        3/4カップ(150cc) 
卵          1個(Mサイズ)
小麦粉       1 2/1カップ(300cc)
お好みでトッピング

【作り方】
1、マーガリンを常温にし、クリーム状になるまで混ぜる
2、クリーム状になったマーガリンに砂糖を入れる
3、砂糖とマーガリンが混ざったら、常温にしておいた卵を入れ、混ぜる
4、卵が混ざり合ったら、小麦粉をいれ、混ぜる
5、お好みで、トッピングを入れる
6、生地がやわらかいので、適量をスプーンで取り、焼く

全部計量カップでできるという優れもの。
作るぞぉーー!!と意気込んでいたのに・・・。

当分甘いものは封印したいと思います(T-T)。
お店スイーツも何かダイエットにいいものを考えなくてはいけないですねぇ。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-07 22:06 | おやつ
大好きチーズのケーキ三昧!
今週もOPENになりました。
またもや色々なスイーツを作っているのですが、今週のメインは個人的に大好きな「ベイクドチーズケーキ」♪
d0087397_2219743.jpg

とにかく、チーズ大好きです!
どんなものでもチーズがあれば幸せ~~♪というくらいチーズ大好きです。
スフレスタイルのチーズケーキもいいのですが、手軽に作れるとなるとやっぱりベイクドーチーズですよね。

今週は普通のベイクドチーズなのですが、GW明けのOPENのときには野菜入りのベイクドチーズケーキを作ってみようかな・・・と思っています。
どんな野菜を入れるかは目下思案中なのですが・・・(笑)。

それまでお楽しみに♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-04-26 22:23 | おやつ
人参ケーキ、レシピ付♪
先週の真冬の寒さから一転、鹿児島は夏になっております・・・。
半そででも十分過ごせるぐらいで、しかも雨のためにスゴイ湿気!
地球温暖化、といわれているけど、本当にこの異常気象は地球温暖化の影響でしょうね。

昨日までのお店には、多くの方がいらっしゃって下さって、感謝でいっぱいです。
ハンドメイドのものももちろん大好評で売れているのですが、
ワタシ自身が一番今力を入れている「野菜スイーツ」も多くの方から好評を得て、とってもうれしい営業日でした。

中でも母直伝の「にんじんケーキ」はシナモンたっぷりで、特に年配の方に大好評でした。
d0087397_16213465.jpg

あまりにも簡単な作り方なので、今日はレシピを大公開!
よかったら作ってみてくださいね。

・・・材料・・・
●強力粉 60g
●砂糖  60g
●塩  小さじ1/4
●ベーキングパウダー 小さじ 1/2~1
●タンサン  小さじ1/4~1/2
●卵  1個
●サラダオイル  75cc
●人参(千切り) 中1本
●シナモン  大さじ1/2~1
●ラム酒(あれば) 小さじ1

・・・HOW TO COOK・・・
①全部の材料を入れてダマにならないようにまぜる。
②170℃で50~60分焼く
以上・・・・

簡単でしょーーー!(笑)。
とにかく簡単なのに、おいしいです。
ちょっとしたお土産にも喜ばれますし、本当にオススメです。

でも「面倒で作りたくないなぁ。。。」という方、
chibichibiにも用意していますので、心配なさらずに(笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-04-22 16:39 | おやつ
桜紅茶のスコーン
紅茶味になんでもはまってます・・・(笑)。
おかげで作るスイーツの中に絶対一つは紅茶味があるくらい。
先週のスイーツは「桜紅茶のシフォンケーキ」だったのですが、
今日は「桜紅茶のスコーン」を作っちゃいました。
d0087397_2126549.jpg

ワタシはすごくシンプルな味が好きなので、このスコーンもかなりシンプルに仕上げました。
chibichibi特製のいちごジャムとマーマレードジャムをお供に頂くと・・・
もうおいしい!おいしい!(←自画自賛タイプなのです。笑)。

紅茶の味とよく合っていて、一気になくなっちゃいました。
本当はお店に出すつもりだったのに、結局子供と一緒に食べてしまっちゃって(笑)。
甘いものがあるとダメですね~~。

明日は今日以上にスイーツに力を入れる予定です。
野菜スイーツも幾つか用意しますので、お楽しみに♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-04-19 21:37 | おやつ
有精卵をたっぷり使ったプルプルプリン♪
4月第2週OPENが今日から始まりました。
今週からまたもや無添加パンなども登場し、先週とはまた違ったお店展開になった感じです。
今週のパンは「玄米パン」!
このパンのファンはかなり多くて、ウチのスタッフをはじめ、近所のおばちゃんたちまで買いにくる始末(笑)。
それにウチのお店で作るジャムにかなり合うらしく、パンとジャムのセットで買われている方が多いようです。もちろん、子供達のおやつもこのパン&ジャムで、みんないっぱい食べてくれます!

今週のCAFEおやつの中でも、一番の大好評を頂いているのは「自家製プリン」♪
d0087397_2122964.jpg

これは卵からかなりこだわっていて、エサにもこだわって育てた地鶏の有精卵をふんだんに使って作ってみてます。
かなり濃厚な味なのに甘すぎず、かなり!かなり!オススメなプリンになってます。
普段甘いもの一切食べない夫さえも「おいしいっ!!」と太鼓判を押してくれたぐらいです(笑)。
ぜひお近くにお越しの際には、プリン食べにお越しください♪
プルプルっとした食感に癒されること、間違いなしです(笑)♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-04-12 21:40 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin