Top
<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
超簡単パンナコッタレシピ
今日は久しぶりに家でゆっくり。
ここんとこ本当に忙しい日が続いていたので娘とゆっくり遊ぶ時間もなかったのですが、明日から幼稚園に入園する娘と久しぶりに二人でおやつを作ってみました。

娘も手伝えるとなると簡単なMENUになるのですが、今回は娘のリクエストの「パンナコッタ」。オリジナリティを出すためにソースは旬の柿を使ってみることに。
d0087397_1761557.jpg

パンナコッタは超簡単レシピ!
・・・材料・・・
●牛乳350g         柿ソース
●生クリーム200g     ●柿1個
●砂糖 30g         ●砂糖30g
●ゼラチン 5g        ●水100g
●バニラエッセンス

・・・レシピ・・・
~パンナコッタ~
①ゼラチンを水大さじ2でふやかしておく
②牛乳を火にかけ砂糖とふやかしたゼラチンをとかす
③沸騰する前に火をとめて、生クリームとバニラエッセンスをいれまぜる
④型に入れて冷やす

・・・柿ソース・・・
①むいた柿と水砂糖をジューサーに入れてまぜる
②キレイにまざったら鍋にいれて火をかける
③トロトロした感じになったら出来上がり♪

調理時間は約10分(冷やすまで)!!しかもおいしいとくれば作るしかないですよね♪
娘も牛乳や生クリームを鍋にいれる作業を手伝ってくれて、とってもうれしそうでした。

食べたらプルプルって感じで、かなり濃厚な味!
子供たちは大好きで、「もっともっと!」といいまくりでした(笑)。
でももうちょっとヘルシーでもいいかな・・・と思ったので、もうちょっとこれも研究してみますね。

頑張ってます。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-31 17:19 | おやつ
広島&福岡滞在記
昨日の夜中、やっと広島&福岡から帰ってきました♪
今回は旅行ではなかったのでなかなかゆっくりする機会はなかったのですが、それでも行きたかった場所の幾つかは行くことができました!!

例えば広島のAIDA WITH CAFE。
ずっと行ってみたかった雑貨屋だったのですが、やはり実際に見ると感動♪
ワタシの大好きなフレンチカントリー風の店内には、もうそそられる品がどばーーっと飾られていて、欲しい!という衝動を抑えるのが大変でした。
d0087397_20233278.jpg


そして福岡の「YUTORI no KUKAN」
キャナルシティの中にある栗原はるみさんのレストラン。鹿児島にはないので一度行ってみた方のです。
キャナルシティは今ハロウィーン一色、しかも土曜日ってことで色々なイベントが目白押しでした。どこもスゴイ人で「入れるかな・・・」と思ってましたけど、何人か待ってなんとか入れました。
d0087397_20263062.jpg

さすがに雰囲気もお洒落&癒しの感じで、行くだけでもかなりご機嫌だったワタシ(笑)。おなかもすっごくすいていたし、なにより変わった感じの料理が多くてもうバクバクと頂いてきてしまいました!さすが栗原はるみさんFOOD!!!
d0087397_20295814.jpg

いーーーっぱい食べて大満足。デザートを「もう食べたら死ぬ!」と思うくらい食べてお店を出た後は、薬屋さんに直行し胃薬を買いに行ったのは言うまでもありません・・・(爆)。

最近子供と一緒ばかりでなかなか一人でゆっくりできない日が続いていたので、この広島&福岡滞在は本当に貴重な時間になりました。
もちろん色々な用事のために行ったのですが、そんな中でも一人で訪問できる場所や時間がゆっくりあったのはいい気分転換にもなったし、なによりいい勉強になりました。

今回子供はおじいちゃん&おばあちゃんと一緒に5日間もお留守番をしてくれました。まだまだ母親が恋しい年頃なのに、よくおりこうさんでいてくれたとそんなところでも子供の成長ぶりが感じられてうれしかったです♪
また機会があれば、こんな風に出掛けるのもいいかもしれないです!
(↑母は「やめてちょうだい・・・」と言うと思いますが。笑)

またこれから頑張ります。応援よろしくお願いします。
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-30 20:40
自家製梅酒
妹がただいま引越しの真っ最中。
その手伝いに広島にきてます♪
私の仕事はひたすら子供の面倒をみること。その間、時々家中を見渡すのですが、ふっと目に留まったのがコレ!!
d0087397_13424271.jpg

私「こんなのいつの間に作ってたの???」
妹「いつだっけ・・・。多分3年ぐらい前だけど、作ってたのも忘れてたわ・・・。」

オイオイ・・・って感じだけど、ちゃんと暗くて涼しい場所に保管していたからきっと熟成されておいしいはずよー、といいつつ、早速試飲してみるワタシ(笑)。

一口飲んで・・・「ん?!」
二口飲んで・・・「これは!」
三口飲んで・・・「おっおいしぃ~~~!!」

やはり3年もの間暗室にて熟成させていたせいか、とにかくまろやかで濃厚な味に仕上がっている。もう市販のものとは比べ物にならないくらい!!
すっかりその味にはまってしまいました(笑)。

その後「試飲!試飲!」と飲み続け、さすがに妹からストップ!!と言われしぶしぶ蓋をしめましたけど、「来年は絶対作る!!!」と気持ちを固めたのは言うまでもありません。。。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-26 13:55
秋の散歩とお弁当
もうすぐ11月。鹿児島は今日も朝から快晴で、すっかり秋の空。
こんな日はどうしても散歩してみたくなっちゃう。
久しぶりに散歩用のお弁当をちょこっとつめこんで、早速出かけてみました。

来週の水曜日から幼稚園に通うことになっている娘と、多分当分の間は二人で散歩することもないだろうなぁ・・・と思いながら、ゆっくり歩いてみると色々発見!
午前中だというのに、周りの色までも秋色にそまっている気がしてどこもかしこも素敵な感じでした。
途中娘は色づいた葉っぱを拾ったり、どんぐりを拾ったり・・・。
二人でお茶を飲みながらベンチに座ってみると、それだけですっごくいい気持ち。
d0087397_1128887.jpg

いっぱい歩いた後は、別の公園でお昼ご飯をパクパク。
今日のお弁当は娘のリクエストのハンバーグに、煮物。あとはワタシが食べたかったホーレン草のゴマ和えを作って、玄米ご飯と一緒に盛り付けてみました。
たいしたお弁当じゃなかったけど、ワタシも娘もあっという間に食べ終わりました!
d0087397_11283822.jpg

やはり運動すると、食も進むのね(笑)。

明日から子供たちは田舎のおばあちゃん家へいくことに。
都会にはない秋をいっぱい発見してきてくれることでしょう。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-24 15:02 | お弁当
500円ランチで反省会
昨日のフリマの疲れもぐっすり寝たらだいぶ取れてきました。
ということで、今日は参加した友達と反省会を兼ねて、ランチに行って来ました。
行き先は荒田にある「chao」。
1Fがバイクショップなのですが、2Fは茶房になっていてなんと500円で食べられるのです♪
d0087397_1561896.jpg

本来このお店はお茶屋さんなんですよね。
でもオーナーさんの趣味なのか、1Fのいい場所がバイクがいっぱい飾られていて、「ここはどこ?」って感じなのです(笑)。

2Fの茶房は本当に落ち着いた雰囲気で、大人の場所って感じでしょうか。
しかもこのランチ、500円ですよーー!!!(←しつこい?!)
ワンコインでランチ&おいしいお茶付なのでかなりオススメです。

ゆっくりここでランチした中でまたこれからの目標がでてきました。
一人でするより二人で、二人でするより三人で・・・といいますが、これから私も一緒に頑張ってくれる友達が近くにいてくれてありがたいことです♪

この頑張り気分を糧に、ちょっとサボり気味だったご飯も作っていかなくちゃ!と思ってます。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-23 16:12 | お弁当
フリマでハンドメイド出店!
ここ数日更新できなかったのには、ワケが・・・。
実は今日北埠頭であったフリーマーケットに出店するために、準備におわれてました(笑)。
今回は「ちびちびKITCHEN」のメンバーの中の3人で出す予定だったのですが、あと1週間・・・というところになって「せっかくだからエプロンをハンドメイドで作ってそれを着て販売しよう!」とか「どうせならハンドメイドで作ったものも出そう」なんて話になり、急遽毎日明け方までかかっていろんなものを作ったりしたわけなのです。
d0087397_20212442.jpg

しかも上着も全部そろえたものを買ったり、またそれをオリジナルな感じでアレンジしたりと。もうこれでもかっ!これでもかっ!というくらい、頑張って準備しました(笑)。

おかげで今日はよれよれになりながらの朝からの出店だったのですが、かなり楽しくてあっという間に終わったって感じです。
d0087397_20171727.jpg

とにかくこの1週間という限られた時間の中で作ったり準備をしたりするのは大変だったのですが、友達と一緒にいろんなことをしたり作ったりするのはとってもとっても楽しくて、まるで学生のときの文化祭のようなノリでした(笑)。

しかもみんな気が合って、夜中子供もいない場所でみんなでワーワー言いながら準備をしたり、話したり、おやつを食べたり・・・ともう最高の時間を過ごせたように思います。

売上もそこそこあり、もう大満足!!
やっぱり私にはこうやってみんなで何かをしている時間が、ホントに自分の生きがいになるんだなぁ・・・と改めて思いました。

今回、このフリマを出店するにあたって、色々な人の手助けがありました。
KANAママさん(←ケーキや準備の手伝いを夜遅くまでありがとう!)
Fukuさん(←エプロン作成や袋作成のお手伝いをありがとう!)
IWAさん(←素敵でキレイな品を提供してもらってありがとう!)
それに夫(←週末ずっと子供たちの面倒をみててくれてありがとう!)
お義母さん(←子供の面倒や、品の提供などをありがとうございます!)
などなど、本当にありがとうございました!!

最後に・・・
くろちゃん、はまちゃん、今日は本当にお疲れ様でした!
でも楽しかったねーーー!!!!!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-22 20:31 | 食育
子供に野菜を食べさせる方法
以前テレビでやってきたこの料理。
d0087397_22544568.jpg

カルシウムを効率的に体に吸収できるというので、早速子供たちに作ってみました。
材料は小松菜と桜海老。それをおひたしのようにして食べるだけで、栄養的にバランスよく頂けるらしいのです。
おひたしは子供ってあまり食べたがらないのですが、ウチでもその例外ではありません。特に野菜があまり好きではない娘には、ちょっと苦手な料理だったようですが、そんなときにいつもいう言葉が・・・
「これ食べるとすっごく美人になれるんだよー!」。

そうすると娘は頑張って食べようとしてくれるのです(笑)。
そして一口食べるたびに、人差し指を頬にあてて「めいちゃん、美人になった?!」と聞いてきます。そしてそこで更に
「すっごーーーく美人だわ!!かわいい!!」と連呼してあげるのです(笑)。

美人、という言葉をどこで学んだのかは定かではないのですが、娘なりに「かわいい=美人」という言葉をかなり意識しているんでしょうね。
もうすぐ3歳の娘が成長している・・・そんなところでも感じる母です(笑)。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-19 23:02 | 食育
ハロウィーンの食育
10月の行事といえば、運動会にハロウィーン!
特にハロウィーンは幼稚園での行事としてはないけど、お友達同士が集まって何かパーティーをしようかと目下思案中♪

そのパーティーもやはりかぼちゃを飾ったり、かぼちゃを使ったおやつや料理をしようかなと思っているのだけど、一番考えなくちゃいけないのはディスプレイ。
面白く、かわいく、おいしそうに見せるために色々みては参考にしてます。

以前フード仲間が作った「ハロウィーン用おやつスタイリング」は、私の中でもかなり大ヒットのディスプレイ。これだったら子供も喜んで食べてくれるのではないかな。
d0087397_186464.jpg

彼女は買ってきたマフィンに自分で色々な飾りを作ってさしたり、飾ったりしていたのだけど、そのセンスのよさはピカ一!!このセンス、私にも欲しかった・・・(笑)。

子供にこの画像をみせたら「食べたい!食べたい!」とうるさく言ってました。子供の刺激をつついてくれる料理、まさしくこれこそ食育で一番大切なことなのかもしれません。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-18 20:22 | 食育
ハンドメイドランチョンマット&里芋の味噌煮
旬の野菜の里芋。
畑を作っているおばあちゃんからいっぱい里芋をもったので、今日は家族みんな大好きな「里芋の味噌煮」を作ってみました。
d0087397_23354174.jpg

自家製のお味噌に、お砂糖・お醤油で味を整えて煮るだけの簡単料理なのですが、味は抜群。お砂糖の甘さが里芋とマッチしていて、本当においしいです。

今日はそれに、おばあちゃん特製炊き込みご飯と、魚のお煮付け、にがうりの甘酢漬けが夕食のメニューでした。なかなかヘルシーだったのに、息子も娘も大満足のようでした。

ちなみにこの煮物の下に敷いているミニランチョンマットはまたまたチクチクと作ってみたものです。今回は和風!
実はそろそろ抹茶が恋しくなってきていて、そのうちに作る予定の抹茶に合わせて作ったランチョンマットです。大好きなオレンジを基調に、藍をあわせてみたのですが、いかがでしょう?!

抹茶をたてたときにまたお目見えする予定です♪

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-17 23:42
鹿児島のお土産「春駒」
鹿児島土産の定番といえば、「かるかん」、「さつまあげ」等など数多くあるけど、私がそれ以外でも結構好きなものが「春駒」。
あんこ好きの娘も目がないおやつなので、最近頻繁に買って食べてます。
d0087397_21353572.jpg

食感は羊羹のような、お餅のような感じなのだけど、あずきの味がたっぷりと味わえるので、あんこ好きにはたまらないおやつのようです。

この春駒は「明石屋」のもの。私はここの春駒の大ファンなので、娘と明石屋に行けば「春駒」か「かるかん」をだいたい2個ずつ食べられるように買ってくるのが定番になってます。

一度県外の姪に送ったことがあるのですが、それはもう大感動されて「毎日少しずつ少しずつ食べたぁ~」と言われたことがありました。
なので県外の方のお口にも合うのでしょうね。

ウチではお友達の家に遊びにいくときにもよく持って出かけます。
時にはかるかんやどらどん、さつま揚げ以外にこのお菓子をお土産にしても喜ばれること間違いなし!です。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-16 21:45 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin