Top
カテゴリ:旬の食材( 13 )
Top▲ |
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます♪

あっという間に1月5日。
お正月から何をしていたのかなーと思うくらい
食べて飲んで・・・の繰り返しの毎日でした(笑)

今年は夫の実家で過ごしていたために
例年より豪華なおせちも頂けて、満足満足♪

ちなみにおせちは
志布志の「大黒」のおせちのようです!
d0087397_17194283.jpg


味付けがとっても上品で
美味しかったですよ~~。

一番美味しかった中身は、「岩ノリとくらげの和え物」。
志布志の岩ノリを使って作られているのか
とっても潮の香りがあって、お酒と合うったら!

この休日ボケ、いつになったら治るのでしょう(笑)。


ってなことで、今年も美味しいものを紹介していきますので
よろしくお願いします♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2011-01-05 17:22 | 旬の食材
お風呂の後は・・・甘夏?!
知り合いから大量に「甘夏」を頂きました。
どれも全部無農薬なので、みかけはあまりよくないのですが
味は他とは比べものにならないぐらいに美味!!
あまりの美味しさに、1周年アニバーサリーでいらっしゃったお客様たちへ
お裾分けもしています♪
d0087397_1558435.jpg

いつものお昼に食べてしまいたくなるのですが、
今実ははまっている食べ方があります・・・。

それが!
朝の内に皮をむいて冷蔵庫でキンキンに冷やして
お風呂上がりに、それをパクつく!!

このところ初夏の陽気を思わせるような心地よさで、ついお風呂上がりにビール・・・をしたくなるのですが、さすがに病後の身。
当分アルコール禁止なので、それに変わるストレス発散方法を考えあみ出した技!?なのです(笑)。

でもこれが意外にはまってしまって、
その美味しさにいつも感動しています。

ビタミンもいっぱい摂れるし、体にも美味しい技ですよ♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-04-18 16:41 | 旬の食材
まるごとジャガイモのカレーフライ♪
幼稚園も始まってきて、少しずつ平穏な?!(笑)日々になってきました。

それでも午前中には元気に子供達が帰ってくるので、ほっとできる午前中はひたすらぼけーーーっと過ごすように?!心がけています。

このぼけーーっと病がうつってしまっているのか、
子供が3学期に持ち帰ったチューリップ鉢が、何故か今頃見ごろを迎えている我が家。
今週末には幼稚園へ鉢を持っていかなくちゃいけないのだけど、
あまりにもキレイな姿に、捨てるのも・・・と考えてしまってます。
d0087397_221559.jpg

そして、チューリップが旬な我が家に、最高に旬なジャガイモが大量に届きました。
全部が小芋なのだけど、なかなかない形にウキウキ料理をしちゃいました。
もちろん無農薬なので、皮付きのままで頂くことに!

本日の料理は、「ホクホクじゃがいものカレーフライ♪」
d0087397_222268.jpg

レンジでチンして温めたじゃがいもを、小麦粉をまぶして揚げて、
それにカレーパウダーをかけていただく!というなんとも簡単な料理なのですが、
これがまためちゃめちゃ美味!!!

子供はもちろん、夫までも酒のつまみに最高!ということで大人気♪
おやつまでもいけてしまいそうな味・・・そろそろ夏なので考えて食べなくちゃ!ですね(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-04-14 22:05 | 旬の食材
体調不良とイチゴ♪
久しぶりの更新になってしまいました。
このところ体調を崩していて、どうも本調子ではありません・・・。
病院へ行くと、真冬にひいた風邪をこじらせてしまい、更に悪化させてしまったということ。

考えてみると3月はめいいっぱい忙しくて、運動はおろか、食事も適当になってしまって
不摂生がたたっていたみたいです。
それに加えて無理を多くしてきたためだとか・・・。

こうやって体調を崩して、また改めて食事の大切さ、規則正しい生活の大切さが身にしみます。

そんなわけで鹿児島に帰ってきてからは、昔のようにかなり食事と睡眠に気をつけた生活をしています。3月までのワタシが嘘のように・・・(笑)。
野菜を多く採ったり、旬のものを食べたり・・・。
すると不思議に体調も少しずつ、本当に少しずつ回復に向っている気がしてくるものですね!

特に最近よく食べているのが、果物のイチゴ。
この時期の旬なことはもちろん、やはりビタミンが多かったり、風邪気味の体調には欠かせない存在になってます。
朝食後に、おやつに、と子供たちとせっせと食べて少しでも体に多くの栄養を取り入れたいですね。
d0087397_13555237.jpg


5月には価格も高くなり身近な果物じゃなくなるだけに、今の時期限定!ということで、もっともっと食べていきたいですね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-04-09 13:57 | 旬の食材
イチゴジャムの季節になりました~!
かなり・・・かなり・・・久しぶりの更新になっちゃいました。
別に食育をしていなかったというわけではないのですが。。。(^^;)

この時期になると、どうしても目についてしまうのが「いちご♪♪」
スーパーに行くと、美味しそうなイチゴがどばーーーっと並んでいるのを見ると
作りたい衝動になってしまうのが・・・「ジャム!」(笑)。

やってきました~chibichibi kitchenのイチゴジャムの季節♪
去年から作ってきましたが、とにかく大人気でかなりの皆様にご予約頂きながら作ってきました。そして今年も当然作りましたよー(笑)
d0087397_17123870.jpg

これでもか!これでもか!とイチゴを入れてみてます♪
形が残っているイチゴがたんまりですので、そのまま食べても美味しいです。

ウチでは朝食に欠かせない存在になっているイチゴ。
明日からはイチゴジャムを使っての朝食に、子供たちも大喜びの予感です。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-02-26 17:21 | 旬の食材
広島の名物!つけ麺参上!!
広島に来たのなら、一度は食べなくちゃいけないモノ。
それは「お好み焼き(広島風)」&「つけ麺」。
本当は牡蠣、ともいいたいのですが、時期的に不安もあるので、
とりあえず今回は無しかな~。。。

ってなことで、行ってきました!
まずは「つけ麺屋さん」。
以前フジテレビの某番組でも紹介されていたという、つけ麺屋さん「ばくだん屋」

今では全国色々な場所で食べられるようになったつけ麺ですが、
やっぱり本場での味はどの程度違うものか、と行くまえから超ワクワク♪
小さいこじんまりしたお店の中のこの雰囲気・・・いいぞぉ~~!!
d0087397_22265799.jpg

そしてカウンターの前にはつけ麺の食べ方なるものまでも貼ってあったり(笑)。
d0087397_22275652.jpg

ワタシがオーダーしたのは「普通玉の3辛」。
いやぁなかなか野菜もおねぎもたっぷりでいいじゃないっすかぁ♪
奥に見えるつけタレが辛そうで、食欲をそそりましたっ!
d0087397_22294331.jpg

さてさて、食べてみると・・・

おぉ~3辛のくせに結構辛い!!!
でもゴマがよく効いていて、コシコシ麺によく合います!
そしてまた、一口食べ終わるとじわーーんとくる辛さがたまりませんっ♪

みんなで「おいしいよね、おいしいよね・・・」といいながら食べ続け
あっという間に完食!!
そして・・・

「替え玉、一つ!」

あっという間の2食完食!でございました(笑)。

あっさりしているので、まだまだ食べたいモードになっちゃうんですねぇ。
困ったワタシの胃です(笑)。

とどまることを知らない胃のために、明日もいっぱい食べてきます!
そして鹿児島に帰ってからダイエットです(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-11 22:40 | 旬の食材
茶房ギャラリーに参上!
GWも残すところ後1日になりました。
どこかへ出掛けている方も多いのでは・・・?!
ウチもせっかくのお休みだし、夫も久しぶりにゆっくりできそうなので、あちこちへ出没しております(笑)。といっても鹿児島県内というのがウチらしいのですが(笑)。

ウチのGWの目標は「おいしいものをたらふく食べる」!
これを達成するために、ガイドブック片手にドライブ・・・。

初日に行った伊集院町の「茶らら」はかなりお気に入りのお店になりました。
「木と生活文化ミュージアム南風人館」がプロデュースしたと聞いていたので、
ずーーっと行ってみたかったお店の一つでした。
ワクワクドキドキの中お店に入ると・・・

もうそりゃあ素敵なお店!
感動ものです。
玄関先も素晴らしい!!
d0087397_21213038.jpg


お店の雰囲気が「和風モダン」ということもあって
和風なのに現代的な要素がたっぷり。
しかもワタシの大好きな器がずらーーーーーーーーっと並んでいて
どれも超!超!素敵なモノばかり。
もう・・・ため息しかでませんでした(笑)。
d0087397_21272145.jpg


ワタシが注文したのは、「日替わり茶ららランチ」(1050円)
d0087397_2128735.jpg

味付けやおいしさもさることながら、この器と飾りつけの素晴らしさ。
これで1050円はお安いです!

とにかく木がふんだんに使われているのに、
とても現代的な雰囲気をかもしだしつつ、料理にも器にも一つ一つ凝っているお店でした。
こんなお店、ウチの近くにも欲しいぃーーーー!(笑)。

伊集院へお越しの際には、オススメです。

<茶房ギャラリー「茶らら」>
鹿児島県日置郡伊集院町清藤1903-13
TEL099-273-5788
開店時間AM10:30~PM9:00
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-05 21:36 | 旬の食材
伝統料理、祖母の黒豆
お正月料理の定番、黒豆を祖母から頂きました。
d0087397_2133097.jpg

ウチでは例年お正月になると、母&義母をはじめ、祖母たちなど色々な料理の達人からおいしい料理をいっぱい作ってもらい、自分で作ることは皆無なのです(笑)。
おかげでこの時期、本当に様々な凝った料理を堪能しています!

この祖母が作る黒豆は本当に絶品料理の一つ!
優しく上品な味に仕上がっている黒豆は、そこら辺のお店のものとは雲泥の差!
一つ口に入れるだけで、ほわーーっと豆の味が広がるんです。

黒豆の効能といえば、血行をよくし、脂肪を吸収するためダイエット効果も抜群!もちろん血圧やガンにも効くということで、昔から親しまれてきました。
そんな伝統的な食材だからこそ、子供にもいっぱい食べさせたいもの。

我が家の娘は大の豆好き。
特にこの祖母の黒豆は、異常なほど食べたがります(笑)。
お正月、娘にとっても健康的な食事が取れる絶好の機会なのです!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-02 21:47 | 旬の食材
HAPPY NEW YEAR 2007
あけましておめでとうございます!

2007年もいよいよ幕開けですね。
今年の年明けはうれしいことに子供二人と一緒に♪二人とも昼寝をたっぷりしてくれていて、めずらしく12時までちゃんと起きていてくれたのです。
3人で年明けと共に
「あけましておめでとう!!」と言い、3人仲良くchu!!
元気になってきた子供と一緒に年明けできるなんて、幸せいっぱいの1年になりそうです♪
・・・・・ちなみに
夫は一人だけぐーすか・・・。のんだくれ親父になってました(笑)。

おかげで朝はかなりのんびり。
家で母直伝のお雑煮を作り、その後夫の実家へお邪魔しました。
ちなみに、ウチのお雑煮はおすましなのですが、鹿児島では割と鶏だしお雑煮が多いようですね。ワタシの実家はおすまし、夫の実家は鶏だしなのですが、どちらもかなりおいしいです!
d0087397_21144349.jpg


夫の実家ではおせちが毎年用意されていて、それを食べるのも楽しみの一つです。
今年は仕事の関係先からのおせちだったらしく、味は例年よりも劣ったものの、やはりおせち・・・お正月を満喫できる味でした♪
d0087397_21162072.jpg


そしてこちらも我が家ではお正月にかかせない料理、ぶりのたたきです!
d0087397_21165926.jpg

鹿児島といえば、日本でも有数のブリの産地。
お正月には結構お刺身で頂く家庭が多いのですが、ウチではあえてたたきにして食べています。直火であぶったぶりに、ツマを作り、大場をのせ、たたきをのせ、たっぷりの生姜とコネギをのせてぽんずで頂く・・・。もう最高の酒のつまみです(笑)。

とにかくよく食べて食べて食べまくった元旦♪
とりあえず明日からは体重計と相談しながら、食べることにします(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-01 21:19 | 旬の食材
散々なクリスマスイブ!
クリスマスですねぇ~~!
なんだか気持ちはワクワクし、朝から張り切って食事でも作ろうかなーと思ってました。
ところが・・・

子供たちの様子がおかしい
なんだか二人ともすごい咳をして、娘は吐く、息子はぐったり。
熱を測ってみると39度近く!!
考えてみると2~3日前から咳をしてました・・・。

急いで病院に行くと
「肺炎です」

・・・・・・なんてこと!
ずっと楽しみにしていたクリスマスだったのに!!!
結局子供たちは食欲もなく、飲み物もやっと飲める程度。
いくつか作ったご馳走にも全然目を向けず、やっとかぼちゃスープを飲んでくれました。
しょうがなく子供を寝かせた後、夫と二人で食べる食事。
今年はすごいチキンまで用意していたのに・・・がっかりです。
d0087397_18471466.jpg


このチキン、なんと「黒しゃも」で作られていて、かなりおいしい!!
息子が大好きだからと用意したけれど、「おいしい!!」の笑顔がないと、味もなんだか半減。
改めて子供のいる素敵さを実感したクリスマスイブでした。

今日も朝から病院。
ちょっと強い薬を頂いて、とりあえず朝からゆっくり寝かせています。
せめてお正月にはよくなるといいのだけど・・・。

予定では明日から広島へ遊びに行く予定でした、が、当然キャンセル。
鹿児島でおとなしく過ごすことになった年末年始です♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-25 18:52 | 旬の食材
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin