Top
カテゴリ:必要な時間( 32 )
Top▲ |
成長いっぱいの小運動会!
幼稚園の「小運動会」DAYだった今日。
朝から気合を入れて行って来ました!!

午前中だけの競技なので秋の運動会のように大規模なものではなかったのですが、
それでも雰囲気は運動会そのもの。
しかもお天気はいいのに、暑すぎず寒すぎずで、絶好の運動会日和の中始まった準備体操。

「確か去年のこの行事では、息子は泣いて踊りもしなかったよなぁ・・・」と思いつつ、息子の方を見ると・・・
やっぱり体操もせず、泣き出しそうな感じ。
1年たっても成長してない姿を見せる息子(笑)。さすが、ワタシの子!
そういえば朝から「運動会ってキライ!」と豪語してたっけ。

あ~ぁ~~またワタシのイライラが募るなぁ・・・と思い、気持ちを変えるべく「きっと大丈夫!」な娘を見ると・・・。
やっぱり体操もせず、泣き出してました(笑)。
「同じ兄妹だわ・・・」
で、体操の段階で今日の期待は消えました(笑)。

次の競技はかけっこ。
今回はちゃんと1週間ぐらい前から一緒に公園に行って<かけっこ>の練習をしていたのですが、体操の時点で希望を捨てていたので何も期待なし!
ただ去年のように逆走をしないで完走することだけを目標にしてくれれば・・・と思っていたのですが。

最初は娘。
でも何かが違う!体操のときとは明らかに顔つきまでも違う!
ちょっと気合入ってる???という状態だったので、「これはもしや・・・?!」と思い見守っていると・・・。
パン!という合図と共にダッシュがかかり、断然トップのままゴールイン!

おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~!!!
すごぉぉぉぉぉ~~い!!!
さすがワタシの娘(笑)!
夫と共に大喜び。
いつもは「走るのは別に遅くてもいいよねぇ」なんて話をしている私たち夫婦ですが、やはり1番は心が躍るものです(笑)。

問題は次の息子。
息子の場合、そんなに走るのが速いわけでもないし、走り方も決して軽やかには走ってくれないし。本当に期待なかったのですが・・・。
これまた息子も「位置について」の時から顔つきが違ってました。
そしてスタートすると・・・なんと最初から1番!
そして1番のままゴールのつき、テープをきる息子の誇らしげなこと(笑)。

これには娘の時以上に感動!感動!!感動!!!
もう夫と「すごい!すごい!すごい!」の連呼。
思わず目頭が熱くなりましたよー(笑)。

その後二人とも自信をつけたのか、ダンスも競技もいい感じでしてくれて小運動会は無事に終わりました。
d0087397_21531688.jpg

どうなることか・・・と思った今日の運動会。
実際に終わってみると、二人の大きな成長がはっきりと見えて感動だけが残りました。
1年という時間の重みを感じると共に、子供の成長のすごさ、また親の責任の重大さを改めて感じた日にもなりました。

次はどんな成長ぶりを見せてくれるのでしょう。
この楽しみはずーーっと続くなんて、親の特権ですね♪♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-20 22:01 | 必要な時間
心地いい季節には、おいしいものがつきもの。
このところの鹿児島はすーーーーーっごくいい天気が続いています。
昨日なんか「今はもう夏?!」と間違えるぐらいの、空と色。
窓を開けていると、ほんのり涼しい風が心地よく入ってきて、窓辺にいるだけで癒されるぐらい。
もちろんBGMにはボサノヴァ♪
目を閉じると波の音が聞こえてきそうな、そんな雰囲気の午後。

山のようにたまっている作業をもくもくとしてました(T-T)。
「こんな時に仕事したくないよ!」とブツブツ文句をいいながら(笑)。

でも夕方仕事もひと段落ついて、スタッフと「なんか飲みたいよねぇ・・・」
と言った次の瞬間には、片手にチュウ杯持ってました(爆)。
企画をみんなで考えているときだったのですが
「飲んだら新しいアイデアが浮かぶかもよぉー」なんて言い訳をしつつ
しっかりおつまみまで用意して、飲んで仕事飲んで仕事・・・(笑)。
なんつー奴らでしょうねぇ(笑)。
d0087397_22413828.jpg

でもこのカクテル、とってもおいしかったです!
もともとカロリ大好きな飲み物なんですが、カロリの中でもこれは一番好きかも。
このさんざしソーダも中国酒大好きのワタシにはたまりません(笑)。

酒のおかげか、頭の回転がよくなったのか、
ちょっといい!企画ができちゃいました!!
やはりみんなで飲んで話すと心の通い具合がパワーアップするのかもしれません(笑)。

ということで、明日からこちらの企画を煮詰める予定です。
もっともっと色々なCHIBICHIBIを見せるために、酒を飲みつつ頑張ります(^-^)v
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-15 22:46 | 必要な時間
うれしい誕生日
なにを隠そう・・・実は今日誕生日です♪
30代半ばになるのであまりおめでたくもないのですが、それでもやっぱりうれしい誕生日。
朝「誰も覚えてないだろうなー」と思っていたのに、起きるなり息子が
「ママ!誕生日おめでとうーー!」&ちゅう~~♪

その後帰省している妹&姪が起きるなり、「誕生日おめでとう!」
すぐに電話があり出ると「誕生日おめでとう!」と父と母。
朝仕度をしていると「誕生日おめでとう!」と義母からのTEL。
うれしいことに皆覚えていてくれたんですね♪

午後、chibichibiのイベントのリトミックの準備の最中にはスタッフのKさん、Aちゃんから
「お誕生日おめでとう!」とすっごく素敵なプレゼントを頂きました。
そして用意されたケーキを囲み、スタッフ&子供たちが一緒になって
HAPPY BIRTHDAYの合唱!!
d0087397_23411112.jpg

思いも寄らぬうれしすぎる演出もただただびっくりするばかりでした。

夕方、今度は夫から「誕生日なにが欲しい?」とTEL。
まさか、夫までも覚えてくれていたとは、驚き桃の木でした(笑)。
でも特に欲しいものもなかったので「おいしいものが食べたい!」ととりあえず答えて帰宅すると・・・。

テーブルには大量の焼き鳥が・・・!!(笑)。
このところお肉がむしょーーーーに食べたかったワタシだったので、これには大感動でした!
もちろん大好きなお酒も大量に買ってくれてて、焼き鳥片手に飲む飲む・・・(笑)。
妹は得意のパエリアを作ってくれたし、夫は更に子供たち全員をお風呂にいれてくれたし、
最後は温泉にまでいって、かなりかなり!大満足のワタシでした。

やっぱり誕生日はうれしいものです♪
皆さん、ありがとうーーー!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-30 23:47 | 必要な時間
木工gallery蒼のひととき
今日は朝からとってもいい天気♪
晴天の中、久しぶりに家事をしてふぃ~~・・・。
もともと根っからのキレイ好きなのだけど、天気がよくないと掃除もする気にならない変な性分(笑)。今日の天気は掃除をしなさい!との指令なのかも(^m^)。

その後用事のため中山へ行ったのだけど、途中ずっと行きたかった「cafe&gallery 蒼」へ。
マスターが木工をされているということで、建物から机&イスまで全部作られたとか。
それらの素晴らしいこと、素晴らしいこと・・・。
建物なんか昔ながらの校舎みたいで、とっても落ち着く空間がありました。
d0087397_216810.jpg

d0087397_2161891.jpg

すぐ側には畑や田が広がっていて、鹿児島市内とは思えないぐらいののどかな風景に子供たちも大喜び。お天気がよくても風が冷たかったのに元気に走り回っていました。
d0087397_2192447.jpg


ワタシがオーダーしたのは「蒼スイーツセット」。
昔ながらのおやつですよ・・・と教えられてつい注文しちゃいました。
d0087397_2193912.jpg

カフェラテと芋餅きなこ&黒蜜のせ、だったのですが、
素朴な味わいで本当においしかったです。

以前映画「かもめ食堂」で
「コーヒーは自分でいれるより、人にいれてもらった方がおいしい」
というフレーズがありましたが、蒼ではプロの方にいれてもらった上に、風景&空間が最高の演出をしてくれたような感じでした。

どんなに忙しいときでも、こんな時間があるだけで頑張れる!ですね(笑)。
明日からまた月曜日。
しゃきっと頑張っていきましょう!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-11 21:14 | 必要な時間
キッチンやまもとで格安ランチ!
3月になると幼稚園の行事も目白押しになってきます。
息子&娘の通う幼稚園も同じで、昨日は最後の「茶話会」でした。

ランチも兼ねての茶話会は、東郵便局前の「キッチンやまもと」。
安くておいしいと前から聞いていたお店だったので超楽しみに行ってきました。
お店は古風な感じでなかなか落ち着ける空間になっていましたが、なによりびっくりしたのがランチの金額!なんと550円!!!
d0087397_2241381.jpg

それでこれだけのものが入っているのがうれしいですよね。
しかもコーヒー付!
久しぶりに幼稚園mamaさんたちといっぱい話もできて、盛り上がる盛り上がる!
こんなにいっぱいのお母さんたちともお友達になれて、
本当に息子と娘には感謝感謝です!

来年も同じクラスでいいのに・・・と思う母でした。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-08 23:12 | 必要な時間
節分の御祓い
今日は節分!
ウチの節分恒例行事といえば「御祓い」。数年前から家族全員へ近くの神社へ出掛け、ちゃんと御祓いを受けるのが慣習になっているので、今年も例年通り午前中には行って来ました。

その神社は朱色の綺麗な社殿で、その御祓い方式もかなり古典的。
d0087397_2237526.jpg

もともと信心深い方なので、こういう伝統の行事には結構積極的に参加しているのですが、
この神社の節分御祓いのいいところは最後にちゃんと「豆まき」があるところ。

今回は家族に誰も厄年もいなかったので、ちゃんと厄年の方が投げた豆や飴、金銭などを拾えることができました。
子供も積極的に参加してくれて、ちゃんとした豆まきに大喜び。
御祓いを受けるとなぜか身が軽くなったような気もし、ちょっとほっとして帰宅してきました♪

その後は2月にはどうしても出したいハンドメイドソープの試作作り。
12月ぐらいから何人かで作ってきたハンドメイドソープですが、意外にも使い勝手がよく今度こそ商品に!!と思い、来週からいよいよ商品作りをしようかと思ってます。
d0087397_2243331.jpg

中身ももちろんいい材料のものだけど厳選して作ってますし、今自分が愛用していてもなかなか出来ぐらい。子供の肌にもしっとりとしていいようなのですが、なにせまだ研究中。
もっともっといい感じのソープができるように、幾つか厳選したものを置ければいいな、と思ってます。

とりあえず週末は長引いている風邪を治すべく、ちょっとゆっくりさせてもらってます。
そのぶん、来週からはまたまたがんばりまーす!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-03 22:48 | 必要な時間
伝統行事の参加
今日まで実家に帰ってました。
お正月に帰れなかったのでこの連休になったのですが、色々することも多くあまりゆっくり・・・という感じではなく過ごしてきました。

といっても子供はおおはしゃぎ。
特に伝統行事である「鬼火たき」を見ているときは、初体験ということもあり、かなり感動してました(笑)。
d0087397_21351641.jpg

鹿児島では馴染み深い「鬼火たき」という行事は、いわゆる厄払いのような意味合いがあるようで、昨年のお正月飾りやらお札やらを竹で組んだやぐらに火をつけ一緒に焼いてしまう、というものです。

大きな火を間近で見る機会のないウチの子供たちも、この大迫力にただぼーーぜん・・・。
竹のパン!!という音にはびくつきながらも、ずーーっと燃え落ちるのを見てました。
遊園地のアトラクションなどではなく、本当の自然の火だったのが更に子供の好奇心をくすぐったのでしょう。

最後にはその残り火で焼いたお餅を食べると「無病息災」といわれているので、早速焼いてもらい食べてきました。
オーブントースターではなく、本当の火で焼くお餅をみて子供は一言
「これ食べられるの?!」

そりゃあそんな風に焼くことを知らない子には、不思議な感じなのでしょうね(笑)。
とにかく、子供にこんな伝統行事を見せ、体験させてあげたれただけでも本当によかったと思います。

明日からは幼稚園も3学期開始です。
子供よりなぜか緊張し、色々バタバタしてしまうのは、親の方なんですよね。
子供の幼稚園開始が、お正月の終わりを感じさせます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-08 21:45 | 必要な時間
佐賀のがばいばあちゃん
今、「佐賀のがばいばあちゃん」に感動しています(TvT)。
最初なにげにつけていただけだったのに、いつの間にやら見はまっていて、最後は号泣してました・・・。本当によかったです!!

おばあちゃんも本当に素敵な生き方をしていて、すっごくすっごくよかったのですが、他にもお友達、先生、などなど支えてくれる人たちの多さにこれまた感動!
昔って今みたいにモノも豊富じゃなく、決して便利ではない生活が多かったのに、今にはない空気や人のつながりや絆みたいなのがあって、それがいかに生きる糧になるのか・・・というのを教えてくれたように思います。

モノをもっている=幸福のような方程式が成り立ってきているような今、本当にそれでいいのかなぁ・・・と改めて感じ、自分のモノに対する価値が本当にいいのかもう一度考え直してみるいい機会になったような気がします。

子供に対しても、ただかわいい・・・だけではなく、もっと奥にあるような愛情を心から、そして行動からも伝えてあげられるような親になれたらいいですね!!
ワタシは子供にとって、たった一人の母親ですから♪♪

なんだかお正月4日目にして、悟ったような気がします(笑)。
母は頑張りますよー!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-04 23:39 | 必要な時間
DIY床張り
忙しいです・・・年末に入りますます忙しさが増してきてます・・・。
年賀状に、掃除・・・色々忙しいにもワケがあるのですが、一番はリフォーム作業!!!
今1月のお店作りのために、本格的にリフォームをしていて、自分もそれをお手伝いしているので、朝から晩まで職人さんのような生活をしています(笑)。

今週はほとんど「床張り」をしてました。
生まれて初めて床材を張ってちゃんとした床を作ったのですが、今日それがついに全部張れて大感動しているところでございます!!
初めて床を張ってみて、しみじみと「職人さん」のスゴさを痛感。
色々な専門の職人さんがいますけど、やっぱり職人さんというのはスゴイ!!

こうやって一つ一つ自分達の手が出来上がってくると、愛着もでてくるもの。
1月に頑張らねば!!

ついでに食も頑張らないと・・・と思いつつ
夜は結構疲れてなかなかちゃんと作れてないのが現状です。
d0087397_2212923.jpg

買い物もゆっくりするヒマもないので、結局あるもので済ます日々。
それでも、自家製のパンと、かぼちゃスープを作り、パスタもちゃんとソースから作りました。
健康には程遠いのかもしれないのですが、とりあえずってことで(笑)。

なんだかちゃんと作れない自分と比べて、
フルタイムで働くお母さんたちは、本当にエライですよねー。

明日はクリスマスイブ。
日頃ちゃんと作れてない分、明日ぐらいはちゃんとした料理をしてあげたいなーなんて思ったりしてます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-23 22:13 | 必要な時間
子供の七五三には
小雨も降る中、今日は子供たちの七五三に行ってきました。
11月にするつもりだったのが、延期に延期を重ねてやっと今日に決行。
今回は子供たちもちゃんと着物を着せるついでに、ワタシも着物で行くことにしてみました。なかなか着物を着る機会がないから、こんなときじゃないと着ないものなのです・・・(笑)。

今日は朝から友達のお母様にお願いし、着付けをして頂きました。
子供たちも、もちろんワタシまでも日頃とか想像もできないぐらい変身し、今日だけはしゃなりしゃなり・・・と歩くワタシたち親子(笑)。
時にはこんな風に歩くのもいいものです!!

神社はやはり時期も過ぎていたせいか七五三のお子さん達は見ることもなく、ゆっくりと御参りをすることができました。
せっかくの晴れ姿!!写真を思いきり撮りたかったのですが、着物を着ているとなかなかいい構図は撮れないし、数も撮れないし・・・ちょっと残念。
まぁしょーがないですね。
それでもこんなショットをパチリ!
いい思い出になりそうです♪♪
d0087397_20564046.jpg

その後はみんなでホテルでお食事。
久しぶりのホテルでのランチにワタシも子供と一緒に出てくる料理を見ては「おぉ~~!!」と感動。ひたすら食べる、食べる・・・。
d0087397_2124676.jpg

久しぶりの着物に、ホテルでの食事。非日常の時間は本当に心地よく終わりました♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-17 21:03 | 必要な時間
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin