Top
カテゴリ:食育( 49 )
Top▲ |
栄養ばっちりマフィン&大福
今週は月曜日からかなりハードに動いています。
でも今日はうれしい試食会♪朝からそれだけを楽しみに仕事してました(笑)。

今日の試食は「いちごマフィン」に「いちご大福」!
どちらも有機栽培のいちごをふんだんに使って何種類が作ってみました。
まずはいちごマフィン。
d0087397_23994.jpg

かなりのいちごを使ったので、マフィンに中もいちごの味がなくならず、ほどよい酸味が更に食欲をそそります。
もちろん、無添加の素材ばかりを使っているので、子供たちにいっぱい食べさせたくなるおやつに仕上がりました。

「いちご大福」も無添加無農薬のものを色々使って作りました。
d0087397_23113719.jpg

結構な大きさなのですが、いちごが大きいせいもあり意外にあっさりと食べられました。
・・・おなかがすいていたので、という理由もあったかもなんですが(笑)。
秘密のレシピに基づいて料理してみたら、簡単なのに味は最高!
今まで「いちご大福はお店で買うもの」と思っていた固定概念がすっかりなくなっちゃいました。

他にも色々作ってみたのですが、どれもかなりおいしかったです。
栄養士さんやパティシエさんとのコラボなので味はもちろん、栄養的にもバッチリ!というのが本当にうれしいですよね♪

2月24日、今週の土曜日のオープンデーはかなりのスイーツ、食材などなど並びますが、
「体の中からキレイに」を体験しに皆様お越し下さいませ~~!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-20 23:18 | 食育
完全無添加いちごジュース!
2月のショップテーマの「いちご」♪
その試作作りのために、お願いしていた農園から少し分けて頂きました。

とにかく無農薬!というのにこだわったイチゴなのですが、
味はちょーーーーーちょーーーーーすっばらしーーーーーのです♪
そのおいしさといったら・・・!!
スタッフのお子さんの中には「イチゴきらぁーーーい!」という子もいたのですが、
その子達が「おいしい!」といってパクパクと食べたくらい(笑)。

そのイチゴをつかって何を作ってもらおうか・・・とこれまで色々考えてきましたが、
今日はまず子供大好き、女性大好きの「いちごジュース」を作ってみました。
d0087397_225652.jpg

このジュース・・・完全無添加です。
これでもか!これでもか!というくらいイチゴを使って作ってみました。
はっきりいって・・・
超!超!超!おいしーーー!!!!!

しかもおいしさだけではなく、ビタミンCたっぷりなのが更にうれしいですよね。
「体の中からキレイ!」を実感できる逸品になる気がします。

スタッフ一同すっかりはまってしまった体キレイジュース♪
明日から試作研究を兼ねて色々作ってみよう、という話になっているのですが、
楽しみ倍増です(笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-15 22:21 | 食育
絵本で食育♪
ウチのお店のキッズルームは結構好評を頂いています♪
d0087397_23342545.jpg

特に絵本の数はなかなかのもので、子供づれのお客様が感動されることもしばしば。
店のコンセプトの「親子」に欠かせない絵本には、お店の思いも隠されています。

実はスタッフに「おはなしの会」のメンバーさんがいて、毎月毎月吟味に吟味を重ねて、その月にあった、その季節にあった絵本を選定してくれてます。
そしてなにより「親子」で楽しめる絵本が基本なのです。

例えば1月推奨の「おにぎり」という絵本。
これにはまず、「ごはんをいっぱい食べてほしい」という気持ちと
「おにぎりってこうやって作っていくんだよ」という気持ち、
そしてなにより「お母さんが作ってくれたごはんが一番おいしんだよ」という気持ちをみんなに伝えたくて選定してくれました。

そんなスタッフが中心となり月に一度「chibichibi kitchen」の中で「おはなしの会」を開催してくれています。
2月は26日(月曜日)のAM11:00から未就園児を対象に開催されるのですが、
その中でこのおにぎりを題材にしたことも色々やっていくようです。
一番おもしろいのは、実際に子供たちにおにぎりを握ってもらって、それを食べちゃおう!という企画。

「幼稚園もまだ行っていない子にごはんは作らせるなんて・・・」と思う人も多いでしょうが、
本当は子供の食に対する関心というのは歳など関係なく、むしろ小さければ小さいほど旺盛なところがあります。しかも食べるという行為を小さい子供なりにもっともっと興味をもってほしいのです。

小さな手でごはんを握ってお口にパクっともっていくと、きっとみんなにっこりして「おいしい!」と言ってくれるに違いない!!とワタシも思います。
そしてこれこそが一番の食育ではないかなーと感じます。

なかなかない機会ですので、小さいお子さんをお持ちの方には是非参加してもらいたい、と思ってます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-09 23:57 | 食育
ごはんパクパク手作りふりかけ
ウチのお店のコンセプト「親子&体にやさしい」にのせて、1月には手作りのふりかけを作りました。ワタシはいつも「子供はごはんが基本!」と思っているので、それを一番伝えられる素材として何がいいかな・・・と考え思いついたのが「ふりかけ」!!!
d0087397_226156.jpg

子供であまりふりかけ嫌いって子は少ないのではないかな・・・というのと、市販のふりかけにどうしても抵抗があるので、いっそ自分達の手で作ってみてはどうかな?と思ったのが最初だったのですが、これがなかなかでした♪

自分で作ってみるとその製造方法や、具の大きさによって味がかわる、ということなど新しい発見もあり、本当にとてもいい勉強になりました。

実際に買った人に後日話を聞いてみると「子供がごはんをパクパク食べるようになった」とか「味がシンプルでおかずの邪魔をしない」とかうれしい反応があり、これからのchibichibiの定番MENUになりそうな感じです。

ちなみに写真のふりかけは「ホーレン草じゃこごまふりかけ」と「じょこのり梅ごま」で作られたものだったのですが、これはかなり大好評でした。
今度は何を作っちゃおっかなぁ~~・・・と企んでます(笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-08 22:21 | 食育
1dayshop開催
1月27日、予定していた1dayshopを開催しました。
前日までほぼ徹夜の状態が幾日が続いていたのですが、それでも終わるのか?!終わるのか?と思いながらの当日。
本当に直前までバタバタとしていましたが、なんとか自分が納得できる形で開催時間も迎えられ本当によかったです。

ハンドメイド、雑貨はもちろん、今回は自分が一番力をいれているフード関係でも頑張って色々用意させていただきました。
例えばタヴェルナさんには無理言って「野菜入り生パスタ麺」を作っていただいたり・・・。
d0087397_21291852.jpg

東京のパティシエさんには「野菜や果物をたっぷり使ったお菓子」を作っていただいたり・・・。
d0087397_21301545.jpg

どれもこれもおいしそうだったにもかかわらず、「本当にみんな買ってくれるのかな・・?!」と不安なワタシだったのですが、当日そんな心配はものともせずあっという間に完売♪
本当にうれしいことでした♪

ウチのお店のテーマ 「親子」 なのですが、
今回ハンドメイド、フードには十分に生かされて運営できたと思ってます。
その趣旨を十分に理解し、実際に動いてくれたスタッフのみんな・・・。
どんな言葉にもならないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
クロちゃん、エミちゃん、DIVAさん、Aママさん、TAMAさん・・・。
本当に本当にありがとうございました。
前日も自分がバタバタで何もしてあげられなかったのに、みんな本当に一生懸命やってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にみんな、ありがとう!!!!!

そしてまたオープン初日に来てくださった皆さん、
しかもこのブログを通じてお友達になった方々・・・mamayumayuさん、peartree22さんなどなど、わざわざ足を運んで下って本当に本当にありがとうございました!!

今回この1DAYSHOPを実際に開き、色々な夢の実現と共に、難しさも改めて実感できました。
沢山のうれしさや不安もこれからまだまだ出てくると思いますが、
それでも頑張って「みんなが大好きな空間」を作っていけるように頑張っていきたいと思っています。

これからも「chibichibi kitchen」を末長くよろしくお願いします!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-29 21:46 | 食育
安全安心MENU作り
今日の作業のメインは、試食♪
27日出す軽食の試作を色々作り、それをみんなで試食し、更に改良をして出来上がりました!

ウチのお店の食のテーマは
「子供にバクバク食べさせたい料理」
なので、当然体によく、安心で、栄養満点なものというのが絶対条件なのです。
そこで考えていたのが、「スープをメインにした軽食」。

スペース的に大人数座れないので、とりあえず出せるのは軽食のみ。
だけのその軽食で、テーマに基づいてできるのを考えてみました。
その一部のMENUはこちら!
d0087397_2217204.jpg

「パンプキンとキャロットのスープ」に、小松菜のパン&人参パン。
どれも有機野菜を使い、パンにもたっぷり野菜を入れて作ってみました。

もちろんスープはバターなし、油なし、で完全無添加のブイヨンを使い、後は有機野菜のみ使用なので、本当に子供にも安全で安心!
パンも、野菜をたっぷり使いながらもおいしく出来上がりました♪

他にもパンは数種類作ったのですが、今回は小松菜パン、人参パンの他、ごまパンを提供することを決めました。
d0087397_22215537.jpg

かなりおいしく出来たと思うので、是非食べに来て下さいね。

そのほか、今日の作品入荷は大量にありました。
中でも気に入っているのが、またもやDIVAさんの帽子♪
子供用なのですが、みんなお気に入りでスゴかったです(笑)。
d0087397_22243159.jpg

あぁ、ワタシもこんなのが作れたら自慢しまくるんですけどねぇ・・・!

他にもクラフト雑貨、押し花カード、布小物などどれもすごーーい!ものばかりでした。
小さいお店ですが、かなり商品が飾られていて見ているだけで楽しい空間になってます!

HPでも紹介しています♪
http://studio-meyou.com/chibi-k/
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-19 22:28 | 食育
子供も大好きササミ料理
もう1月も3日過ぎちゃいました。
これまた早いですねー!!
さすがに3日になるとあちこちのお店もオープンし、普通の生活に戻ってきている気がします。

特に食事では・・・。
子供の食事もやっと?!普通に作ってみました(笑)。
d0087397_23174471.jpg

メインはささみの海苔巻きおろしぽんず和え。
ササミはたんぱく質は多いのにカロリーは少ないので、子供の食事作りにはよく使ってます。
このところコッテリした料理が多かったので、そろそろあっさりした食事が食べたくなるんです(笑)。
あとは旬のブロッコリー!!
この皿にのっている以上に息子も娘もおかわりをしてバクバク食べていました。

それにしても冬の野菜っておいしいものがいっぱいですよね!!
今のお気に入りはブロッコリーと大根。
これからはもっともっと手に入りやすくなるので、この食材を使ったレシピも色々考えようと思ってます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-03 23:21 | 食育
1DAYショップ!
最近忙しく、なかなか更新できてません・・・。
楽しみに見てくださっている皆サマ、すみません!

さてさて・・・
今日はとある1DAYショップへ行ってきました。
場所は中山の一戸建てのお宅だったのですが、外観もすばらしぃ~という感じ。
看板の手作りのものが作られていて、なかなか雰囲気はGOOD!!
d0087397_2139375.jpg

中に入るとハンドメイドの作品がいっぱい飾られていて見ているだけで目の保養になりました♪
d0087397_21382593.jpg

しかも安い!安い!安い!
聞くと朝からお客さんが並ばれていたらしいので、皆さん結構買われたんでしょうね。

もちろん飲食もできるスペースもあって、手作りのお菓子がズラリ!
d0087397_21404654.jpg

ワタシの場合、ついついそちらに目がいってしまって、なんだかんだいって結構買ってきました(笑)。しかもおいしかったんですねー!

1月にはワタシたちもそんなショップを開催する予定で、今はその準備に追われています。
昨日は、七味小路にあるイタリアンレストラン「タヴェルナ」さんと、野菜ソムリエ仲間とのコラボレーションで作る様々なフード(生パスタ麺や、野菜のポップオーバーなど)の販売まで決定し、ますますテンションがあがってます(笑)!!!
ハンドメイド作品だけでなく、自分が目指す食育も形になってくるようで本当にうれしいですね。

鹿児島の皆サマ、1月27日は是非遊びに来て下さいね(←しっかり宣伝です、笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-13 21:48 | 食育
食育いっぱい日曜日
やっと冬らしくなってきたここ数日。
昨日の日曜日はお天気もよく、久しぶりにのんびりゆっくりの休日になりました。
大好きな温泉にも行ったし♪

この心地よい日にぴったりのDVDも見たくなり、買ってしまいました!
「かもめ食堂」!!!
d0087397_12491287.jpg

とっても見たかった映画だったのですが、見てみると本当に私好み!!
特に事件もあるわけでもない、ほんわかと流れるストーリーが、さらに心地よさをアップしてくれました♪

やっぱり「食」は生きる基本だ!!なんて改めて感じ、その夜はちょっと気合を入れて夕食を作ってみました。
久しぶりに「食育」を目指した夕食はこんな感じでした♪
d0087397_1236168.jpg

MENUは
●雑穀ごはんおにぎり
●豆腐と野菜のちぎり揚げ
●ワカメ、豆腐、エノキのお味噌汁
●かぼちゃのそぼろ煮
●サトイモの味噌煮
というシンプルなもの。

それでもいっぱいの野菜が摂れなにより味の変化があって子供も飽きずに食べてくれました。
ウチでは子供の食事を作っているときに、常に心がけているのが「御飯をいっぱい食べさせる」ということ。おかずで色々な野菜などを摂ることも大事なのだけど、とにかく御飯をたべさせると栄養はもちろん、満腹感もとれるし、とにかく体が強くなってくれている気がします。

ここんとこ忙しくて自分が満足できる食事が作れないでいたのですが、「かもめ食堂」がまた私の食の意識を高めてくれたような感じです♪
この気合、いつまで続くのでしょう・・・(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-11 12:54 | 食育
マクロビオティック子供お弁当
子供のお弁当作りって結構大変なのですが、健康でバランスのよい食事になるので実はとってもいいのではないか・・と思っています。
子供の幼稚園では週に2度、火曜日&木曜日がお弁当DAYなのですが、そのうちの一日は子供にもマクロビオティックお弁当を作ってあげるようにしています。
d0087397_22124172.jpg

おにぎりは玄米で作り、一つはのりを、ひとつはしそふりかけをしてあげています。
あとはひじき、かぼちゃの煮物、肉の入っていないコロッケをおかずにして、デザートには娘の大好きなリンゴ♪
以前小さくリンゴを入れていたら「もっと大きく入れて!」とリクエストさせたので、今回はこの大きさ。

一見地味に見えるお弁当なのですが、子供はこのお弁当でも結構喜んでいます。ひじきも大好きだし、かぼちゃも煮物が一番好きだからなのでしょうが(笑)。

そういえば先日幼稚園ではゼリーを入れてあるお弁当を見かけたようで、ウチの子も「○○ちゃんのにはゼリーが入っていたんだよー」なんて言ってきました。
なんて言おうか考えた末、
「お弁当はお昼に食べるご飯なんだからおにぎりをいっぱい食べて、ゼリーとかは3時のおやつ時間の楽しみにしてたほうがいいんじゃない?」
すると子供は
「そっかぁー、そうだよね!」
と妙に納得してくれました(笑)。

本当はこれからの季節、あったかいごはんとお味噌汁をお昼に食べさせてあげたいのですが・・・給食のない幼稚園はツライです・・・!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-29 22:27 | 食育
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin