Top
カテゴリ:旬の食材( 13 )
Top▲ |
12月のお楽しみ!
この季節になると色々限定品が登場しますね!
スターバックスのクリスマス限定コーヒーはとりあえず毎年買って味を楽しんでいます。大のコーヒー好きなので一日に3~5杯飲む毎日。しかもブラックなので、胃には悪いですよねー(笑)。それでも止められないコーヒーライフ!
スタバのコーヒーは結構味もおいしいのが多いので、よく飲んでます。日頃はユーコンブレンドといって酸味が少なくマイルド系を飲んでいるのですが、この時期にはどんなに味が好みでなくてもついクリスマス限定を買ってしまってます(笑)。
今年のスタバのクリスマスコーヒーはコクはあるけれどちょっと酸味が多い感じ。ちょっと好みじゃなかったです(T-T).
d0087397_20101910.jpg


そしてなんとお歳暮に頂いた品を頂いた?!ゴディバのココア!
なんとゴディバはココアも出していたんですね・・・知らなかった・・・。
しかも名前ももちろん、「チョコレートココア」!!
なんともそそられるネーミング♪♪
おいしそぉーじゃありませんかぁー!!!
はえる気持ちを抑えつつ、早速子供たちとこれまた飲んでみました♪

確かにおいしい!!!
チョコの味がきついココアなのかと思いきや、意外にそうでもなくほんのりチョコ味。
苦味もなく、とにかくマイルドでもうおいしすぎーでした♪
子供はこれに牛乳を混ぜてミルクココアにしてあげたのですが、かなりご満悦!!
おかわりっ!おかわりっ!とせがむ子供たちに一言

「これはとぉーーーっても高いから大事に大事にだいじーーーーに飲んでよ!!」

大事に大事にしまう母の姿をみて、さらに子供が一言
「けちっ!!」

しょーがないよ、子供たち(笑)。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-07 20:21 | 旬の食材
大学イモでございます!
息子が幼稚園の芋堀遠足で掘ってきていたサツマイモがおいしさが増してきました。
やはりイモは掘りたてより、2週間程度暗室においていたほうが甘味が増すものなんですね!

いつもは娘のリクエストで焼き芋が多いのですが、今日は久しぶりに大学イモをつくってみました~~!!
d0087397_22212070.jpg

イモをざく切りに切って、素揚げしてから一度アラ熱をとります。
その後蜂蜜、黒蜜、水あめなどでからめるだけなのですが、アラ熱をとってからからめると割とパリパリ感が残っていておいしいのです♪

この大学イモにはやはりお茶。
荒田のLASALAの釜入り茶はワタシの大好物なので、これからの時期のストックはかかせません(笑)。そのお茶とあわせていただく大学イモ・・・。
おいしすぎました・・・!!!

2本分を作ったのですが、息子と娘と3人であっという間になくなりました。
息子は「もっと食べたかったのに!!!」とブーイング。
その文句を聞いて娘が一言・・・
「しょうがないじゃん!ママってよく食べるから」

・・・娘よ・・・あなたのほうが食べてたって・・・。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-21 22:35 | 旬の食材
ボジョレー解禁パーティー
やってきました!ボジョレー解禁日!
ウチでは夫婦二人して結構イケル口なので、毎年ボジョレーを何本か買ってイタリアンを肴によく飲むのですが、今年は賛同してくれる夫婦が二組いてくれて一緒に解禁日のお祝いをしました(笑)。

といっても今日は朝から色々することも多く、MENUも数品しか作れなかったのですが、一応ワインに合うだろう品をセレクトして出すことに。
d0087397_2356577.jpg

メインはやはりピザ!トマトソースも全部自作し、ヘルシーにできるよう野菜を結構のっけもり。一つはトマトがたっぷり野菜のピザ、そしてもう一つはいわゆるタコスピザといわれているもので、レタスとトマトをこれまたたっぷりのせて仕上げは結構な量のタバスコをかけて頂きました。あとはチーズフォンデュー、パスタ、ミモザサラダなどなど・・・。

やはり大人の口にはこのくらいの辛さないとダメだよねぇ~といいながら作りました(笑)。もちろん子供たちには無理なので、子供用のピザにはたっぷりの生地の上にこれまた野菜色々のっけてチーズをかけて「召し上がれ!」。
かなりおいしかったみたいで、あっという間に子供も食べてくれました。

肝心のボジョレーの方は3本買ったのですが、どれもなかなかのお味♪ライトな感じがこれまたよかったのですが、意外に安くてもおいしかったのはびっくり。一つのボジョレーは結構フルーティーに仕上がっていて、かなりおいしかったです。

ワインを飲みながら久しぶりにみんなで話ができて、本当に楽しい時間を過ごせました。中でも女性同士ではやっぱり話が色々合うことが多くて、夫たちのことを話すときまって「だよねーーー!!!!!!!」というセリフ・・・。
どこの家庭も同じものなんだぁ・・・と妙に納得してしまいました(笑)。

今度は忘年会シーズン!
さて今年はどんな忘年会が待っているのか・・・密かに楽しみにしてます♪

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-17 00:06 | 旬の食材
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin