Top
<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ひじきで健康を作ろう!
ウチのメニューによく入っているのが「ひじき」。
d0087397_202310.jpg

しかも結構具沢山でいつも作ってます。
にんじんに大豆、コンニャク、たまねぎは定番野菜なんだけど、そのほかに時々はしらす干しに、油揚げ、大根、小松菜・・・と本当にいろんなものがいーーっぱいっ♪

ひじきって実は全食材の中で食物繊維が一番に多い食材。しかも海草類だからミネラルが豊富でビタミンAとB2も抜群。特に肌を健康に保つことで知られているけど、大豆や肉・魚・野菜なんかと一緒に食べることで栄養効果も効果覿面になるんです。

ウチの子供たちはひじきの中に大豆が入っていないとダメみたい。もともと大豆好きというのもあるのだろうけど、ひじきを作っても中の大豆から食べるのは止めて欲しい(笑)。

ひじきには、ひじき煮が定番だけど、炊き込みご飯にしたり、チャーハンにしたり、野菜炒めなどいっぱいメニューも増やせるのでうれしい!!!しかも冷凍保存がきくのは、かなりありがたかったりして・・・(笑)。

私の場合、こんな週末にお鍋いっぱい作って小分けにするのがお決まりになってます!

ちょっと和食に目覚めつつあります。応援お願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-30 20:17 | 食育
おはぎのいろんなバージョン
今日は「ちびちびKITCHEN」の4回目。
いつもと違う場所であったけど、幼稚園の近くってことでみんなが早めに集合♪
おかげで作る品もいつもよりちょっと多め。

何種類も作ったけど、一番みんな「おぉ!!」と喜んでいたのがおはぎ。
d0087397_2172745.jpg

ゴマやあんこは割とよく見かけるけど、枝豆で作ったおはぎは初めてなんじゃないかな・・・?!東北名物「ずんだ餅」に似たおはぎにみんな大興奮。
私も実際に作ったのは初めてだったんで作りながらレシピをとってみました♪

・・・HOW TO COOK・・・
①枝豆をちょっとやわらかめにゆがく
②豆だけとってすり鉢でこまかくつぶす
③ほどよくつぶれたら、砂糖・塩を入れて味をつける
④もち米で作ったおはぎのもとに、③を上にのせて飾る。

最初はちょっと塩気が多いかな・・・と思っていたけど、他のおはぎが全部甘かったので逆にその塩気がいいアクセントになってすっごくおいしい♪
たまにはこんな種類の多いおはぎを手作りしていいかも。オススメです!

ついでに今日のもう一個のデザート「白玉だんご」。
d0087397_2118236.jpg

もうすぐ十五夜ってことで作ったのだけど、これまた結構おいしい。前に作った「かぼちゃとホーレン草のだんご」の今回は「抹茶・むらさき芋」バージョン。紫芋なんて鹿児島ならではでしょv(^-^)v

今日は幼稚園が終わった後にもう一度集まって、子供も一緒にご試食タイム。
子供が真っ先に手を伸ばしたのは、やっぱりお団子。「これなぁーーーにーー!!」と興奮気味で、いっぱい作ったお団子はあっという間に完食!!

やっぱり彩りがキレイだと子供の食欲もかきたてられるのかも(笑)。

それにしてもやっぱり皆でご飯を作るのって楽しい。ワイワイガヤガヤ大変だけど、とてもいいストレス発散になるし、なにより胃が満たされていくのは満足度が違います(笑)。

一つ一つが励みになります!応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-29 21:24 | おやつ
素敵なキッチングッズがいっぱい
今日は近所のママ友達と一緒に雑貨屋めぐり。
このママ友達とは本当に色々気が合うんで一緒に出かけることが多いのだけど、一緒にいればお互いにいい刺激をうけていい感じ♪

今日は近くの「SAKODA」というお店で雑貨を品定め。
このお店リニューアルをしてからというもの、かなり私のお気に入りの雑貨が多くてしょっちゅう行ってはいろんなものを買い込んでしまう(笑)。
d0087397_1672528.jpg

今日のお買い上げは、カトラリーに、かわいい布巾(↓なんと1枚120円!)
d0087397_16463336.jpg

こんな布巾だったら、キッチン中が楽しくなりそう・・・♪

最近はキッチンツールもすっごく素敵なものが多くて、料理だけじゃなくその料理に映えるグッズを探し出すのも楽しみになってきてる。

子供のキッチンツールも本当に充実していて、子供にグッズを選ばせて、それを料理を一緒に作ったりすると子供も大喜びだしいいなぁ・・・。

今日はこの他に5枚で100円というコースターを発見。
すっごくシンプルな生地で作られているので、これを自分なりにアレンジして、ウチの子供専用のコースターを作ってあげようかと思ってる。
今夜作業ができればいいけど、どうかなぁ・・・!

一つ一つが励みになります!応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-28 16:55 | 食育
子供の和食朝ごはん
最近の朝ごはんは本当にシンプル。
自分達も子供たちも同じようなメニューで朝が始まる。
d0087397_1032227.jpg

いつもはお味噌汁なのが、今日はトマトスープ。
私がどうしても食べたかったのと、息子のリクエストによりトマトのポタージュスープ。
セロリが入っているんでちょっと飲みにくいと思うのだけど、息子はそれでもゴクゴク飲む。まぁなんでも食べるのはイイコトなんだけどね(笑)。

ご飯の上のふりかけは自作!
青海苔と黒ゴマ、しらす干しをこまかく砕いたものを混ぜて、ご飯の上にかけて食べてみる。これがなかなか塩加減はよくおいしい(笑)。栄養的にもスゴイ威力をもつこの3つの食材が合わさってふりかけとなるんだから、体にもいいはず!!
子供もふりかけとしてパクパク食べるし、いい感じ♪

副菜として、朝は「おしんこ」。
考えてみると日本の朝ごはんって野菜モノが多い。
漬物でも佃煮でも野菜を中心に作られているものが多いし、少量でも十分に味に変化をもたせてくれる。

和食朝食メニューが定番になってから、子供の便通はかなりよくなった。
もちろん、私たちも・・・(笑)。
規則正しく3食しっかり和食を食べると、体にもいいんだろうな・・・。

和食おいしいよね!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-27 10:50
子供の幼稚園お弁当
息子の幼稚園は週に2回お弁当の日がある。
ウチの息子は本当によく食べるらしいので、帰宅してお弁当をみるといつもキレイに空っぽ状態。
うれしい!!けど、どうせそれだけ食べるなら栄養には気をつけて食べさせたい!と思い、最近お弁当のメニューを勉強中。

で、今朝のお弁当がコチラ
d0087397_10464169.jpg


とにかく朝は時間がないので、冷凍してある材料がフル活用。(ただし冷凍食品は使わない)。
今朝の場合、昨日の晩御飯の「おでん」と、野菜たっぷりのチーズハンバーグをおかずに、雑穀玄米ご飯のおにぎりを入れた。

よく読んでいる「子ども元気レシピ」の著者が「ごはんをしっかり食べる」ことがいかに大事か・・・を書いている。それを読むたびに「そぉそぉ・・・」と実感しているので、今では朝昼晩の食事をご飯を中心にしている。

なのでウチの子供のお弁当もご飯が6割をしめている。
子供はしっかりご飯を食べてくるので、帰宅後も「おやつ!」を連発しなくなったし、いい傾向なのかも。

息子に「これおいしそうなお弁当でしょぉー!!」と言って見せたら一言。
「なんでボウケンジャーのお弁当箱じゃないの?」

メニューよりお弁当箱がまずは大事なのね・・・(T-T)
ハイハイ、ボウケンジャーのお弁当箱に入れ替えましょ。

お弁当ランキングに応援を!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-26 11:16 | お弁当
子供の夕ごはん
最近のブログを読み返してみると、「おやつ」系ばかり。
なので、今日はしっかりとご飯でいこう。

といっても子供が大好きなカレーライス。
てっとりばやく子供にいっぱいご飯&野菜を食べさせられるんで、ウチでもよく作っている。
もちろん子供もカレーの日は大喜び。
d0087397_16344520.jpg

基本的にウチのカレーは「キーマカレー」風。
とにかく刻んで子供でも食べやすく・・・をモットーに作っている。
刻んで入れるといろんな野菜を入れても全く問題なく食べてくれるんで、大助かり。

今日のカレーは・・・
・たまねぎ・人参・ホーレン草・サツマイモ・かぼちゃ・トマト、最後にはひじきまで入れてかなりベジベジたっぷりカレーになっている。
ここでカレーのルーも手作りしたいけどさすがにそこまで手がまわらないし、面倒・・・ってなときに活躍するのが、ベジタリアンのためのカレールー。自然食品店に売っているんだけど、植物性のものばかりで化学調味料も入ってないというありがたい品物。

スパイスだけのカレーは大人は大好きなんだけど、さすがに子供は辛いっ!!とかいって食べてくれないしね。

子供が大好きなカレーだからこそ、健康たっぷりのカレーに仕上げておいしく食べさせてあげたい!!

カレーが大好きな人、ワンクリックお願いしまっす。
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-25 16:48 | 食育
鹿児島の伝統的なおやつ
実家からの帰宅途中、「道の駅」に立ち寄った。
そこで久しぶりにおいしそうな<かからん団子>を見つけてしまった・・・。
d0087397_22292114.jpg

前にも書いたけど・・・
ウチの娘は和菓子大好き2歳児!
中でもあんこが入っているものが大好きで
かからん団子も見るだけで「きらり~ん!」と目が輝く。

しかもこのお団子は「よもぎ」と「あんこ」。
彩りもよく、しかもおいしそう・・・。
すぐに4つ購入し、娘と仲良く2個ずつ分けた。

「道の駅」に置かれているお菓子は、本当に素朴な味のモノが多くて、いかにも手作り!ってところがまたうれしい♪
なのに素材の味がいかされていて、何度でも食べたくなっちゃう。
変な添加物とかもないし、子供のおやつを購入するにはもってこいかも。

伝統的なおやつ=昔の人が愛した味
こんなことを考えながら食べたら、またちょっと違った気持ちで味わえるかもしれない。

昔のお菓子って大好き!ならワンクリックお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-24 22:41 | おやつ
秋のおやつ「つぶあんおはぎ」
昨日から鹿児島は超いい天気が続いてる。
すっかり秋らしいというか、ちょっと涼しげで風景の色が違う感じ。
この時期は稲の金色がキレイだったり、夕方の空がきれいだったり、本当に自然の中にいると心があらわれるよう・・・。
d0087397_18535947.jpg


時期はちょうど「お彼岸」。
ということもあって、昨日から母が色々作ってくれた。
週末は実家に帰ってちょっとのんびりしてきたところで、母のおいしい食事。
あぁ~これこそまさに、至福の時なのかも。

まずは前から言っていた「おはぎ」。
d0087397_1925363.jpg

本当は自分で作ろうかと思っていたけど、母にすっかり甘えてしまった。
母のおはぎは2パターンあるけど、今回はつぶあんのおはぎ。
母曰く「つぶあんの方が楽」らしい・・・(笑)。

でも母のつぶあんの作り方はかなり繊細。
こんなの真似して作れるだろうか・・・(笑)。

・・・HOW TO COOK・・・
①小豆 150g は一晩水につけておく。
 ※水を吸って大豆くらいの大きさになる。
②①を鍋に移し、ひたひたに水を加え、弱火で煮る。
③沸騰したら水約150ccを加え、再度弱火で煮る。
④沸騰したらザルに小豆をあけて、煮汁は捨てる。
⑤④を鍋に戻し、ひたひたに水を加え、弱火で煮る。
⑥沸騰したら水 約150ccを加え、再度弱火で煮る。
⑦沸騰する直前に小豆をザルにあける。
⑧⑦を鍋に戻し、再度ひたひたに水を加えて弱火で煮る。
⑨小豆が指で簡単に潰れるくらいやわらかくなったら、ボウルとザルを重ね、そのザルの中にあける。
⑩⑨の小豆は鍋に戻し、煮汁は小豆の煮とけた物が沈殿するまで待ち、上澄みを捨てる。
⑪⑩の小豆と、残った煮汁を合わせ、砂糖 約180gを加える。
 ※砂糖を入れると水分が出て、少しやわらかくなる。
⑫適当な硬さになるまで、焦がさないように弱火で煮る。

秋のおやつっておいしぃ~と思ったらポチっと押してね
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-24 19:16 | おやつ
ケーキいっぱい幸せの時間
みてみてぇ~~!!この焼き菓子&ケーキの山。
スゴイでしょぉぉぉぉ♪♪
d0087397_16353245.jpg

今日の昼突然の宅急便で届いたこれらのお菓子。
なんと東京にいる友達が私のために何箱もの量で送ってきてくれた。
そのときの感動といったら。。。一緒にいた息子と「スゴイ!スゴイ!」の連発。

この友達が旦那サマのお仕事の関係で東京にいるのだけど、前から好きだったお菓子作りを本格的に今は勉強していて、今も猛勉強中。
「いつか一緒にお店をしたいね!」が私と彼女の合言葉。
その言葉に私もどれだけ救われ、刺激を受け、頑張れるか・・・。

そんな彼女のお菓子作りのポリシーは
「安心・安全・健康的でセンスのあるお菓子作り」!
子供が二人もいるお母さんだけに、化学調味料やらに頼らず、とにかく自然のものでできるだけ作ってあげたいという信念をもちながら、いろんなお菓子作りに挑戦している。

そんなわけで彼女のお菓子は本当に子供たちにおいしく、かわいく、安心して食べさせられるものばかり。しかもこんなにカワイクラッピングしてくれて、子供たちも大喜びだった。

本当にこんなに頑張っているお母さん友達がいると、自分のやる気モードがいつもの100倍ぐらいになってくるから不思議。きっとやる気マンマンパワーがこっちにも伝わってくるんだよね。

今日送られてきてケーキの種類はざっと20種類ぐらい。
普通に主婦している人が作る量じゃないでしょ・・・って思うけど、彼女の場合毎日毎日とにかくどんなケーキでも作って自分なりのレシピにして研究しているっていうから更にスゴイっ!

確かに毎日続けてしていくことって本当に大事だよね。
とってもいい勉強になりました。
・・・と更に一つ、一つとなくなるお菓子を食べながら感じております(^-^)v

まんちゃん、ありがとぉぉぉぉぉ!!!!!!

おいしそぉ!と思ったらワンクリックしてね♪
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-22 16:55 | おやつ
超簡単カスタードレシピ♪
食育サークル「ちびちびKITCHEN」の3回目。
今日は別の場所の予定が、都合が急に悪くなり、結局いつもの場所での開催。
主催者も都合が悪くなったんで、急遽私が代役をつとめる羽目にもなり、朝からバタバタだった。

材料も特になかったんで一番簡単にできる「パンプキン&アップルパイ」を作ってみることに。
d0087397_15165354.jpg

本当ならパイ生地も手作りしたかったのだけど、時間も材料もない。
結局冷凍のパイシートを使っての調理だったけど、手軽に簡単にできるのはうれしい♪

もちろんカスタードクリームは手作り。
カスタードを自分で作ると甘さも調整できるし、ホントおいしいし♪
カスタードクリームは超簡単レシピなので、ご紹介!

・・・材料(カスタードクリーム)・・・  ・・・HOW TO COOK・・・
●卵黄 2個              ①すべての材料をボールに入れて
●小麦粉 15g              ダマにならないようにまぜる。
●砂糖 70g              ②フライパンで弱火のまま混ぜながら
●牛乳200cc              トロトロになったら出来上がり。    
●バター 適量

なんでもそうだけど、手作りはやっぱりおいしぃ!
今度はミートパイにでも挑戦してみようかな。

よかったらワンクリックお願いしますっ
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-09-21 18:46 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin