Top
カテゴリ:必要な時間( 32 )
Top▲ |
育児ノイローゼと今
ただいま!でございますぅ~~。
15日に帰鹿をしてからというもの、いやいや、実は広島にいる間にもブログ更新したかったのですが、デジカメを持っていた夫に画像を渡され損ねて
結局今広島ツアーのPHOTO、何もありません・・・(T-T).

いっぱい色々なところの写真を撮ってきたのにぃ~~。
おいしい食事の写真もいっぱい撮ってたのにぃ~~。

くーやーしーいーーいーーいーーー!

連日「明日データ持ってきてね!!」と念を押すのですが、
結局帰宅して「忘れた・・・」という言葉!!
ずっと画像が届くのを待っていたワタシも、ちょっとサボり癖がついてしまったのかもしれませんね(笑)。

とりあえず!!
元気に帰ってきました!
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい食べて・・・?!の旅でしたが、
かなり色々な刺激を受けてきました。
旅の醍醐味というか、違った視点でモノをみれるので、
更に自分の視野も広がったような気もします。

また画像が届き次第(←夫が忘れないで持ってき次第)
ゆっくりお話させて頂きます♪

さてさて、鹿児島に帰宅してからというもの
更に!更に!ハードです(笑)。
やらなくちゃいけないことがてんこもり!!です(笑)。

しかし家を見渡すと、家中夏休み蔓延中・・・。
ぎゃぎゃーと朝から子供たちがうるさいうるさい・・・(笑)。
こんな状態では仕事に集中するのは無理!
でも子供をほったらかすわけにはいかない・・・
ってなことで、今幼稚園でのお預かりにお世話になってます。

幼稚園に子供が行っている間にどばーーーーーーっと仕事をすませ、
夕方ゆっくり子供とお散歩&買い物。
せっかくの夏休みを子供と一緒にずーーっと過ごせないけど、
でも遊べるときにはいっぱい遊んであげれば、親にも子供にも大満足!
というのがウチの方針なのです。

おかげさまで、子供はいっぱいお友達と遊べて楽しいらしく、
帰宅後、色々な報告会が始まります。
3人であれやこれや話しながら、お風呂や夕飯の準備をしていると
結構楽しい時間になるものです♪

考えてみると、ワタシは子供が1歳になる前から時々保育園での一時保育に預けてました。
まだヨチヨチ歩きの子供を預けてまで何をしたか??というと
・・・・・・・
何もしなかったです。
ただ一人でいる時間が欲しかったので。
一人でゆっくり家事をして、
一人でゆっくり夕飯の買い物をして、
一人でゆっくり家でコーヒーを飲んだり、
そんな時間を持つことで、ワタシがワタシでいられた気がします。

そうまでして一人の時間を持つことを選んだ理由の一つが
「育児ノイローゼ」。
自分には全く縁のないことだと思っていたのですが、
考えてみると一つの些細なきっかけでコトは始まった気がします。
それから体にくる痛みのような異変、異常なまでの不安症、何もしたくないぐらいのダルさ・・・。
連日色々な病院へ行き、調べてもらって「原因不明」と言われ、
夜には夫に「どうして!体がおかしい!」と発狂してました。

結局その症状はその後1年以上続いたのですが、
治るきっかけを作ってくれたのが、保育園のパンフレットでした。
「たまには息抜きしてみてください」
との見出しで一時保育があることを知り、早速電話して面接してもらうと
「理由はいらないです。いいですよ、ちゃんと子供さんを見ておきますから
ゆっくりしてみてはどうですか?」
と一言。

あのときのうれしさといったら!!!

まだまだママ!!と後追いがひどい娘は、当時8ヶ月でした。
やんちゃがすぎる息子も、まだ2歳になったばかり。
不安も残る中でしたが、それでも先生方を信じて通い
いつの間にか集団にすんなり溶け込んでいる息子と娘が、幼稚園の入園準備を始めたころ、
ワタシの体も嘘のように元に戻っていました。

今とっても楽しく幼稚園に通っている子供達。
成長と共にワタシの小言も多くなってしまっていますが、
それでも家族みんなが幸せで過ごせている気がします。

家族みんなの幸せへの道は、家族みんなで作っていきたいですね。

この幸せがいつまでも続きますように・・・
家族一丸となってこれからもやっていかなくちゃ!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-17 22:56 | 必要な時間
夏の風景で癒される?!
暑いです・・・。
北に向かえば少しは涼しく感じるものなのかな?と思っていたのに、
広島も鹿児島も暑さは同じようです(笑)。

ってなわけで、緑が多い場所へGO!
自然がいっぱいの場所は都会より幾分かは涼しいものですね。
d0087397_21545723.jpg

←近くの公園でのショット!夏の雲って力強くて大好き♪思わず「ラピュタの雲だぁ~~」と言いたくなっちゃいます(笑)。



d0087397_21595926.jpg
←ちょこっとだけ立ち寄った海辺でもパチリ!あまりにもパラソルがキレイでついうっとり・・・。
でもこの陽射し、もうどうにも止まらないぃ~~♪



夏の風景ってどうしてこう行動欲をかきたてるのでしょう(笑)。
「暑い暑い・・・」とボヤきながらでも、
つい、おぉ~~!と思う風景があると走っていってしまってます!

結局ワタシって動き回ってちょうどいい性分なんでしょうね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-08 22:10 | 必要な時間
初!キャンプ♪
もともとキャンプというものに、まーーーーったく縁のなかったうちの家族。
それが今回と!あ!る!皆様とご一緒に楽しめることになり、行ってきました「奥十曽青少年研修村」。
d0087397_20151112.jpg

キャンプ地に足を踏み入れたのは何十年ぶりでしょう・・・?!
d0087397_20153655.jpg

色々準備の品々をお聞きし、それを前日から準備したので安心しきっていたワタシ。
「おぉ、ウチも結構やれるんじゃない?!」
なんて大バカなことまで感じてしまうくらい(笑)。
けどそれは当たり前のことで、ベテランはすべてが違う!!ということを痛感したのは
Hさん家族の道具や、手際のよさを拝見してから。
そしてただ見ているだけ(もちろん、ビール片手に。笑)のワタシ。

中でも「おぉぉぉぉぉぉぉ~~~!!!」と大感動だったのが燻製を作り始めた時!
燻製なんて買う物・・・と思っていたウチには、目からウロコでした(笑)。
前日から仕込んでおいたらしいソーセージや、ベーコン、そしてチーズなど
店頭売りしている燻製より、明らかにおいしく、食もビールもすすむったら(笑)。
d0087397_20155736.jpg

d0087397_2016821.jpg

食事もおいしいせいか、空気もおいしいせいか、とにかく皆よく食べ、よく飲みました!
子供たちも食べて遊んで花火までして大満足で就寝。
d0087397_20162499.jpg

その後あるロッジが「居酒屋十曽」に変身し、大人の夜が更けていきました。
気づけば外がうっすらと明るくなってきていていたAM5:00。
アルコールも少なくなり、ようやく就寝する大人5人でしたが、みんなエライことに朝ちゃんと起きて朝ごはんまで頂いてきました。

本当にワタシたちみたいな初心者がすーーーっごく楽しめたのは、
Hさんファミリー、Cさんファミリーのおかげ!!!
何にも役立たない家族で本当に本当にすみませんっ!!
でもこれに懲りずに、また一緒に色々行かせて下さいませませ・・・。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-08-05 20:16 | 必要な時間
暑すぎ!
暑いです・・・。
鹿児島、本当に毎日暑すぎです・・・。
だって連日35℃以上なんだもん。

仕事しなくちゃいけないけど、この暑さじゃねぇ~。
ってなことで、海へ繰り出してみたのですが、
あまりの人の多さに断念!!
みんな涼を求める場所は一緒なのね(笑)。

とりあえず写真だけ撮ってきました。
これで少しは涼しくなればいいけど・・・!
d0087397_20232428.jpg

[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-31 20:25 | 必要な時間
一人の土曜日
週末、子供も夫もいなくて久しぶりにゆーーーっくり過ごしました。
考えてみると一人家で過ごすって、子供を産んでから一度もないんじゃないかな?

そんな貴重な土曜日の夜、
「何をしよう・・・?!」
ワクワクするのになかなか決められない・・・不思議な感覚。
時間もたっぷりあるのに、気ばっかり焦ってしまってました(笑)。

日頃一人で過ごす時間がないわけではないのに、
土曜の夜だからなのか、家に自分の物音だけしかしないせいなのか?。
とりあえずテレビの電源を入れ、音がある世界を作ってみました。
いつもは「うるさいなー」と無音を求めることが多いのに・・・。

テレビをつけっぱなしで、まずしたのことは。
「お風呂に高い入浴剤を入れて、ゆーーーーーーーーーーっくり入る」
いつもはバタバタ子供と一緒にお風呂に入ることが多いので、
この入浴タイムはかなり貴重!
ローズの甘い香りが自分の中をトロトロしてしてくれる感じ。
たまりません♪

1時間ぽけーーっと入って上がると、ちょっと眠気が・・・。
でも貴重な一人の時間をただ寝るなんて・・・もったいない!!もったいない!!
本当は掃除や洗濯もしておきたかったのだけど、
「一人じゃなくてもできることはしない!」(笑)。

でも妙に誰かと話したい気分。
人恋しくなる時間だったのかな??
日頃みんないるときには誰とも話したくないし、とにかく「ほっといて!」って感じなのに(笑)。

ソファに寝転んで、TELした相手は妹。
大の仲良しなので一日に何度も電話しているのに、やっぱりそんな時思い出すのは妹だけなんですよね。
一日のこと、子供達のこと、夏休みのこと、お店のこと・・・。
気づくとAM1時半でした(笑)。

結局その後眠くて眠くて、ついに限界!
ワタシのかなり貴重な一人の土曜日は、結局一人じゃなくても出来たんじゃないか?と思えるくらい普通に終わっちゃいました。

一人でいることの時間は、きっと期限があるからワクワクドキドキなのかも。
だから・・・今の子供や夫との時間も
今楽しまなくちゃもったいない!ですよね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-08 23:19 | 必要な時間
鹿児島の風物詩、六月灯へGO!
鹿児島の7月の風物詩といえば、「六月灯」。
色々な神社であるお祭りのことなのですが、毎年それぞれの神社で開催される日も決まっていて、その日は子供と一緒に朝からワクワク♪
ワタシが住んでいる地区はとにかく神社が多いところなので、これからの季節週に何度もお祭りがあるので楽しみも倍増なのです!

ってなわけで、初日の昨日「八坂神社」で今年初の六月灯へ家族みんなで行ってきました!
夕方散歩がてら出掛けてみたのですが、初日ということでなのか、既に結構多くの人でにぎわっている境内。ちゃんとお参りをしてから屋台見学をする!というのがウチの鉄則なので、子供も当然「まんまんさぁ・・・」と言って手を合わせてました(笑)。

お参り後、ふっと横をみるとさっきまでいた息子&娘がいない!
もしや、と思い振り返ると、さっさと階段を降り屋台へまっしぐらへ向う姿を発見!!
まぁ子供はこれが楽しみだから(←実はワタシも?!笑)、しょーがないですよね。

そして子供が最初に向った先は「金魚屋さん」
そういえば「金魚買ってーーー!!!」としきりに言ってました。
d0087397_20455268.jpg

じぃーーーーーっと見ながら欲しそうにしている子供たち、特に息子。
でも去年かなり飼うのが大変だったので、今年はできれば避けたい!と思い、なにかに理由をつけてあきらめてもらいました。

しかしそこは子供が上手!
子供「じゃぁーーコレ買ってー!」「あれ買ってーーー!」攻撃。
親 「ダメ!」
子供「じゃぁーやっぱり金魚買ってーー!」
親 「金魚はダメ!」
子供「じゃぁーーコレ買ってー!」
  ・・・・上に続く・・・

エンドレスに続く問答の末、結局夫があれこれ買わされてました(笑)。
まぁ夫が買ってあげるぶんは、ヨシとしましょう!

明日はまたまた近くの稲荷神社にて六月灯あります。
夏ならではのこの行事、子供も大人も楽しめるひとときです♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-07-02 20:54 | 必要な時間
梅雨の中のひと休み
梅雨のじめじめ・・・さすがに飽きてきました(笑)。
鹿児島はとにかくずーーーーーーーーーっと雨で、しかもスゴイ湿気!
雨だけならまだしも、この湿気には参ります。

そんな中、ちょっとだけお日様の差した日曜日の午後、子供達を連れて海へ行ってみました。
夏に向けて海も少しずつ青が薄らいできた様子。
子供達も久しぶりの海に、大はしゃぎ!!
d0087397_22275947.jpg

暑い!暑い!とはいえ、まだ海に入るには早すぎるし・・・子供達を、特に息子を海に行かないように止めるのに必死でした(笑)。
d0087397_22341690.jpg


でもやっぱり夏の海はいいですよねーー!
気づけば明日から7月。
夏休みももうすぐだし、もっともっと夏を楽しめるように計画をたてていかなくちゃいけないですね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-30 22:41 | 必要な時間
福岡より帰ってまいりましたぁ~!
ただいまぁ~~。福岡より無事帰還致しました♪
3日間フル活動して帰ってきたので肉体的にはヘトヘト、でも精神的にはとーーっても充実した福岡DAYSを過ごせました。

今回は夫と共に色々行ってきたのですが、夫婦というより、仕事のパートナー的な部分が強かった感じ。お互い違う感覚を持っているので、仕事でもそれぞれに発見もあり、それはそれでいい刺激になりよかったのではないか・・・と思いました。

とはいえ、せっかくの福岡・・・。
ショッピングにも燃えてしまうのは、女の性ですよねぇ!天神中を見て、食べて、買いたいワタシをよそに、
「疲れてどうにかなる・・・」
といいホテルでの休憩をねだる夫。

当然、こんな体力ない夫にさらさら付き合う気もなく、一人天神中を歩き回ってきました♪
途中「福岡に来てまでホテルにこもると後がうるさいかも・・・」と悟った思った夫が重い足を引きずるようにワタシのところまで来たときには、さすがに
「行動派の奥さんもらって、可哀想に・・・」
と、哀れに思ったりもしましたけどね(笑)。

そんな夫に「元気をだそうよ!」とまずは博多名物「もつ鍋」を食べ、
その後「福岡にきたなら絶対食べなきゃ!」と思い「博多ラーメン」を食べ、
「せっかく子供がいないから・・・」と「ショットバーへ行き、
途中すごい行列を発見し、「これは食べてみなくちゃ!」と「プリン」を食べ、
最後になぜか「飲んだら喉かわくよね」と鹿児島にはないセブンイレブンにてミネラルとお菓子をGET!

さすがに翌日、朝ごはんを食べる気もしないぐらい食べまくってきました(笑)。
この生活2日間・・・二日目にて夫ほぼ体力ゼロ(笑)。
そしてワタシ・・・体重増加を体で感じました(笑)。

最終日、実はこの福岡で一番楽しみにしていた「蚤の市」へ早朝から行って来ました。
箱崎宮の参道であったこの蚤の市は、福岡でも結構名の知れたアンティーク市らしく、約100ぐらいのお店が出店し、更に早朝からにもかかわらず多くの方が訪れていました。
d0087397_21422974.jpg

当然ワタシもam6:30には到着し、まだ開店準備をしている作業をみつつ、物色を開始!
「いいものを買うぞーーー!!」と張り切って見ていたのに、それ以前に来ていた多くのお客様がワタシの前から次々と購入していってしまって・・・。
「あぁ~それワタシが欲しかったのにぃーーーー!!!」と心の中で叫んでました(笑)。

それでも素敵なものを色々ゲット♪
見れば見るほどアンティークにはまってしまうワタシ。あぁ次回の開催にも行きたいけど・・・。

とりあえず今回購入した大好きなモノたち!
次のブログでご紹介しまーっす♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-18 21:52 | 必要な時間
痛い出費・・・
今日から3日間の予定で仕事のため福岡へ行ってまいります!

昨日はその準備のために夕方からバタバタ・・・
お店のこと、家のことも全部終わった時点で
「ついでに車みてもらっとかないと・・・」
とGSへ行ってみることに。

灰まみれの超汚い車を運転し、GSへ到着。
ガソリン満タンにいれといて、ついでに掃除でもしていこっかな・・・と思い、一応車の点検をしてもらったところ。
「タイヤ、パンクしてますよ」とGSのお兄さん。

「オートマオイルももうないじゃないですか!」とも言われ結局全部交換。
ガソリンに、洗車、タイヤ、オイル、交換手数料、更に色々手数料が加算し、しめて50000円。
お金に羽が見えました(T-T)。

ってなわけで、行く前から高額なお金を出費したのがブルーな気分になってます。
それでも頑張ってきますよ~(笑)。

↓のコメント、ありがとうございます。
帰宅したら、返信しますね!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-15 07:28 | 必要な時間
公園で運動不足解消?!
昨日の日曜日は、本当にとってもとってもいい天気!
日曜日にこんな天気がいいと、どこかへいかずにはいられないウチの家族。
御飯もそこそこに朝からいっぱい行ってきました。

午前中は主にワタシの行きたいところ。
午後からは子供が行きたいところ。
夕方からは夫が行きたいところ。

中でも午後から行った「錦江湾公園」は、子供の
「ロケットみたーーーい!」攻撃にあい、行ってみることに。
ワタシも久しぶりに行ったので、すっかりロケットがある場所を忘れていたのですが、
これが意外に駐車場から遠いったら・・・。
サンダルを履いたワタシをよそに、子供は走る、走る・・・。
d0087397_2204620.jpg

夫とワタシの
「待ってぇ~~~!!!!!!」
という叫びもむなしく、森の中や、長い階段、くねくね道を走り去る息子と娘。
暑い中、汗だくになりながらも元気な子供たちの側に着いた途端、座り込む親二人。
歳&日頃の運動不足を感じつつ、必死に追いつきましたよ♪

でも本当にとても気持ちのいい公園で、併設されているアスレチックのところなんかとってもいい木漏れ日を感じることができました。
d0087397_229037.jpg

時にはこんな場所で童心に返って遊ぶのもいいですね!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-06-11 22:10 | 必要な時間
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin