Top
<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ダイエットスープ
今、何人かの知り合いの人が一緒になってあるメニュー開発をしています。
それはダイエットのためのメニュー開発なのですが、心臓外科で実際に行われているダイエットをもとにしたものなのでお医者さまも太鼓判というやつです。

一番うれしいのは、薬や化学的なものを使わずに、料理そのものでダイエットのすること。
もちろんこれに運動などを加えたら、かなり効果大。

この中の最も基本になっているのが、下のスープ。
d0087397_2117426.jpg

まだメニュー開発もすすんでないので、詳しいレシピなど書けないのですが、何人かのモニターの方にこのスープだけでも飲んでもらったら、すっごい結果がでました。
皆さんが言ってくださるのは、「とにかくお通じがすごい!!」「便秘ではないのに、これでもか、これでもか、というくらいでる」らしいです(笑)

ちなみに、これは下剤ではないのですが、ちゃんと腸を動かす効果があるようです。それで結果的にダイエットにむいている料理ということなんでしょう。

ウチの娘は結構便秘があったりするのですが、ここ最近このスープをよく飲ませているためかとにかくでます(笑)。しかも野菜たっぷりなので安心して子供にも飲ませられるのは本当にうれしいです。

巷では色々な薬でダイエットをしていこう、という商品がありますがそれってどうなのかなぁ・・・?!それよりもちゃんと料理してバランスよく食べたりするのが結果的にいいダイエットにつながると思うのですが。

ここんとこ体重もかなり気になりつつある私も、今モニターついでにダイエットをしてます。まだ初めて間もないのですが、かなりいい具合で進んでいる気がします。
これが成功して、メニューもしっかり出来上がりましたらまずは皆さんに大公開しますね。
お楽しみにいぃーー!!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-15 21:35
おもてなしおむすび
今日は朝からおむすび作り。
明日来るお客様へのおもてなし料理の一品として色々なおむすびを作ろうと思っていて、今朝はそれの予行練習(笑)。
子供の朝食も兼ねてだったので、朝から子供は大騒ぎ。
d0087397_21101699.jpg

おむすびといえば、先週の運動会のお弁当でも色々作ったので慣れたものなんだけど、「おもてなし」とくればどんなおむすびが映えるかなぁ・・・と試作をいくつか作ってみました。
結局10種類ほど作ったなかで、約7種類のおむすびを彩りよく並べてみようかな・・・という結論に達したのだけど、どんな風に並べるか?とかどんな葉をのせてみようか?とか色々考えていると、これが結構難しい・・・。

おむすびでも普通に飾っては「おもてなし料理」には不十分だし、彩りもよくならないといけなし。
他の料理にも負けない「おもてなしおむすび」を作るためにも、明日にかけてもうちょっと研究してなくては!って感じです(^-^)。

とりあえず今朝はこんな感じで飾って子供に出してみました。
子供には大好評で、おいしいおいしい!の連続。
いろんなものが入っているので味も楽しめるし、見た目にもGOODなようでした。
ちなみに息子がすっごく元気にがぶついていたので、つい写真を撮ってしまいました(笑)。
なんと大口!!
d0087397_21214191.jpg


一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-14 21:22
簡単そぼろご飯で栄養たっぷり
夜に材料がなにもないとき・・・いつも活躍するのが冷凍していたもの。
今晩は、冷凍してあったミンチのお肉&しらす干しを使って、栄養たっぷりそぼろご飯を作ってみました。
d0087397_22213338.jpg

具は、●豚ミンチ、●小松菜みじん切り、●しらす干し、●たまご、●えのきだけのみじん切り(←ゆがく)をキレイに雑穀ごはんにのせただけ。
ウチの場合、このそぼろご飯の味は、豚ミンチにつけた醤油・砂糖・酒のみ。後はただ湯がいたり、炒めたりするだけなので、超簡単。
「あまり味がしないんじゃない?!」と思うだけど、ミンチだけ味がついていると結構十分。あっさりめで本当に食が進みます!

汁は、サトイモ・菜っ葉・エノキだけのお味噌汁。
副菜は、高野豆腐とシイタケ・ホーレン草の煮物。

これだけの粗食の夕食だったけど、子供には十分な量で、大満足だったらしくすぐに完食でした!大人の私たちは、これにお刺身とサラダをつけましたけど、「もう食べられない!」というくらいの量。やはりご飯をいっぱい食べると満足度が違います(笑)。

これからご飯がますますおいしくなる季節。
そろそろ体重と相談して料理も作らなくちゃいけないのかもしれません(笑)。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-13 22:32
簡単イカ飯レシピ!
義父がおいしいイカを釣ってきてくれました。
錦江湾では今水イカがよく釣れるようで、連日頂いては感動してます(笑)。
いつもなら新鮮すぎて刺身が当たり前なんですけど、今日はちょっと変化をもたせて「イカ飯」を作ってみました。
d0087397_1913613.jpg

本来、イカ飯ってやりイカorするめイカで作られるので、水イカで作るのはどうなのかな・・・と思ったのですが、作ってみるとこれがなかなかGOODでした!!

水イカの肉厚がすごく食べ応えがあって、一つ食べるだけで結構満足感がいっぱい。中にはあえて野菜はいれず、運動会のときに余った餅米のみを入れてみたのですが、これがまたもっちり感たっぷりでイカの旨さを引き出してくれたように思います。

簡単だったので旬の間にもう一度は作ってみたい一品です。

・・・材料・・・
●水イカ  1杯
●もち米  200g(1日水につけておく)
●だし汁  100g
●醤油   大さじ1
●みりん  大さじ1
●酒    大さじ1
●しょうが 少々

・・・HOW TO COOK・・・
①イカの中身をだして、キレイに洗う
②中にもち米をつめこんで、最後の方は爪楊枝でとめる
③②をだし汁以下の材料と一緒にいれてふたをして煮立ったら弱火にして、上下をひっくり返しながら30分程度煮る。
④煮汁が少なくなってきたら、できあがり。

少しずつ色々挑戦してます。応援して下さい!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-12 19:29
娘用ハンドメイドちびちびランチョンマット
今日は朝からチクチク・・・。久しぶりにミシンを使ってます。
もともと手作りするのが大好きで色々作ったりしていた時期もあったのだけど、ここんとこ他の事に忙しくなかなか縫い物をする時間がありませんでした。
でも昨夜いっぱい集めた生地を見てちょっと一大発起。
朝から色々生地あわせをして、早速スモールランチョンマットを作ってみました。
d0087397_1595046.jpg

おやつをのせたりするのにずっと欲しかった娘用の小さめのランチョンマット。
普通のコースターの2倍ぐらいかな?!
こうやってタルトやキッシュをのせても大丈夫なぐらいなので、結構重宝しそうです!

もうちょっと凝って色々な生地をあわせてみてもよかったのだけど、今日はとりあえず・・・ってことで2色使い(裏地は別)。
娘が大好きなレースをタグっぽくつけてみたのだけど、これが娘はお気に入りだったみたい。
早速「めいちゃんの!」と何を食べるときもしいてくれました。

子供のものだったのでもうちょっとポップな感じにしてもよかったかなぁ。。。と今度作るときの反省材料になりました。

ちなみにこの上にのっているタルトとキッシュは手作りではなく、お気に入りの「le cadeau」で買ってきたものです(笑)。おいしそうでしょ?!

手作りも頑張ってます!応援してください。
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-11 15:17 | 食育
朝ごはんはコーンスープ
今朝も運動会振替で幼稚園はお休み。なのでゆっくり朝寝して・・・と思っていたのに、朝から子供は元気モリモリ。
「おなかすいたぁーーー!!!」
「喉かわいたぁーーー!!!」
とうるさいうるさい。

母はまだ眠いのにぃ・・・

とりあえず眠い目をこすりこすり朝ごはんの支度。
といっても朝からご飯作りにかける気力がなかったんで、定番のスープにおにぎりが朝ごはんメニュー。
d0087397_15454226.jpg

スープは運動会で残っていたホールコーンを使って、たまねぎ・セロリ・サツマイモと一緒にスープメーカーにほいっと入れる。
15分程度でトロトロのコーンスープが完成。その後味付けにブイヨンと塩コショウ、最後に豆乳を入れて出来上がりーー♪♪簡単に作れるので、今では手が離せないスープメーカー。
煮込んで、ミキサーにかけて・・・という手間を考えると、18000円スープメーカーは安いもんです(笑)。

玄米ご飯おにぎりとコーンスープを子供の前に出した途端、今まで超うるさかったのが嘘のように静かになってひたすら食べてました。
よっぽどおなかがすいていたんだね(笑)。

一つ一つが励みになります。よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-10 15:55
簡単豆乳ホワイトソースレシピ!
昨日たっぷり寝たおかげで今日の体調はすこぶるよい!感じでした。
やはり人間疲れたときには「寝る!!!」ことが大事ですね。

疲れもとれたので、夕食はお弁当にはなかなか入れないグラタンを作ることに。
息子が大好きなグラタンは、これから寒くなってくると頻繁に食卓へのぼるメニュー。
d0087397_20513196.jpg

ウチのグラタンは野菜たっぷり。
あと、ホワイトソースには牛乳の変わりに豆乳を使って小麦粉を伸ばし、ブイヨンを入れて作るので味もなかなかGOOD!なんです。
・・・材料・・・
●豆乳 200cc
●小麦粉 大さじ2
●玉葱 1/2個
●ブイヨン(市販のものでOK) 少々
●塩こしょう 少々

・・・HOW TO COOK・・・
①オリーブオイルでスライスした玉葱をいためる。
②①に小麦粉をいれる。
③②豆乳を入れていって、小麦粉がダマにならないように泡だて器でのばしていく。
④最後にブイヨンと塩コショウで味を整えて、トロトロになったら出来上がり!
注)私のホワイトソースは玉葱をいっぱいいれたままの状態です。

今日のグラタンには、マカロニの代わりにペンネを入れて、色々な野菜をトマトソースで煮ました。それにお手製のホワイトソースをかけて、チーズ・マヨネーズを混ぜてのせて、最後にパン粉をのせてオーブントースターで焼くこと5分。

あっという間に出来上がりです!

あっつあつのグラタンにスープ、玄米ご飯が今晩のメニューでした
・・・でもチーズを食べるとどうしてもワインが飲みたくなるワタシ・・・。ということでただ今片手にワインをもってPC前におります(笑)。

まぁ明日も子供も休みだし(←運動会の振り替え)、たまには飲んでもいいよねー!(笑)。

一つ一つが励みになります。よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-09 21:08
運動会お弁当!
疲れました・・・。
今超ねむいです・・・。

息子の幼稚園の運動会のため、昨日からお弁当作りを精を出し、精根尽き果てたという感じでしょうか(笑)。
とりあえず今朝7時に出来上がったお弁当です。
d0087397_186773.jpg

果物やおしんこなども入れると、全部で10段ぐらいのお重になりました・・・。
「誰がそんなに食べるの・・・」(←夫)。

構図もへったくれもありませんでした(笑)。
とにかくお重へつめこみ、とにかく荷物をまとめ、なんとか集合時間の8時半に間に合わせるためにただ写真を撮ったという感じなので、雑な感じになってしましました。スミマセン・・・。

お弁当はみんなすごく喜んでくれたし、息子もいっぱい食べてくれました。
母は疲れたけど、心もおなかも大満足。
よかったよかった!!!

でも・・・当分お弁当は作りたくないです(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-08 18:17 | お弁当
女性&子供心をつかんだランチボックス
今日もまたまた超いいお天気っ!
本当は明日の運動会お弁当の準備とかしなくちゃいけなかったのだけど、お昼にちょっとだけ子供たちと公園へ。
台風のせいか、風もあったし、涼しかったせいで公園は家族連れで大賑わい。

ランチは簡単にすませるために、近所にあるパン屋さん「Le cadeau」にてランチボックスを購入してきました。
d0087397_15444651.jpg

なんとこのランチボックスは¥380!!
内容はチキンのサンドイッチに、キッシュ、ガトーショコラのケーキ。なんとも女性心をつかんでいるMENU!!
しかもおいしくって最高!!

これにジュースを買って公園で一休み。ふぃーーー・・・っと空を見上げると、雲ひとつなくってすごくキレイ。
あーあ・・・超いい気持ち・・・

***心の中*************************
今日はこれから地獄の時間だわ。明日の息子の運動会にむけてのお弁当の材料購入、仕込み、準備・・・。見に来てくれる親戚が多いからかなりの料理を作らなくちゃいけないし。
今日は徹夜かな・・・
げぇ・・・・・・・・・・・・・・
*********************************
考えているだけで疲れがどぉ~~~
家に帰りたくなくなってきました(T-T)

かわいい息子のために、母は頑張らねば!

頑張っている母を応援してください<(- -)>
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-07 15:58 | お弁当
十五夜おはぎ
今日は十五夜ですね。
鹿児島では本当にキレイなお月様が見えていて、心が和みます。
d0087397_2093912.jpg

ウチの十五夜といえばお団子にススキを飾るのが慣習になっているですが、どうしてもおはぎが食べたかったんで、今年の十五夜はおはぎにススキという形になりました♪
d0087397_20152692.jpg

たしたこないだもおはぎ作ったような・・・(笑)。
そうなんですけどね・・・。
子供も食べたいというし、私も食べたいし・・・食べたい衝動を抑えることはできませんでした(笑)。

「月見に団子」ではなく「月見におはぎ」でしたけど、やっぱり月をみながら過ごす時間は不思議と心までも満足できるようでした。

ぼちぼち頑張ってます。応援よろしくお願いします
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-10-06 20:23 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin