Top
カテゴリ:食育( 49 )
Top▲ |
親子でパン作ろう!
8月28日(火曜日)は待ちに待った「親子パン作り講座」の開催日。
主催者である193FACTORYさんはchibichibiでもお世話になっているパン職人さんなのですが、土曜日はその試作を持ってきてくれました。
d0087397_2112562.jpg

実際に作られる予定のパンたちなのですが、
まずは子供に大人気の「アンパンマン!」
しかもこのアンパンマン、ぺったり形ではなく、まんまる立体的なアンパンマンなのですよ♪
ウチの子供はこのパンを見て
「すごい!!これに体があったら動くかも!!」と
本気で大喜び。
これならどんな子供さんも、いっぱい食べてくれるでしょうね。

そしてもう一つ「ふんわりかぼちゃパン」
もちろんかぼちゃを裏ごししたペーストがたっぷり入っていて、
こちらも超おいしい・・・・!!!
日頃野菜を食べないお子さんも、これなら野菜と気づかずにたんまり食べてくれること間違いなし!!

もちろんワタシも参加するのですが、なによりウチの場合、息子が超楽しみにしているようです。
ちょっと料理に目覚めつつある5歳児・・・。
どんなパンを作ってくれるのか、楽しみですね。

193FACTORYさんは9月7・8日の「マルシェdeお散歩」にも出店してくれて、
おいしくってヘルシーで、珍しいパンをどーーーっさり持ってきてくれる予定です。
このパンを買って、公園でランチ!っていうのもいいですよね。

とりあえず火曜日のパン講座、あと3組ぐらい余裕があるようなので、
参加されたい方はぜひご連絡してくださいね。

                  記
日時         8月28日(火曜日)
            PM1:30~PM4:30
場所         県民交流センター
            調理実習室 
            *保育のお預かりは、第4リハーサル室
募集対象      4歳以上のお子様とご父兄お1人
            (小さい子をお持ちの方は託児有)
募集定員      親子で15組
参加費用      1組 2000円(材料費込)
受付番号      099-821-1320
            EMAIL chibi-k@studio-meyou.com
            定員になり次第、締め切らせていただきます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-26 21:10 | 食育
健康たっぷりヘルシー佃煮
しつこいようですが・・・暑いです(笑)。
あまりにも暑すぎて、食欲も少しはなくなってきているかも?!

そんな中、実家の母が健康たっぷりの料理を作って持ってきてくれました。
ヘルシーさも抜群のこの料理、「にがごりと昆布、いりこの佃煮」!
d0087397_20523172.jpg

母は本当に料理上手♪
そんな母の料理は、とにかくヘルシーで簡単で、おいしい!
しかも短時間にちゃちゃっと作ってくれるので、ワタシだけではなく、子供達、そしてグルメな夫までもが、母が家に遊びに来ると犬のようにテーブルにちゃんと座って食事を待っているぐらい(笑)。

この料理も母考案らしいのですが、とにかく御飯によく合います!
朝は御飯&お味噌汁にこの佃煮だけでもOK。
にがごりが大量に入っているので、さすがに子供は・・・と思っていたら、
なんと娘はよく食べてくれましたーー。
おそるべし、母の料理!!

というか、和食って本当にヘルシーでいいですね♪

材料 
●にがごり
●昆布
●いりこ
●かつおぶし
●醤油
●砂糖
●だし
●酒

「どのくらいの量?!」と母に聞いたら
「そんなの適当よーー!!おいしいと思うくらいよーー!」
という答えでした(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-02 21:00 | 食育
親子パン教室開催です!
連休初日、鹿児島は台風に見舞われています。
といってもスゴイ台風のつもりが、意外にそうでもない・・・?って感じ。
それでも朝からダラダラと過ごでるのは、台風のおかげ?!かな(笑)。

来週はいよいよ夏休み。
幼稚園も当然夏休み突入。
でも親はただでさえ暑い夏に、うるさい、もとい元気な子供相手に奮闘しなくちゃいけない時期。それを考えたら「はぁ・・・」と思ってしまうのは、ワタシだけではないはず(笑)。

その夏休み、せっかくだったら子供にも色々経験させてみるのはどうでしょう?
chibichibiでは8月下旬に「親子パン教室」を開催することになりました。
当然、食育を含め、野菜や果物のおいしさを知って作る、という内容盛りだくさんで、親子で楽しめる教室にしようと思っています。
d0087397_1512392.jpg

教室では、パン講師のほか、食育専門のスペシャリスト、野菜ソムリエなどなど
食に関する様々な講師も参加。御飯や野菜、果物の素晴らしさを、子供と一緒に実体験を伴いながら学んでみるのはいかがですか?

また当日はパン教室のほか、小さなお子様連れの方のためのお部屋まで用意。
「チャイルドマインダー」(保育士さん)が数名ついて、小さなお子様はそちらでお預かりします。お子様が飽きないよう、色々な遊びを通して過ごす予定になっています。

夏休みの食の大事な思い出に、多数の参加をお待ちしています♪

                記
日時  8月28日(火曜日)
     PM1:30~PM4:30
場所  県民交流センター
     調理実習室 
     *保育のお預かりは、第4リハーサル室
募集対象  4歳以上のお子様とご父兄お1人
        (小さい子をお持ちの方は託児有)
募集定員  親子で15組
参加費用  1組 2000円(材料費込)
受付番号  099-821-1320
        定員になり次第、締め切らせていただきます。

また詳細などわらかない場合は、お電話下さい。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-14 15:22 | 食育
新作ベーグルサンド!
木曜日と土曜日にいつも入る手作りパン。
当然無添加で、野菜が入っていたり、子供が食べやすかったりと、とっても食育されているchibichibi自慢のパンです。
今回ここに新作が入る予定で、今日はその試食会♪
朝からスタッフ+子供達が待って待って待ち焦がれていて、パン職人Sさんが来店したときには拍手でお出迎えでした(笑)。

今週の木曜日から新しく入る予定のパンは「ベーグルサンド」。
なんと野菜がたーーっぷり入っていたりするベーグルの中もかなり斬新で、
鳥ササミのわさびマヨ和えが入っていたり、
クリームチーズ・生ハム・そしてシソ!がたっぷり入った夏サンド!
などなど!!
それはそれは・・・おいしかったでございます~~(#^v^#)
d0087397_23394872.jpg

これからこんな美味しくて、新鮮で、野菜たっぷりのベーグルが食べられるなんて、
chibichibiやっていて本当によかったなぁ~~としみじみ感じた試食会。

やはり人間おいしいものを食べているときが、一番幸せを感じるもの・・・ですね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-10 23:43 | 食育
「食育セミナー」の講師しちゃいました!
生まれて初めて、「セミナー講師」というのをしてきました!
今回は市民自主学習の一環としてのセミナーで、「食育」が題材。
もちろんずっと勉強してきたテーマなので、知識は少し、ほんの少しだけはあると思うのですが、ワタシごときが人前で話すなんて恐れ多い!!と思い一度は断ったりもしました。
しかし「来てもせいぜい10数名だから、深く考えずにいつもの感じで楽しく話してくださいよー」
との熱意に押され、受けちゃったのが最後・・・ついに今日を迎えてしまったのです。

ここ数日、夜中に一人でぼそぼそ勉強や準備を重ねてきましたけど、不安は募るばかり。
それでも「10数名だから皆友達感覚で話していけばいいよねー」と思うことで、結構楽観的に考えるようにはしてきました。
ところが!!ところが!!
今日会場に着いてみると・・・オイオイ何人いるんだよ・・・といわんばかりの人・・・。
数えてみると・・・
約40数名!!!
「どこが10数名なんですかーー!!!」

もちろん頭パニックです(笑)。
これまで予習してきたセミナーの内容が頭から次々と消えていくのがわかりました(笑)。

それでも帰るわけにはいかないし。
泣きたくなる気持ちを抑えつつ、心の中で
「女は度胸!」を繰り返し、セミナーを開始しました(笑)。

食育のセミナーといっても、これまで色々な学習をされている方ばかりだったので、今回のテーマは「食育とコミュニケーション」。
日頃あまり考えない人との接し方、話し方、聞き方などを中心に、家族の団欒や食事時の会話がいかに重要かという内容について話してきました。もちろん食事の栄養学的なことや、和食の素晴らしさにも触れたりして、内容的にも楽しく興味をもつような感じになれば・・・と期待しつつ。

そのセミナー、なんと2時間!!
2時間人前で話す大変さが今回とーーーーーーーーーっても身にしみました。日頃普通に会話しているときには2時間とかあっという間なのですけどね(笑)。
その2時間もの間、皆さんつたないワタシの言うことにちゃんと耳を傾けて下さって、本当に本当に感謝!でした。

なかなかできない貴重な機会に恵まれ、私自身も本当によい経験になりました。
うれしい??!ことに、また次のセミナーの予定も決めて下さって、ますます自分の勉強にも身が入りそうです。勉強することって大事ですね♪

でもさすがに今日は疲れましたーーーーー!!!!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-27 23:11 | 食育
野菜パンで楽しく食育♪
先日食育のセミナーを受けてからというもの、また食育ブームが起きてます(笑)。
家での食事にもある程度気をつけ(もちろんある程度だけなのですが。笑)、スイーツも体に優しいものを作るようにしています。
自分が少し満足できる程度なので、「食育やってるぞー!」と威張っていえないところが悲しいのですが・・・(笑)。

お店でも「食育」を生かした何かがもっとできればいいなーと思っていたのですが、
先週から強力な助っ人が入りました!
その名も・・・「ママさんが手作りの無添加パン」!!

これまでもchibichibiでは無添加のパンを1daySHOP時に限り提供していたのですが、
常時オープンになってからというもの種類が多く取れないとか、仕入れに行く時間がない、とかでなかなか置けないでいました。
ところが今回、厳選した&体にやさしい素材を組み合わせたパンをパンインストラクターの方が作ってくださるということで、復活を遂げました!!

先週は初めてのお披露目になったのですが、もうたーーーっくさんの種類と、野菜などがたっぷり練りこんであるパンのおいしさに、ただひたすら感動、感動・・・。
しっとりと、ふんわりと、野菜の甘さも入ったパンは、味も最高で、とにかくおいしいです♪
d0087397_21305013.jpg

毎日日替わりでたくさんの色々な味が楽しめるのも本当にうれしいですよね!

このパン職人さん、実はお二人のお子さんのMAMAさんでもあります。
なので子供のことをよく考えながらパンを作られていて、野菜を上手にパンの中に組み合わせています。例えば、ホーレン草の食パンとか、かぼちゃのロールパンとか・・・。
どれも「おいしぃぃぃぃ~~!!」と子供達が食べてくれるので、うれしいですよね♪

おいしい食事の中で、野菜まで摂れて、しかも体にやさしいという、うれしいがつまったパン。
鹿児島では意外にまだまだ少ない野菜パン、ぜひ召し上がって欲しいです♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-04 21:39 | 食育
食育のすすめ
FOODの世界には、かなりの魅力があります。
中でも「食育」は、生きていく上で一番大切なのではないか・・・と思うくらい、関心があります。

なので、これまで独学だけではなく、学校にも通い色々勉強をしてきました。
ブログの中でもいくつか食育について話してきたのですが、その内容から同じような共感を持ってくださった方とも知り合いになれ、自分の食育の世界も広がってきつつあります。

そんなブログのお友達の一人、MASAKOさんからご招待を受けた「食育」の講演会を受けに黎明館へ行ってきました。
その題名も「今なぜ食育なのか~食育のすすめ~」!
d0087397_19524432.jpg


講師は食育の第一人者でもある鈴木雅子先生。
食育のことなので、食べ物の話が中心なのかなぁ・・・?!と思っていたのですが、実際のセミナー内容は食べ物はもちろん、食事のときの接し方、雰囲気の作り方などなどとってもためになる話ばかりでした。

中でも「食べることで体が変わる」ということ話は特に印象的で、実際の研究に基づいて実証された数々の事例を述べてくださり、どれも納得のいく話ばかり。
例えば「脳の発達は8~10歳までには完成するので、それまでの食事がいかに重要か」とか、「砂糖を少なめにとることは、病気が治り易いだけではなく、免疫力も高められる」などなど・・。

食事の奥深さ、そして何よりも食事で生き方が変わるということかなり理解できた今日の講演会。ワタシとってもまた食育への一歩前進をさせてくれたような気がします。
漠然と感じていた「食育」もこれからますます力が入っていけそうです!

chibichibiでもこの食育をスイーツで推進できたらいいなぁ・・・なんていうのが今の目標です♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-27 20:34 | 食育
ほんのちょっぴり健康ランチ。
今週もやっと金曜日。
なぜか金曜日になると、妙にほっとするワタシ。
明日が休み!と思っているからか(店は休みじゃないのに。笑)、はたまた幼稚園がないから朝はゆっくりできる・・・と思ってしまうのか、理由は幾つかあると思うのだけど。
とにかく、金曜日って大好きです♪

今日は娘も実家へお泊りだし、明日は夫も久しぶりのお休みで息子を見ててくれるし。
あぁ~~やっぱり金曜日っていいわぁーという感じです(笑)。

そんな気分になるとついなまけてしまいたくなるのが、食事作り。
「めんどくさーーーい!」と思っちゃうんですよねぇ。
でも考えてみると結構忙しさにかまけて、ここんとこかなりサボり気味。
ちょっと反省しついでに、お昼はちょっとだけ、ほんとちょっとだけ!健康食♪

といっても玄米御飯をメインにしただけなんですけどね(笑)。
d0087397_23323122.jpg

玄米おにぎりに、ホーレン草の胡麻和え、野菜コロッケ、ひじき煮、といたってシンプル♪
でも体にはまずまずいい食ではないか、と思って。

とりあえずいつも食事には気をつけていたはずなのに、スイーツを作るのが習慣になってからというもの、とにかく間食が多くなってました。
おかげで食事はなんだかなぁ。。。と思うものばかり。
いけないですねーーー!!!

来週は5月!
息子の誕生月でもあるし、5月にはちゃんとこれまで以上の食事を心がけていかなくちゃ!
と思っていますが・・・。

さてどうなることやら・・・ですね(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-04-27 23:35 | 食育
鹿児島の食をもっと元気に!
3月の1DAYSHOPには多くの皆様がいらっしゃって下さって、ありがとうございました。
残念ながら今回は雨が降り続く天気でしたが、それでもたくさんの方とお会いでき、回を重ねるごとに親密感アップにさせてもらってうれしい!うれしい!でした。

今回もまた1Fにはフードを同時オープンさせたのですが、今回のフードのテーマ「かごしま」では色々な方とも知り合いになれました。
d0087397_21113019.jpg

ウチのお店では「有機野菜」をいっぱい取り入れているのですが、
その縁でやはり有機野菜などをテーマにされているグループ「うるおい」の方々ともいろんなお話をする機会がありました。
有機野菜だけではなく、食育やハンドメイドなどにも色々力をいれて活動されているらしく、私たちも本当にいい勉強!

鹿児島は本当にいい食材がたっぷりあると思うのですが、
全国的にはなかなか知名度が低く、残念だなぁ・・・と思ってはじめた今回のテーマショップ。
それに賛同する形のグループが鹿児島にも多く存在することがわかり、
本当に心強く感じると共に、これからもますます活動の場を広げてもっともっと鹿児島のおいしいを知ってもらいたいと感じました。

これから「chibichibi」としても、もっと鹿児島の食を元気にしていければ!と思っています。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-25 21:21 | 食育
絵本と食育のコラボイベント!
月曜日26日にchibichibi初めてのイベント「おはなしの会」を開催しました。
chibichibiで一番力を入れている絵本の世界に、ようやく一歩足を踏み入れた形です。

当日は朝からバタバタで段取り悪い状況に陥っていたにもかかわらず、会が始まると専門の先生方のおかげでスムーズに進めることができ、とりあえずホッ!
今回の「おはなしの会」は未就園児を対象にしていたのですが、どのこも興味深々でいてくれてそれをみているだけでも微笑ましく思いました。
d0087397_20411716.jpg

おはなしの会では絵本の読み聞かせだけではなく、手遊びなども取り入れられ、子供は大好評。しかも最後には絵本「おにぎり」にちなんで、子供におにぎりを握ってもらうことも試みてみました。
d0087397_20461294.jpg

初めておにぎりを握る子たちばかりだったので、ある子はそのままパクッと口にごはんをいれちゃったり、ある子はごはんを握らずにぐちゃぐちゃしていたり・・・と色々な姿を見せてくれたのですが、小さな手でおにぎりを握る姿は、とにかくかわいかったです!

顔いっぱいにごはんつぶをつけてご飯を食べている姿に、食育の大切さを改めて感じさせられました。

おはなしの会が終わったら、chibichibi特製ランチをみんなで頂きました。
d0087397_20505783.jpg

鹿児島産野菜をふんだんに使ったランチだったのですが、大人はもちろん子供さんもみんな喜んで食べてくれて、本当に私たちもいい勉強になりました。

これからワタシたちも勉強を重ねて、もっともっと色々なイベントができればいいなーと感じた一日でした。

3月の「おはなしの会」は10日を計画しています。
今度は幼稚園生が対象です。
絵本の世界&食の世界に興味のある方のご参加をお待ちしています!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-28 21:03 | 食育
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin