Top
カテゴリ:必要な時間( 32 )
Top▲ |
クリスマスっぽく♪
昨日のドルフィンポートのイベントには
寒い中、たくさんのお客様においでいただきました。
本当にありがとうございました!

イベントでの『出会い』は、新しい出会いも沢山あり
私たちも毎回とっても楽しみにしています。

次のイベントは・・・・(*^_^*) ご期待下さい!


気が付けば、クリスマスまで1週間をきってしまいました。

街はもちろん、chibichibiの店舗もクリスマス一色です。

ですが・・・じつわ・・・・我が家はクリスマス色ゼロなんです(T_T)
毎年飾る大きなツリー、今年はお預けです。
まぁ、原因は遊び盛りのわんこなのですが・・

・・きっと、オーナメントをおもちゃと勘違いするだろう。とか
ツリーに飛びついて、下の葉を食い散らかすだろう。とか
ネガティブな発想しかでてこなかったので(^_^;)

それでも、ちょっと物寂しい。

ということで、グラスに簡単なアレンジを飾ってみました。

d0087397_1324417.jpg


適当な長さにきって、ポンポン。と飾っただけなのですが
カラーのせいなのか、今までがあまりにも殺風景すぎたからなのか
とってもよく見えます。

とっても簡単で場所もとらず、時間もとらずで、オススメですよ。

+++花材+++
カーネンション(ブラウン系)
チョコレートコスモス
ヒメリンゴ
レモンリーフ
ビバーナムティナスベリー
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2010-12-20 13:24 | 必要な時間
「ku:nel」とのひととき
すっかりご無沙汰でした。
なんだかここ最近、忙しく忙しく忙しく・・・(笑)。
PCの前にはいつもいるのに、なかなか自分の時間として使っていないことも多かったような感じです。

ただ夜10時を過ぎると、子供たちも寝て、つかの間のほっとする時間があります。
ふーーーーっ・・・・・として、ソファに横になり、
そしていつもの「読書タイム」。

夜の静かな中で、雑誌や本を読むのが日課になってきています。
特に大好きなのが、「ku:nel」という雑誌。
d0087397_2264513.jpg

雑誌というより、本に近いこの読み物を、じぃーーーっくりと何度も読んで過ごす時間が大好きです。

日本のいいところ、世界の素敵なモノをよく特集しているこの雑誌は、スローライフとかスローフードとかよりも、もっと大きな視野の中で描かれているような、そんなところが大好きです。
そして「これっていい・・・」
と思えるようなモノを紹介してくれているときには、ワクワクしちゃって続きものの本を読んでいる錯覚にさえ陥ります。

この雑誌でいち早く紹介されていた「おかべてご」は鹿児島では昔から愛され続けている竹製のかご。でもその存在すら知らなかったワタシは、この「ku:nel」を頼りに、職人さんを知り、今お店で提供できるようになりました。
d0087397_2213073.jpg


師匠のようにワタシに教えてくれる雑誌。
次号がとっても楽しみです。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-06-23 22:13 | 必要な時間
青空の下で!
すっかり春らしい陽気の日曜日。
朝から二日酔いでひたすら寝ていました(笑)。
昨晩は久しぶりに息子のクラスのお母様方との懇親会で、大盛り上がり!
ゆっくり話して飲んで笑っていると、日頃の疲れもふっとんでしまうぐらいなのですが、
ついつい楽しくって・・・気づくと、かなり飲んじゃってました。

そんな状況もつゆ知らない子供たちは、朝からすっごく元気!
なので今日は午前中はゆっくりさせてもらい、午後から行動開始。

一番の目的は、chibichibiの作家さんが何人か開催している「おんなのこ展」を見にドルフィンポートへ!
早速言ってみると、多くの方が訪れていて、大盛況。
素敵なものがとにかくいっぱい並んでいるので、買いたい衝動を抑えるのが大変です(笑)。
そんな中でも、cLOVErさんとはゆっくり話までしてしまって、申し訳なかったです!
4日までの開催になりますので、是非足を運んでみてください。

そのついでに、ドルフィンで開催されていた「隅くじら半島市」でお買い物♪
色々買ったのですが、おなかもすいていたので、大好きな「焼きサバ寿司」も一緒にお買い上げ!
この焼きサバ寿司、はっきりいってかなり!かなり美味です♪♪♪
息子とワタシ、親子して異常なほどの熱烈ファンなのです♪♪
d0087397_21575922.jpg

ドルフィンにいけば絶対に買ってしまっているのですが、これを今日は子供と一緒に前の芝生部分でゆっくり食べてきました。
眼下には青空の桜島が広がっていて、もう気持ちいいのなんのって!!!
d0087397_21581170.jpg


青空の暖かい太陽の下にいると、二日酔いも忘れてしまいました(笑)。

いよいよ春ですね!!
みんながワクワクの季節、何故かワタシもワクワクが止まりそうにありません♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-03-02 21:56 | 必要な時間
絵本の読み聞かせはいかが?
今日は県立図書館で開催された
「おはなしについて」の母親講座を受講してきました。
chibichibi kitchenでおはなしの会という講座を開催してからというもの、
「絵本の読み聞かせ」について興味を持っていたのですが、なかなか勉強する機会もなく、ただ漠然の子供に本を読んで聞かせるだけで終わっていました。

そんな中、今日は図書館の司書さんから「子供への読み聞かせ」についての詳しくお話していただけるという絶好の機会を得て、ワクワクしながら行ってみると・・・

目からウロコ!!
こんなにも絵本の世界が奥深いのか、実際にお話を聞いてみるとよくわかりました。

「絵本は子供と親を結びつけるコミュニケーションの一つとして考えてみたらどうか?」や
「空想の世界を作り出すことの重要性」
などなど、親の目線だけではなく子供の目線で物事を見てみることの大切さを学ばせてもらいました。

そしてうれしいことに、日頃一般者は立ち入ることの出来ない場所へも案内されたり、その中に自分が昔大好きで読んでいた絵本(←昔版)を発見したりして感動の嵐!

同時にゆっくりと絵本を選ぶポイントなどについても教えて頂いている中で、
「絵本だけではなく、モノを触って学ぶことも大事ですよ」と言われ、布でできた絵本などを紹介されました。
そういえば以前フェルトで食べ物を作っていたとき、保健婦の先生に
「子供さんたちの遊び道具として食べ物のおもちゃはとても重要なんですよ」と言われたので、そのことを司書さんに話すと「絵本とそういうおもちゃを結びつけても面白いかも!」といわれました。
そう考えれば、chibichibi kitchenでも取り扱っているフェルトのおもちゃはすごく教育的にもいいものなんですよねーーー!!
d0087397_237595.jpg


なかなか講座を受講する機会がなかった最近ですが、やはり色々な勉強をして、色々な人で出会ってというのは大切なことですね。
今回この「おはなし」について勉強したせいか、chibichibi kitchenでもまた「おはなしの会」をやってみようかな・・・という気持ちがムクムク♪
なんだか楽しみな企画をたててみようかな!

そして・・・
自分も今夜から子供たちと絵本の時間が長く楽しめそうです!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-02-27 23:08 | 必要な時間
フラワーパークらんらん♪
ここんとこ毎日超いい天気ですね~。
朝からこの天気を見ていると、やっぱりどこかへ繰り出したくなってくるもんです♪

ってなことで、今日の行き先は指宿!
さすが本土最南端の場所、鹿児島市内以上にあったかくって心地いいのなんのって~~♪♪
d0087397_212182.jpg

久しぶりに各地を回って着いた場所は「フラワーパーク」。
一年中花が咲き乱れているし、ゆっくり散歩しがてら森林浴も楽しめるので、一昨年まではよく行ってました。
d0087397_21212819.jpg

今日もとっても気持ちいい天気の中、子供と一緒に走り回ったり、のんびり歩いたり・・・。
途中周りを見渡すと、吸い込まれるような青い空や海、そしてのどかな風景が広がっていて。

「あぁ・・・鹿児島ってキレイだなぁ~~」

と思わず口にしてしまうくらい。
展望台でも長い時間があっという間に過ぎてしまいました。
d0087397_21265615.jpg


結局2時間ぐらい散歩して、心の洗濯ができました。

さて明日からは始動です!
今年もがんばるぞぉーーー!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2008-01-06 21:30 | 必要な時間
2007年、ありがとうございました!
2007年大晦日・・・。
今年もあっという間、という感じでした。
30歳を過ぎたときから、その時の早さは常々感じていましたが、今年はいつも以上の早さで日々をすごしてきたような気がします。

その1年はchibichibi kitchenを立ち上げることに始まり、それを通して学ぶべきことも多かった1年でした。

とりあえず2007年、
よくがんばりました!!(←ワタシ。笑)

そして2008年もFIGHT!!
全力投球とはいかなくても、色々挑戦していければいいですね♪

ワタシ&皆さん!!
来年もよろしくお願い致します!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-12-31 21:26 | 必要な時間
城山ランチ♪
クリスマスも過ぎると、気持ちは年末に向っていくはずなのに、今年は全く「年末!」という感じがないまま日々過ぎていってます。
あったかすぎる気温のせいなのか、片付けができない自分のせいなのか(笑)。

そんな中、久しぶりに母とランチへ行ってきました。
場所は「城山観光ホテル」のランチバイキング♪
子供も連れてだったのでゆっくり・・・という感じではなかったのですが、それでもいっぱい食べられて大満足!
大好きな果物もいーーっぱい食べてきました。
d0087397_0212869.jpg

12月に入り本当に忙しくバタバタしていたのが多かったので、久しぶりに安心できたランチになりました。

明日はもう28日!
そろそろ片付けしないと・・・!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-12-28 00:22 | 必要な時間
紅葉の中の日曜日
連休の最終日!
今日も朝からとってもいい天気、そしてあったかくって行楽日和になりましたね。
子供も朝からソワソワ気分なのか、元気いっぱいだったので
久しぶりに3人で色んな場所へ繰り出すことにしました。
二日酔いの夫を置いて・・・(笑)。

今日のメインは青少年教育センターのもみじ祭り♪
例年行っているイベントなのですが、小さいイベントながらゆっくりともみじを楽しめるので
毎年楽しみに出かけています。

青少年教育センターのもみじ園は、本当にキレイ!
自然で素朴な感じなのですが、それがまたワタシ好み。なにより子供も遊べる場所があるっていうのは、親子連れにはうれしいことですよね。
今年もこんなにキレイになってました。
d0087397_22143194.jpg

娘がかわいいしぐさをしていたので、ついでにパチリ♪
d0087397_2215636.jpg


山の上の場所だから寒いかな?と思って行って見たけど、全然寒さを感じさせないぐらいの心地よさ!!当然もみじの下でお弁当を食べたくなって、急きょ買ってきて食べました。

のんびりゆっくり・・・こんな時間こそ、いい思い出になりますよね!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-11-25 22:17 | 必要な時間
十五夜の時間
25日の十五夜・・・本当は今日が満月のようですね。
空を見上げるととってもキレイなお月様が全部を包んでくれるよう!

ここんとこ忙しくてなかなか空を眺めるということもなかったのですが、
十五夜は我が家の定例の行事になっていることもあって
ちゃんとお団子を作り、ススキなどを飾って過ごしてみました。
d0087397_21245132.jpg

ちょうど息子は高熱でダウンしていたのですが、「月をみたい!」とせがみ、しっかりワタシに抱っこをされて3人でゆっくり夜空を見ていました。

ゆっくり子供達とテラスで過ごすなんて、何ヶ月ぶりでしょう!
ただ月をみて「あそこにうさぎさんがいるんだよー」とか
「お団子はあんこで食べたいよねぇ・・・」とか
本当にたわいもない話をしただけの時間だったのですが、
どれほどそれが貴重なものか、時間が経てば経つほど感じました♪

これから大好きな秋!
お弁当をもって、どこへいこうかなー・・・
来月のお店のリニューアルOPENをしたら、またのんびりとした時間が過ごしたいデス♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-09-27 21:33 | 必要な時間
心と体の癒された週末
週末、鹿児島でも色々イベント盛りだくさんでしたね♪
暑いのに、疲れるのに・・・行かずにいられないこの性格・・・(笑)。
もちろん、昨日の花火大会、例年いつも見ているのですが、今年もしっかり義父母&家族と一緒に見に行ってきました。
もちろんお弁当持参で。
といっても毎年おにぎり&ちょっとしたおかず&焼き鳥たんまりが定番になっている我が家。
今年は焼き鳥&ビールを特にた~~んまりと用意していざ出陣!!

キレイでしたね~~。
やっぱり花火最高です!
癒されます♪
d0087397_2031949.jpg

ビールが胃にしみ、花火が心にしみました♪

そして今日は、chibichibiの作家さんたちも多数出店している
「いちきアートフェスタ」へ!
初めて行ってみたのですが、すーーっごく規模の大きいアートフェスタでびっくり。
そして出店されている方々も色々なモノを作られていて、本当に見ているだけで感動でした♪

もちろんchibichibiの作家さんのブースにも寄って、
色々おしゃべりしてきました。

まずビーズのcLOVErさんのブースでは相変わらずかわいいビーズがたっくさん。
d0087397_20375285.jpg


ワタシの大好きな陶器で、chibichibiでも大人気の「鈴窯」さんのブース。
d0087397_20385694.jpg


とにかくオリジナリティーがすごく、感動的な光をデザインしてくれている
ステンドグラス作家の「ERIKO」さんのアクセもこんなに勢ぞろい!
d0087397_2041815.jpg


このほか、個人的にずーーっと見ていたいぐらい感動したのが・・・
モンシェリーさんのチョコで作られた蓮の花たち♪
d0087397_20415046.jpg

近くにいるだけでチョコの香りがぷわぁ~~~ん。
見ているだけで、花火以上の癒しがありました(笑)。

こんなに暑いのに頑張っている皆さんの姿を見て、
またまた自分にもやる気がフツフツ・・・とわいてきました♪

ってなわけで、ワタシたちchibichibiも頑張ります!!
次号、重大告知?!があるかも(笑)。
楽しみにしててくださいねーーー!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-19 20:46 | 必要な時間
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin