Top
カテゴリ:おやつ( 47 )
Top▲ |
出来たてしっとり濃厚チーズケーキ!
このところ本当に毎日が忙しいです。
12月にあるフリマの準備やら、1月にONEDAYだけオープン予定の雑貨カフェの準備やら・・・。
なんだか疲れがたまっていて、妙に甘いものが欲しくなっているのです。

そんな中、幼稚園のママ友から帰宅後うれしぃぃぃぃぃお届けモノがきました♪
なんとっ!お手製のチーズケーキ♪!♪!
d0087397_2210495.jpg

そのケーキがきたときは出来立てホカホカ~~♪♪♪
息子も娘も「わぁ~~!!!!!!!」と大感動♪♪♪
このケーキのお供に、子供にはココア、自分にはコーヒーをいれて早速頂きました。

味は本当に濃厚なのにあっさりしていて、スフレ感覚も忘れてないのにしっとりした最高の出来栄え!!こんなおいしいケーキ、なかなかお店でも売ってないぐらい!!
息子も最初の一口を食べて
「Kママって天才!」と絶賛してました(笑)。
本当においしかったです♪
どれだけおいしかったかというと、15分後にはキレイさっぱり無くなってましたぐらい(笑)。

これはもう是非ともレシピを聞いて、作ってみたくなりました。
このレシピ教えてもらったらアップしますねーー。お楽しみに!!

Kママ、いつもありがとう♪♪

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-22 23:00 | おやつ
嵐の日のおやつには。。。
鹿児島は朝から嵐のような天気・・・。
せっかくの土曜日だというのに、しかも色々イベントがあるはずなのに・・・(T-T)。

とりあえず午前中はヒマだったので、子供のリクエストのカレーを作り、その後自分がどうしても食べたかったシフォンケーキを作りました♪
d0087397_22212329.jpg

今日のシフォンケーキはバナナシフォン!
なぜかバナナが大量にあり、かなり熟していたのでそれを使わなくちゃいけなかったんですよね。

シフォンケーキのいいところは、色々な食材を使って作れるケーキであるところ。
これまでも抹茶・はちみつ・クランベリー・さつま芋・紅茶・・・などなどありとあらゆるケーキを作ってきましたが、どれもかなりおいしくって、しかもヘルシーに仕上がるので大好きなのです!

今日はそのバナナシフォンに、子供用にあったかいココア&生クリームでおやつタイムでした♪
ココアの上にとろ~り生クリームをのせて飲むと・・・・・うっうまいっ!!!
コーヒーの上にはよくききますが、ココアでも超おいしいです。

外は嵐なのに、部屋の中は春のようにぽっかぽか(#^v^#)
やはり自分で作るお菓子は、味が多少悪くでも最高ですねー!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-18 22:30 | おやつ
うれしいCAKE!!
今日は朝からウレシイことが!!
最近疲れているワタシを見るにみかねてなのか、友達が特大のケーキを持ってきてくれました。
d0087397_912429.jpg

バッハ&ピカソのケーキなのですが、ホール?!というか、一本というか、そのままプレゼントしてくれたのです♪♪
通称バピカのケーキはちょっと甘いのだけど、割と近くにあるのでよく買ってました。でもさすがにこの1本は買う機会もなく、横目でチラチラ見ながら、いつもショートだけを幾つか買っておしまいでした。

「これ食べて元気モリモリよ~!」
なんて言ってくれるなんて・・・もうっ!うれしいっ!うれしいっ!
昨日までのうじうじ(T-T)が嘘のように今は元気になりました。

こんなケーキで元気復活なんてワタシも単純だなぁ。。。と思いますが、一番うれしいのはケーキよりもその友達の気持ち。
ちょっとしたワタシの具合にまで気を使ってもらえるなんて、ワタシは幸せものだぁ・・・なんてかみしめながら今コーヒーと一緒に頂いています。

今日もはりきっていくぞぉー!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-15 09:19 | おやつ
男と女の気持ちの違い
なんだか今日は疲れてます。
午前中に娘の幼稚園のお誕生会のためのお手伝い、午後には息子と娘を連れての買い物、夜はフードのレッスン・・・。
ただでさえやること多くて体力使っているのに、精神的にも疲れることが多くて結構まいってます。

特に夫・・・
まぁ特に多くは語りませんが、ちょっと夫との間に今までにないような空気があるような気がして、ちょっと疎外感を感じてます。
男と女の違い・・・と一言で言ってしまえば片付くのですが、問題はそれをワタシだけが感じている(多分)ことでしょう。きっと詳しく話しても夫にはワタシの気持ちはわからないだろうし、もし感じたとしても「だからなに?!」状態なんだろうなぁ~と思うと、ちょっとむなしくなるんですね。

きっとどこの夫婦&恋人同士でもこんな気持ちはあるのでしょうけど。これが積もり積もったときにどうなるか???<些細な事>として今を終わらせてもいいのか・・・と思うと、ちょっと考えます。

とりあえず落ち着くためにもこないだ友達にもらったとっておきの紅茶を飲んでみることにしました。
d0087397_2321758.jpg

先日友達が何種類もの紅茶をプレゼントしてくれたのですが、これがなかなか香りもよく味もおいしくってはまってます。
特にこんな疲れているときには、かなりリラックス効果大♪
鹿児島限定の紅茶らしいのですが、アップルやストロベリー、カモミールなどの他になんと!巨峰や桃まであるのです。これがおいしいのなんのって!!
一人になった時間にゆっくりとこの紅茶を飲むだけで、結構力が抜けるような感じ。
そういう瞬間ってとっても大切ですよね!!


夜の勉強から帰ってきたら息子が起きて待っていてくれました。
「ママ~、さみしかった!!」
と抱きつく息子。
色々問題あるけれど、本当にやさしい子に育ってよかったなぁ。。。と紅茶を飲みながら考えていました。

こんなに素敵な子供たちを夫と共に産み育ててきたのだから、これからも頑張っていかなくちゃいけないな!と感じずにはいられませんでした。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-14 23:15 | おやつ
かもめ食堂のシナモンロール
mamayumayuさんからの情報でワタシの行きつけのパン屋さん「Le cadeau」にて、映画<かもめ食堂>で出たシナモンロールが販売されていると聞き、早速買いに行ってきました。
d0087397_14334059.jpg

<かもめ食堂>の映画はまだ見たことがないのですが、前からすーーっごく気になっていた映画で「いつか機会があれば見たい・・・」といつも思っていました。
先日フレスポがオープンした時に上映されていたので「見たい!」と思っていたのもつかの間、あっという間に終わっていて結局見れず仕舞い。今はDVDがでるのをひたすら待っている状態です(笑)。

LE CADEAUにはシナモンロールが2種類。一つはかもめ食堂に出てきたそのままのもの、一つはLE CADEAUオリジナルでデニッシュタイプのもの。今日行ってみたらオリジナルのものしか残っていなくてしょうがなくそれを買ってきて食してみましたが、これがまたなかなかGOOD!!

中にアーモンドがたっぷり入っていて、これだったら何個でもいけそうな感じでした。
お店には他にも色々なタルトがあって、結局それらも幾つか買ってきて子供と一緒におやつタイム。至福の時間の始まりでした。

ここんとこ精神的に落ち込むことも色々あったのですが、こんな安らぐ時間があればまた元気になれそうです。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-09 15:05 | おやつ
バナナシナモンのせフレンチトースト!
今日も鹿児島はとってもいい天気。
しかもおはら祭りということもあって、イベントが盛り沢山の一日でした!

ウチも朝から子供が「どっかいきたい!!」というので、みなと大通り公園であったボーケンジャーショーに出掛けることに。
「多いだろうな・・・」という予想通り、というかそれ以上の人ごみだったけど、子供は大喜び。司会のお姉さんと一緒に「ボウケンレッド、がんばれ~~!!」と叫ぶ息子を横に、娘を抱いて一緒になって見てました(笑)。

帰宅後、特に予定もなかったので久しぶりに家でゆっくり。
子供に特製おやつまで作る余裕までありました(笑)
題して「バナナシナモン♪フレンチトースト」(←そのまま。笑)
d0087397_22594537.jpg

フレンチトーストをちょっと甘めに作って、その下に蜂蜜&バナナをたっぷりのせて、最後にシナモンをふる・・・だけのおやつなんですけど、これがまたおいしいの♪♪

子供にはココアミルク、大人はカフェオレのお供には最高のおやつでございます!
お昼ごはんを食べたばかりだったのに、結構ペロっと食べられました。

その後はこれまで久しぶりにお昼寝タイム。
子供二人と一緒に川の字になってベットでごろーん・・・
気づいた時にはPM5:30でした。

おかげで今眠くありません!(当たり前)。
明日もお休み。何をしようかなーーー!!!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-03 23:05 | おやつ
超簡単パンナコッタレシピ
今日は久しぶりに家でゆっくり。
ここんとこ本当に忙しい日が続いていたので娘とゆっくり遊ぶ時間もなかったのですが、明日から幼稚園に入園する娘と久しぶりに二人でおやつを作ってみました。

娘も手伝えるとなると簡単なMENUになるのですが、今回は娘のリクエストの「パンナコッタ」。オリジナリティを出すためにソースは旬の柿を使ってみることに。
d0087397_1761557.jpg

パンナコッタは超簡単レシピ!
・・・材料・・・
●牛乳350g         柿ソース
●生クリーム200g     ●柿1個
●砂糖 30g         ●砂糖30g
●ゼラチン 5g        ●水100g
●バニラエッセンス

・・・レシピ・・・
~パンナコッタ~
①ゼラチンを水大さじ2でふやかしておく
②牛乳を火にかけ砂糖とふやかしたゼラチンをとかす
③沸騰する前に火をとめて、生クリームとバニラエッセンスをいれまぜる
④型に入れて冷やす

・・・柿ソース・・・
①むいた柿と水砂糖をジューサーに入れてまぜる
②キレイにまざったら鍋にいれて火をかける
③トロトロした感じになったら出来上がり♪

調理時間は約10分(冷やすまで)!!しかもおいしいとくれば作るしかないですよね♪
娘も牛乳や生クリームを鍋にいれる作業を手伝ってくれて、とってもうれしそうでした。

食べたらプルプルって感じで、かなり濃厚な味!
子供たちは大好きで、「もっともっと!」といいまくりでした(笑)。
でももうちょっとヘルシーでもいいかな・・・と思ったので、もうちょっとこれも研究してみますね。

頑張ってます。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-31 17:19 | おやつ
鹿児島のお土産「春駒」
鹿児島土産の定番といえば、「かるかん」、「さつまあげ」等など数多くあるけど、私がそれ以外でも結構好きなものが「春駒」。
あんこ好きの娘も目がないおやつなので、最近頻繁に買って食べてます。
d0087397_21353572.jpg

食感は羊羹のような、お餅のような感じなのだけど、あずきの味がたっぷりと味わえるので、あんこ好きにはたまらないおやつのようです。

この春駒は「明石屋」のもの。私はここの春駒の大ファンなので、娘と明石屋に行けば「春駒」か「かるかん」をだいたい2個ずつ食べられるように買ってくるのが定番になってます。

一度県外の姪に送ったことがあるのですが、それはもう大感動されて「毎日少しずつ少しずつ食べたぁ~」と言われたことがありました。
なので県外の方のお口にも合うのでしょうね。

ウチではお友達の家に遊びにいくときにもよく持って出かけます。
時にはかるかんやどらどん、さつま揚げ以外にこのお菓子をお土産にしても喜ばれること間違いなし!です。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-16 21:45 | おやつ
十五夜おはぎ
今日は十五夜ですね。
鹿児島では本当にキレイなお月様が見えていて、心が和みます。
d0087397_2093912.jpg

ウチの十五夜といえばお団子にススキを飾るのが慣習になっているですが、どうしてもおはぎが食べたかったんで、今年の十五夜はおはぎにススキという形になりました♪
d0087397_20152692.jpg

たしたこないだもおはぎ作ったような・・・(笑)。
そうなんですけどね・・・。
子供も食べたいというし、私も食べたいし・・・食べたい衝動を抑えることはできませんでした(笑)。

「月見に団子」ではなく「月見におはぎ」でしたけど、やっぱり月をみながら過ごす時間は不思議と心までも満足できるようでした。

ぼちぼち頑張ってます。応援よろしくお願いします
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-06 20:23 | おやつ
かぼちゃシフォンケーキレシピ
ウチの一番よく作るおやつはお団子なのだけど、その次に多いのがシフォンケーキ。
前のブログで「豆乳野菜ジュースシフォン」をご紹介しましたが、今日作ったのはかぼちゃのシフォンケーキ。
d0087397_1702742.jpg

シフォンケーキって割と簡単に作れるものなのだけど、野菜が入ると結構ふくらみ&しっとり感を自分好みにできるのが難しくって、なかなかコレっ!というケーキが作れない(T-T)。

今回もこれだっ!という出来には程遠いのだけど、とりあえずしっとり感と甘さは私&子供たち好みになりました。うれしいのは、このシフォンケーキには本当にたっぷりのかぼちゃが入っていること♪バターを使わない、そして野菜がたっぷりのケーキだから自分が食べても罪悪感があまりないのが魅力的であり、コワイところなんだけど・・・(笑)。

子供にも手軽に作れるケーキなので、オススメです♪

ポチっと応援してください
d0087397_20411838.gif

かぼちゃシフォンケーキのレシピ

・・・材料・・・
●薄力粉 130g
●上白糖 70g
●サラダ油 60cc
●かぼちゃ 180g(ペースト状にして)
●水     90cc
●卵黄   4個
●卵白   6個

・・・HOW TO COOK・・・
①卵黄に上白糖の半分を入れハンドミキサーでもったりするくらい混ぜる
②①に水70ccとサラダ油を混ぜながら入れる。
③さらに混ぜながらカボチャペーストを入れる
④ふるった粉を再度ふるいながら入れてハンドミキサーでよく混ぜる
⑤④に残りの水20ccを入れて生地の硬さを調整する
⑥卵白と残りの上白糖で硬いメレンゲをつくる
⑦先ほどの生地に1/3のメレンゲを加えてヘラでよくなじませてから残りのメレンゲを入れてざっくりと混ぜる
⑧170℃に温めておいたオーブンで45分焼く
⑨ビン等にさして逆さにして冷ます。冷めたら出来上がり!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-04 17:48 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin