Top
カテゴリ:HANDMADE( 61 )
Top▲ |
革ポーチを作っちゃいました♪
ハンドメイドをする!と年末から言っていたのに、なかなか時間もないまま気づけば3月も中旬。春が近づくにつれて、やっぱり何かを始めたくなりました(笑)。

そこで本日の講座「革ポーチ」を作る講座に参加してきました!
久しぶりの革小物作り。なかなか勘が戻らず、最初は苦戦しましたが、
それも時間が経つにつれてクリアし、できあがりは大感激!

春らしい感じに仕上がって、気分も上々です(笑)
d0087397_161013100.jpg

バテンレースをアクセントにして、目指すものは春の花「たんぽぽ!」。

やっぱりハンドメイドは大好きです!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-03-11 16:12 | HANDMADE
ハンドメイドアクセの講座です♪
3月も中盤になり、ようやく春らしい陽気になってきましたね。
鹿児島もだいぶ暖かさが増し、同時に眠たさも増してきているような・・・(笑)。
食べたら眠くなってしまうのは、季節のせいなのでしょう!



春といえば、卒園・卒業のシーズンでもありますね。
そして何かを始めたいシーズン!
chibichibiではこの季節にぴったりの
「親子ハンドメイドアクセサリーを作ろう」講座
を開催することになりました。

対象は小学生以上のお子様と、保護者。
作ってみたい好きなアクセサリーを丁寧に指導してもらいながら、作ってみてはいかがですか?
卒園・卒業に合わせたアクセでもいいですし、
親子でプレゼントし合うネックレスなんかもいいかも!です。

春の陽気の中、親子で何かしてみる絶好の機会です。
多数のご参加をお待ちしております!

d0087397_15182219.jpg

       
           記



日 時 : 3月20日(木曜日:春分の日)
       AM10:00~ 2時間程度

参加費 : 500円(材料費は別途)

定 員 : 3組(親子で)

連絡先 : chibichibi kitchen
       TEL 099-821-1320
       EMAIL chibi-k@studio-meyou.com
       URL http://chibichibikitchen.com/
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-03-10 15:21 | HANDMADE
ECOな編み物生活
今年は本当にあったかい冬ですね。
先日「地球温暖化」のTV番組をじっくり見ていると、この冬の暖かさも喜んでばかりではいけない・・・と実感。

そういえばワタシが小さい時には、冬ってもっともっと寒くて毎日コタツに入ったときの温かさがうれしかったっけ。
そして「春がきたな~~♪」と実感できるぐらいの心地いい風の感触、今でもすっごく覚えてます。

便利で豊かな世の中になったけど、これが望んでいた幸せなのかな・・・と
つい感じてしまう、暖かな冬の日の午後。
自分達に何かできるECO、始めてみなくちゃいけないですね。

そんな暖かい日なのに、母から「寒くないように!」と手作りのチュニックが送られてきました。
もちろんワタシにではなく、娘に(笑)。
d0087397_21154349.jpg

早速服を着てはしゃぐ娘。
でもよくみると・・・これって昔ワタシがきていたセーター・・・に似ているような・・・?!?!

「そうそう、それセーターをほといて編んだのよー♪かわいいでしょ♪」と母。

さすが!母!
あのセーターがこんなにかわいくリメイクできるなんて、これぞまさにECOな生活ですよね♪
編み物のスゴさ、母のスゴさ、なによりハンドメイドがECOと通ずることに、感動!

やっぱり手作りっていいカモ(^-^)v
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-01-13 21:28 | HANDMADE
すごく素敵な生地買っちゃった♪
元旦に決めた今年の目標!
「作家になる!!」

本当は自分達が作った大好きなハンドメイドの作品を皆さんに手にとって頂きたくてchibichibi kitchenを始めたのに、現実は事務処理&販売促進に手を取りすぎて、ここ何ヶ月も作品作りができない感じでした。

それでも皆さんの作品や素敵な雑誌をみていると、どうしても!どうしても!作りたい衝動にかられてしまうんですよね。

・・・ってなことで、なるだけ時間を有効活用して、今年は!!なるだけ!!自分の作品を作っていこうと思う意気込みでいる今、早速生地を買ってきました♪
大好きなソフトリネンなのですが、すごーーーくいい色です!
d0087397_21235299.jpg

こげ茶っぽいのに、パープルも少し入っているという不思議な色。
なかなかない色ですよ~~~♪

早速これで服作り・・・といきたいところだけど、今年はしっかり学校にも通って基礎をがっちりかためて作っていきたいと思ってます!!

そのうち自分がデザインした洋服ができるようになるといいな♪
お店に並ぶのはいつになることやら・・・(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-01-04 21:28 | HANDMADE
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪

さむーーい2008年元旦のPHOTOは昨日夫が作った年越し蕎麦。
実家にある昔ながらのかまどでゆがき、体も心もほっかほかになりました♪
d0087397_2142650.jpg

毎年恒例になっている年越し蕎麦うちも、回を重ねるごとに手つきも、味も上手になっているよう。ただ見た目が・・・(笑)。
地元のそば粉と、地卵を使って作るので年毎に微妙に味も違うのですが、これがまた癖になってしまってます。
d0087397_2165842.jpg

夫の唯一のハンドメイド・・・
ワタシも今年は何か負けないハンドメイドを作らなければ!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-01-01 21:09 | HANDMADE
アンティーク風時計を作ってみました!
12月で忙しい・・・というのに、やっぱりハンドメイドにはまってます(笑)。
そして「アンティーク」にも!

アンティークに目覚めてまだ日も浅いのですが、はまればはまるほど
なかなかアンティークを身に着けるというのは難しい・・・と実感しています。
第一に、なかなかアンティークの自分好みのものが見つからない
第二に、見つかってもお値段が~~・・・・

なので今回先生にお願いして、一番欲しかったアンティーク風の時計を一大発起し作ってみました!このくらいだったらワタシでもできるのではないか・・・と(←単純!)

いっぱい材料がある中で選んだのは、色味の落ち着いたパールなものが主。
時々にスワロフスキーのビーズも入れ込んだら、こんなに素敵な感じになりました!
d0087397_21493810.jpg

はっきり言って、かなりワタシ好みです(笑)。
これからの季節、服の上からつけてもかなりキラキラで素敵だし、
とっても重宝しそうです♪

街中がキラキラ輝いている今の季節、負けずにキラキラさせていかなくちゃー!です(笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-12-05 21:52 | HANDMADE
おそろい手編みのニット帽子
編み物・・・ハンドメイド好きと豪語しているワタシですが、
「編み物をする」というのはワタシの中にはないようです。

ニット物大好きなのに・・・
モチーフの物も大好きなのに・・・
どうしても編み物をしようという気にもなれず、これまでも一度もしたことはありません。
きっとワタシの中では「ニット物」は「買うもの」と決まっているのかもしれませんね(笑)。

ですが少しずつ寒くなってくると、どうしてもニット物が欲しくってしょーがなくなりますね。
そこで編めないワタシのために、CHIBICHIBIの作家さんでもある陽月さんに編んでもらいました。しかも「こんな感じで!」と「こんな色で!」と色々注文までつけて(笑)。

お願いしたのは、子供たち用のおそろいのキャスケット♪
息子と娘なので、なかなか同じものを着せてあげられないのですが、
帽子ぐらい同じだったらかわいいんじゃないかと・・・!
d0087397_21504654.jpg

出来上がったので、早速今日おそろいの帽子でお出かけしてきました。
寒くなってきた夕方だったので、子供たちも
「あったかいねぇ・・・」と大満足!
あまりのかわいさに「超かわいいねーーー!」を連発していたワタシ。
男の子にハンドメイドは無縁!と思っていましたが、やっぱりこんな感じでおそろいにできるとますますはまってしまいそう・・・。

そのかわいい姿で散歩をしていると、色々なところで
「あらっ!かわいい帽子をおそろいでかぶっているのねぇーーー!」と誉められ、更に有頂天!
・・・自分が編んだわけでもないのに・・・(笑)

そしてそう言って下さる皆さんが
「ママが編んでくれたのぉ?ママは上手でいいわねーー!」
とワタシを見てにっこり♪
そしてあえて!!否定もせずにっこりと返すワタシ・・・

決して!決して!悪気はないのです!
・・・許してね♪陽月さん♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-30 22:01 | HANDMADE
革スケジュール帳作っちゃいました♪
最近「革」に凝ってます!
どのくらい凝っているのかというと・・・自分で作るくらい(笑)。

もともと革製品は大好きで、よく買っていたのですが
なかなか自分の好みの形や色がないのが難点でした。
ところがchibichibiで革作家さんに出会ってからというもの、
ワタシの革人生が変わりました(笑)。

講座があるたびに色々習ってきたのですが、ついに今回はずーーーーーーーーーーっと欲しかった「スケジュール帳」作っちゃいました♪
d0087397_2314884.jpg

d0087397_2321161.jpgd0087397_23213278.jpg


色味は大好きなこげ茶をメインに、白でアクセントをつけ飾りはこれまた大好きなイニシャルモチーフ!
欲しかったものが形になるって本当にいいですよね~~。




実際に革製品を作ると、繊細な技術がいかに必要かがよーーくわかります。
だからワタシが作ったものなんて、とても人様に見せられるようなものには決して仕上がっていないのですが・・・
それでも自分が作ったものには「どうしてこんなに好きなの!」と思うくらい愛着がわくものです。

chibichibiではこれからも色々な革講座をしていく予定なのですが、
ワタシも一生徒として勉強していき、いつか自分のバックでも作ってみたいなー・・・
というのが今の目標です!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-29 23:25 | HANDMADE
mi*amiさん、ガーゼストール講座です♪
chibichibiでもおなじみの「mi*amiさん」!
毎回かわいいあみぐるみや布小物をもってきて下さって、大人気の作家さんです。
そのmi*amiさんの「ストールの講座」が今週の土曜日にありますよ♪

題して・・・
『一年中使えるストールを作ろう』です。
d0087397_15595232.jpg

※当日もこちらの布と形になります。

ストール作ってみたいなと思っている方、いかがですか?
      
ずいぶん昔にミシンさわった記憶がある方。
ちょっと布小物作ってみたいなって思ってる方。
え~!!簡単なものしか作れないよって方。

直線縫いのミシンで布もカット済みなのであとは端を縫うだけで簡単です。
超初心者の方でも簡単に作れます。
少人数でやりますので楽しくお話しながらやってみませんか?

           記

日時         12月1日(土曜日)
            PM1:00~PM3:00
            (出来具合によりますが2時間ぐらいの予定です)
場所         チビチビキッチン内講習会室 
            鹿児島市池之上町9-30マスデンビル2F
            *キッズスペースはありますが保育士はおりません
募集定員      6人
参加費用      1人 2000円 (材料費込みの金額です)
必要な道具     こちらですべて準備いたします。
申込方法      お名前・住所・電話番号をご連絡ください。
            子どもさんがいらっしゃる方はキッズスペースを準備しますので
            連絡ください
連絡先        チビチビキッチン 099-821-1320
            EMAIL chibi-k@studio-meyou.com
            定員になり次第、締め切らせていただきます
          
なお、今回は布やレースすべてこちらで準備しております。
可愛いレースやモチーフを追加で付けたい方は持ってきていただいてかまいません。
自分のアレンジで可愛く仕上がると思いますよ。
付けるときのアドバイスはわかる範囲内であればアドバイスさせていただきます。

これから寒くなるので首もとのおしゃれと寒さ対策にご自分で作ったストールを
作ってみませんか?
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-27 16:00 | HANDMADE
akko cafeさんのツリー講座!
連休の中日・・・
去年のワタシなら間違いなくどこかへ飛んでいたことだったかもしれないぐらい、今日はいい天気でしたね。
しかも温かくて、本当に心地いい土曜日でした。

そんな中、chibichibiではお友達のakko cafeさんの「ナチュラルクリスマスツリー」講座がありました。
超美人のakko cafeさん。
それだけでもうらやましいのに、並々ならぬセンスにはいつもうらやましさを越えて感動するくらい。
天は二物を与えず・・・とはいうけれど、彼女にそれは当てはまらないのではないか、と。

その彼女が作るツリーは、どこかが違う気がするぐらい素敵なツリーに変身してました。
d0087397_21155854.jpg

手作りってやっぱりいいですね!!

12月も色々な講座が目白押し!
忙しい時期だからこそ、時にはゆっくりハンドメイド・・・もいいかも♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-24 21:17 | HANDMADE
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin