Top
カテゴリ:食育( 49 )
Top▲ |
タコライスお弁当
今日のお昼は何を食べよう・・・
と毎日毎日考えながら毎朝作るお弁当。

外に食べに行く時間はないので
ウチのスタッフはもっぱらお弁当派!
昨日の残りモノや、朝からしっかり作ったりして
楽しいお弁当タイムを過ごしてます♪


最近よく作るのが
手早く、簡単に、しかも美味しくできる「タコライス」!!
昨日の残りもののサラダに、タコミートをくわえ
チーズとトマトをトッピングして出来上がり♪



今日の付けあわせは、朝急いで作った小松菜とゴマのおひたしと
これまた残り物の肉じゃが。

健康的に食べらえるし、経済的にもうれしいお弁当です♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2011-03-10 12:22 | 食育
息子と娘のクレープ作り
夫もいなかった日曜日。
久しぶりにお出かけもせず
ゆっくりした休日を過ごしました。


家事を終わらせて、ゆっくりお茶でも・・・と思っていたら
息子が「何か作りたい!」といい始めたので
買ってあったクレープ生地でおやつ作り!


生クリームを始めてあわ立てる子供たちは
「生クリームってこうやるんだね~」と感激!
子供ってこんなことでも感激するのねー(笑)。
あぶなっかしい手だったけど、
娘は慎重に、息子は適当にやってました(笑)。
f0187471_165103.jpg


果物だってちゃんと自分たちで。
「手を丸くしてーー!!」と何度叫んだことか!
f0187471_1654823.jpg


テーブルにいっぱいの果物と生クリームを並べてデコレート♪
なかなかおいしそうになってます。
f0187471_1663881.jpg


10枚あったクレープを3人で2枚ずつ作って食べて
約1時間のお茶の時間はおしまい。
簡単な料理だったけど、何事も経験!!

次はもっと美味しく作ってくれることでしょう♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2011-02-22 16:11 | 食育
野菜たっぷりミネストローネ。
寒いです!!
昼間外に出たときも「さむっ!」と感じましたが
夕方は「さぶぅぅぅぅ~~!!!」と叫んでおりました(笑)。


夏より冬が好きだけど
やっぱり寒すぎるのは・・・嫌かな。


こんなとき夕食は「鍋」といきたいところだけど
明日の朝のことも考えて久しぶりに
ミネストローネを作ってみました!

d0087397_20425550.jpg


にんにくをたっぷり切って
これでもかっ!というくらい野菜を入れ込み
煮込んで煮込んで・・・。

コンソメで味をつけていたけど
もうちょっとコクが欲しかったので、
ケチャップを大さじ1入れて、塩・こしょうを少々。

あっつあつの簡単ミネストローネが出来上がりました♪



明日は雪の予想。
明日も何か暖かいスープを食べたいな~。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2011-01-29 20:46 | 食育
男の料理バーニャカウダー!
料理大好きです!

ですが、人が作ってくれた料理は
もっと好きです(笑)


ウチの夫は時々料理してくれますが
内容はいつも決まって「鍋料理」。
ただよく凝ったものを作ってくれるので
忙しくて御飯も作る元気がないときに作ってくれたりすると
夫が神様に見えます♪

逆に何も手伝ってくれないときは
「結婚はするもんじゃない・・・」
と一人でブツブツ・・・。
最近はそっちの方が多いのですが!


夫の兄、つまり義兄は夫以上に料理などしてくれない人。
ずーーっとそう思っていたのですが
年末前にたまたま義兄と話をしていて
「バーニャカウダー」を作れるということが判明!!
どこぞの名店のバーニャカウダーのレシピを知っているらしく
時々家で作ってくれているんだとか。

大好物のバーニャカウダーを!
しかも義兄が!!

すぐに「作って!!!」
とせがんだところ
年末についに義兄お手製のものを作ってくれました!!

義兄が言うには、いたってシンプルに作る、がポイントのよう。
見ていると手さばきもなかなかで、
シンプルに、そしてあっという間に出来上がり。




粒粗めな感じが、食べ応えがあってGOOD!でした。
あまりにも美味しかったので
レシピは後日紹介します♪

それにしても
初めて見る義兄の料理姿・・・
男性の料理姿はいいと前から思っていましたが
意外な人が料理をする姿はさらにいい感じ♪

もっと作れるレシピを増やしてくれるといいなー。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2011-01-18 20:57 | 食育
子供とコロッケ作りで食育?!
気持ちのいいみどりの日になりました。
あまりにも気持ちがいいので外へ・・・と繰り出したくなる気持ちを抑えつつ、
先日無農薬掘りたてのジャガイモをたくさん頂いたので、それを調理することにしました♪

MENUは子供も大好き「おから入コロッケ」!
今日はお休みということで、子供達と一緒にコロッケ作りをしてみました。
中身は作ってあげて、その後まずは子供たちと丸くコネコネ・・・
d0087397_2052080.jpg

小さい手なのに、ちゃんとコネコネして丸い形に成形することができました。

そしてその後の衣付け。
いつもならスゴイ惨状になるのでやらせるのもちょっと・・・という感じなのですが、
今日は机も、床も汚れること覚悟でさせてみると。
d0087397_2075271.jpg

かなり、かなりスゴイ惨状になっちゃったのですが、
子供は子供なりに色々発見があったらしく、
衣は何をつけるのか、衣を付ける順番、どうやったらコロッケはできるのか・・・
などなど、「そうなんだーーー!」といいながら作ってました。

そして出来上がりは・・・
d0087397_2010024.jpg

いつもからよく食べる息子は、いつも以上の数をパクリ。
食べにムラがある娘も、自分が作ったものは美味しさが抜群らしく、
パクパク食べてくれました。

自分で作ってみること=食育ですね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-04-29 20:31 | 食育
菜園ビッフェ「ピソリーノ」へ出陣!
こないだまで「あぁ~あったかぁーい!」と春心地を満喫していたというのに、
今日は暑かった!!ですね。
鹿児島は5月から夏だというけれど、春にもうちょっと浸りたいなぁ・・・と思うのはワタシだけでしょうか(笑)。

そんな中、母がご馳走してくれるというので一緒に食事に行ってきました。
場所は「菜園ビッフェ ピソリーノ」天保山店。
前から気になっていたけれど、なかなか行けずにて念願の!という感じです。

菜園ビッフェというのだから、野菜がたんまりのバイキング形式かなーーと思っていたのですが、実際に見てみると・・・どちらかといえば炭水化物が多いような。。。
サラダとかもあったのですが、手が込んでない感じのサラダばかりだったのは残念!

しかしパスタやピッツァは出来立てを持ってきてくれるので、それなりに味もおいしくGOODでした♪
ねばねばオクラの和風パスタをまず注文。
そして取ってきた料理はこちら!!
d0087397_20321796.jpg

大好きなトマトも冷やされていて、すごくおいしかったです。
焼きナスのジュレがかかっていたのも、あっさりしていて何度もおかわりしちゃいました。

当然デザートも全品制覇してきましたが、おいしかったのはコチラ!
d0087397_20345479.jpg

蕨餅に、ヨーグルトの黒蜜かけ、白玉ぜんざいは、ついつい食べてしまうくらい♪
和風菓子大好きの娘と、「これおいしいね!」とか言ってひたすら食べて・・・
気づいたら、10個くらい皿が並んでました・・・(^^;)

バイキングってついつい食べてしまうからダメですね・・・。
もうすぐ夏なのに・・・
やせなくちゃいけないのに・・・
・・・・・・・・・
とりあえず病後ということで、体に活力を与えてみました(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-04-15 20:44 | 食育
娘大好きひな祭りです♪
今年の雛祭りは、何故か娘にとって大イベントだったみたいです(笑)。
2月から「3月3日は、女の子のお祝いなんだよね♪」と言い続け、しかも「ひな祭り」の歌を毎日合唱しながら待ち焦がれる姿を見せられると、ちょっと気合を入れて臨ばねば!!と母親として思っていました。

なのに、雛人形を出す時間がなく、今年は結局娘手作りの雛人形を飾ることに。
でも意外に、この人形に娘は大喜び!
「自分で作ったんだよねーーー!!」とお友達にまで自慢したりして。
d0087397_211727.jpg

去年よりはるかに上手に描かれている人形達は、今も何故か?!玄関先に飾られています(笑)。

そして、料理はというと・・・なんだか慌しくて、気合もなにも入ってないものばかり。娘よ、申し訳ないですぅ(T-T)。
d0087397_21153270.jpg

でも、ちらし寿司と、あさりの吸い物?!(はまぐりが高くて買えなかったので。笑)、はきちんと作ってひな祭りらしさ?!をアピールしときました。

そして息子大好き、手まり寿司もきちんと買って?!?!一応ひな祭りらしい日を過ごしました。すっごくうれしそうな娘と、「なんで男の子のお祝いは今日じゃないの?!」とブツブツ言う息子。どちらにもきっといい思い出になってくれたと思います。

思い出といえば・・・
明日本当でしたらchibichibi kitchenの営業日なのですが、息子と娘の最後の遠足のため、考えた末営業をお休みさせていただくことになりました。
明日はゆっくりゆっくり子供たちと、幼稚園のお母さんたちと楽しみ、一緒に素敵な思い出作りになってくれればと思います。

chibichibi kitchenを楽しみにして下さっているお客様!大変申し訳ございません!!
明後日はちゃんと営業しますので、お楽しみにしてて下さいね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-03-05 21:27 | 食育
193Facotryさんのマロンパン!
雑貨も大好きだし、ハンドメイドも大好きなのだけど・・・
やっぱり「食」は、ワタシにとって一番大切なもののような気がします。

最近は中国産の餃子に農薬が入っていたり、
数多くの老舗と呼ばれる企業や料亭などが産地偽装をしていた、という
食にとって暗いニュースが飛び交っていますが、
自分で安心な食材を使い料理するという大切さを再認識する時期にきているのかもしれません。

chibichibi kitchenに木曜日・金曜日とおいしいパンを届けてくれるパン職人「193Factory」さんは、そんな気持ちに安心して応えてくれるパン屋さんです。
ワタシも木曜日・金曜日に子供達のおやつ&朝食のために193Factoryさんのパンを心待ちにしているファンの一人なのですが、その美味しさや無添加のこだわりは母親としてとてもありがたく思っています。

本日購入したのが、マロンパン!
d0087397_11483313.jpg

なんと自家製の栗がたぁーーーーんまり入っていて、
その素朴な味に完全ノックアウトでした♪

子供と一緒にぱくぱくパクパク・・・
市販のものと違い甘さは少ないものの、噛めば噛むほど味がでる美味しさ。
このパンの味、いつまでも子供の記憶の中にあってほしいな~と思います。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-02-01 12:01 | 食育
食のブログになりました♪
ここ数日コメントにやたらと広告サイトや、その他サイトのものが入るようになってしまったので、一時コメント設定を解除しております。

せっかく楽しみでこのブログにお越しいただいたのに、
本当にすみません!

しかしブログの方は通常と変わらない感じで記事を投稿していきたいと思っていますので、これまで通り皆様よろしくお願い致します♪

なお、2月1日をもちまして
chibichibi kitchenのブログは、下記のURLに移動になりました。
NEW CHIBICHIBI BLOG
新しいブログでは新着情報、オススメ情報、イベント情報など
盛りたくさんでご紹介していきたいと思います。

なお、現在のこのブログは
chibichibi kitchenの「食のブログ」となりますので、
よろしくお願いします♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-02-01 00:12 | 食育
親子パン教室しましたよー
昨日行われた「親子パン講座」、とっても楽しく終わりました。
今回初めて参加された方も多く、最初皆さんかなりドキドキしていた様子。
それでも少しずつ作り始めると慣れてきた様子で、ちゃんちゃん作っていってました♪
途中食育専門の方々のお話もあったりして、なかなかいい感じでした!
d0087397_21175828.jpg

最後の仕上げ、アンパンマンのほっぺ作りも慎重に(笑)
d0087397_21185740.jpg

オーブンにいれると、あっという間に部屋中にい~い香りが立ち込めてきました
そして出来上がりは・・・
d0087397_21195417.jpg

いい焼き色と、いい香り・・・
おなかがすいた子供達がその場でパクついてました(笑)。

息子も頑張って作ってくれたのですが、出来上がりを自分が食べることもなく
「おばあちゃんと、パパにお土産だよー」
と優しい言葉。
おなかもすいていたのに、ちゃんとパンの袋を手に握り締めて帰ってきました。
d0087397_21272162.jpg


今回の講座は「親子で」ということだったので、お子さんの参加もとっても多かったのですが、
みんな慣れないながら本当によく頑張ってくれました。

また第2回もやっていきたいと思います!

そして次は9月7・8日の「マルシェdeお散歩」ですね。
がんばるぞーーー!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-29 21:24 | 食育
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin