Top
<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
マクロビオティック子供お弁当
子供のお弁当作りって結構大変なのですが、健康でバランスのよい食事になるので実はとってもいいのではないか・・と思っています。
子供の幼稚園では週に2度、火曜日&木曜日がお弁当DAYなのですが、そのうちの一日は子供にもマクロビオティックお弁当を作ってあげるようにしています。
d0087397_22124172.jpg

おにぎりは玄米で作り、一つはのりを、ひとつはしそふりかけをしてあげています。
あとはひじき、かぼちゃの煮物、肉の入っていないコロッケをおかずにして、デザートには娘の大好きなリンゴ♪
以前小さくリンゴを入れていたら「もっと大きく入れて!」とリクエストさせたので、今回はこの大きさ。

一見地味に見えるお弁当なのですが、子供はこのお弁当でも結構喜んでいます。ひじきも大好きだし、かぼちゃも煮物が一番好きだからなのでしょうが(笑)。

そういえば先日幼稚園ではゼリーを入れてあるお弁当を見かけたようで、ウチの子も「○○ちゃんのにはゼリーが入っていたんだよー」なんて言ってきました。
なんて言おうか考えた末、
「お弁当はお昼に食べるご飯なんだからおにぎりをいっぱい食べて、ゼリーとかは3時のおやつ時間の楽しみにしてたほうがいいんじゃない?」
すると子供は
「そっかぁー、そうだよね!」
と妙に納得してくれました(笑)。

本当はこれからの季節、あったかいごはんとお味噌汁をお昼に食べさせてあげたいのですが・・・給食のない幼稚園はツライです・・・!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-29 22:27 | 食育
炊飯器で作る簡単チーズケーキ!
ついに先日アップしたチーズケーキのレシピがわかりました。
で、早速作ってみたのですが・・・
これって実は炊飯器を使う料理だったのです~~♪
d0087397_9273034.jpg

まず材料から・・・
●クリームチーズ 1箱(200g)
●生クリーム 200cc
●卵 3個
●小麦粉 大さじ3
●砂糖 70g
●レモン水 大さじ1
●バニラエッセンス 少々

・・・HOW TO COOK・・・
①クリームチーズをボウルにのせてレンジで2分あたためる
②トロリとなったクリームチーズを泡だて器でもったりとなるまでまぜる
③②に砂糖をいれる(←ふるわなくても大丈夫♪)
④③に溶いた卵3個を入れてまぜる
⑤④に小麦粉をいれる(←これまたふるわなくても大丈夫♪)
⑥とにかく混ぜて混ぜてダマが残らないようにする
⑦⑥に生クリームをどばーーっといれる
⑧きちんと混ぜてそれにレモン水(ポッカのでいいらしいです)、バニラエッセンスをいれてまぜる
⑨全部まぜきったら炊飯器に流して「炊飯」ボタンをピッといれる。
⑩炊飯が終わったら出来上がり♪
*それでも出来てないようなら、もう一回炊飯を押して炊き直しするとよいです!

とにかく超超超簡単MENUです!
炊飯器でこんなにおいしいケーキがやけるなんて、本当にびっくりでした!!
ただし、このケーキ、炊飯器でだいぶ出来る状態が違うようなのです。
友達のは1回ですごくおいしいのができるらしいのですが、ウチでは結局2回炊きました。

本当においしいので、ぜひともお試し下さいね(^-^)v

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-28 09:39 | おやつ
紅葉いっぱいの休日!
土曜日がお天気だと、本当にうれしいですね!
今日はお友達familyと、青少年教育センターであった「もみじフェスタ」に行ってきました。
鹿児島はまだまだ暖かいと思っていたけれど、ちゃんと木々は冬の準備をしていて山に行けばいくほどキレイな姿を見せてくれました。
d0087397_23292511.jpg

楓の森は風が結構強かったけど素晴らしく、子供たちも木の実を拾ったり木に登ったりとご機嫌いっぱい♪娘もお友達と手をつないで森の中を散策していたり、息子もシーソーに乗ったりととっても楽しそうで本当にいい時間が過ごせました。
d0087397_23364829.jpg

ここで私たち親はハンドメイド作品の写真撮影会を開きました。
d0087397_23443345.jpg

少しずつ集まってくるハンドメイドの品々を1月に1日だけのお店の中で販売する予定なのですが、その準備でこのところ本当に忙しくしています。
それでもこうやって出来た品をみていると、本当に感慨深く感じます。
これがまさにハンドメイドの醍醐味なんでしょうね。
もうすぐ12月!
もっともっと忙しくなるけれど、頑張っていこう!!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-25 23:43 | HANDMADE
家族のほんわか外食記
夕食は久しぶりに家族4人で外で頂くことに。
子供連れなのでなかなかお店はないのですが、今日は思い切って天文館へ繰り出してみました。本当に何ヶ月ぶりかの夜の天文館!祝日ということもあってかなりの人でにぎわってました。子供も何を見ても「おぉー!」と感動してくれるし・・・いやはや恥ずかしいやら、かわいいやら・・・(笑)。

で、行って見たのは「和民」。
オープンして結構経つのですがまだ行ったことなかったので、ちょっとワクワクしながらお店をドアを開きました。さすがに全国チェーンということもあり、中も結構素敵な感じ。もちろん子供連れでも優しく対応していただき、ありがたやありがたや・・・。

MENUはどれも安いのに、なかなか健康志向なものが多く女性にはうれしいかも。
有機野菜のMENUも結構あって、ちょっとこだわりのある方でもどんどん注文してしまうぐらいの内容になってました!
で、注文した中でも大ヒットだったのがこちら。
d0087397_2341981.jpg

有機野菜のチップス!本当に根野菜を薄切りにしてあげたものだったのですが、さっぱりとしていて酒の肴でも、子供のおやずにもかなりGOOD!!
今度絶対真似してみようーーーと思い、ちょっと研究してきました(笑)。

d0087397_2355818.jpg

なんと、湯葉で野菜&マグロなどをつつんであるものです♪
これもかなりおいしかったです。アボガドとマグロが絶妙な食感を出してくれていて、これには夫と共に完全ノックアウト状態でした(笑)。でもこれも自分で真似できそう!

他にも数品注文し、最後はきなこ&黒蜜のせアイスで占め!
超おなかいっぱい、満足いっぱいで帰途につきました。

帰宅途中天文館のアーケードの中を通って帰ってきたのですが、イルミネーションがいっぱい飾られていてとってもキレイ!子供たちもずーーっと上をみて歩いてきて、「すごーい!」と連発しておりました。
d0087397_2395856.jpg


そして下にもかわいいものを発見♪
d0087397_23105234.jpg

本物の犬のようにちょこんと看板の下に飾られていて、子供たちが大喜び!
娘が頭をなでなでしていると、息子が自分の上着を脱いでその犬の飾り物にかけてました(笑)。「寒そうだから・・・」と。
夫はその言葉を聞いて、「優しいなぁ・・・」。

おなかも心もみーんなあったかくなった夕食。出費は痛いけど、ときにはこんな風に過ごせるのもいいですよね♪

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-23 23:15 | 食育
出来たてしっとり濃厚チーズケーキ!
このところ本当に毎日が忙しいです。
12月にあるフリマの準備やら、1月にONEDAYだけオープン予定の雑貨カフェの準備やら・・・。
なんだか疲れがたまっていて、妙に甘いものが欲しくなっているのです。

そんな中、幼稚園のママ友から帰宅後うれしぃぃぃぃぃお届けモノがきました♪
なんとっ!お手製のチーズケーキ♪!♪!
d0087397_2210495.jpg

そのケーキがきたときは出来立てホカホカ~~♪♪♪
息子も娘も「わぁ~~!!!!!!!」と大感動♪♪♪
このケーキのお供に、子供にはココア、自分にはコーヒーをいれて早速頂きました。

味は本当に濃厚なのにあっさりしていて、スフレ感覚も忘れてないのにしっとりした最高の出来栄え!!こんなおいしいケーキ、なかなかお店でも売ってないぐらい!!
息子も最初の一口を食べて
「Kママって天才!」と絶賛してました(笑)。
本当においしかったです♪
どれだけおいしかったかというと、15分後にはキレイさっぱり無くなってましたぐらい(笑)。

これはもう是非ともレシピを聞いて、作ってみたくなりました。
このレシピ教えてもらったらアップしますねーー。お楽しみに!!

Kママ、いつもありがとう♪♪

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-22 23:00 | おやつ
大学イモでございます!
息子が幼稚園の芋堀遠足で掘ってきていたサツマイモがおいしさが増してきました。
やはりイモは掘りたてより、2週間程度暗室においていたほうが甘味が増すものなんですね!

いつもは娘のリクエストで焼き芋が多いのですが、今日は久しぶりに大学イモをつくってみました~~!!
d0087397_22212070.jpg

イモをざく切りに切って、素揚げしてから一度アラ熱をとります。
その後蜂蜜、黒蜜、水あめなどでからめるだけなのですが、アラ熱をとってからからめると割とパリパリ感が残っていておいしいのです♪

この大学イモにはやはりお茶。
荒田のLASALAの釜入り茶はワタシの大好物なので、これからの時期のストックはかかせません(笑)。そのお茶とあわせていただく大学イモ・・・。
おいしすぎました・・・!!!

2本分を作ったのですが、息子と娘と3人であっという間になくなりました。
息子は「もっと食べたかったのに!!!」とブーイング。
その文句を聞いて娘が一言・・・
「しょうがないじゃん!ママってよく食べるから」

・・・娘よ・・・あなたのほうが食べてたって・・・。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-21 22:35 | 旬の食材
ガーデンマーケットでゲット!!
昨日の日曜日は土曜日が嘘のように天気もよく、気温も暖かく、本当にお出かけ日和でした!もちろん日曜日ということもあってイベントも目白押し。なので朝から色々と出掛けすることに♪

中でも一番面白かったのが、慈眼寺公園にあった「garden market」
d0087397_17271636.jpg

ここでは色々な雑貨屋さんをはじめ、カフェやカメラマンの方々がマーケットとして出店し、青空の下でそれを楽しもうというコンセプトで作られた感じでした。
慈眼寺公園という場所もよかったのか、本当に素敵な感じで出店されていて、みているだけでかなり楽しめる場所になっててビックリ!!
d0087397_17231913.jpgd0087397_17235328.jpg←看板も素敵に飾られていて、本当にかわいい♪                             イラスト付のカトラリーセットは子供が喜びそうでした→









d0087397_17363230.jpgd0087397_17365282.jpg←普通の雑貨屋さんが開いているお店なので種類も豊富!         クッキーなどフードもすごく多くて、辺り一面コーヒーのいい香りがただよってましたぁ~~ →







d0087397_1740377.jpgd0087397_17401567.jpg←花屋さんも何軒か出店されていて、見ているだけでかなり目の保養になったりも♪          カメラマンの方も出店されていて写真をみているだけでもいい勉強になりました→




鹿児島ではなかなかない形態のマーケットだっただけにかなり人も多く、午後一番で行ったのに結構売り切れているものが多かったのです。しかも雑貨屋がメインということで、なんだか見ている人もちょっとお洒落な人が多くて、その方々を見ているだけでもハンドメイドのいい勉強になりました。

このお店の中にずーーっと欲しかったアンティークミシン台を使った机を発見!!ほしかったけど結構売れててその場ではなかったので、結局予約してきたのが一番の大きな買い物。これから見積もりとかくるのですが、家に飾る日が楽しみぃぃぃ~!!

いつか自分もあんなところに出店できるようになるとうれしいなぁ・・・。
一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-20 17:52 | HANDMADE
嵐の日のおやつには。。。
鹿児島は朝から嵐のような天気・・・。
せっかくの土曜日だというのに、しかも色々イベントがあるはずなのに・・・(T-T)。

とりあえず午前中はヒマだったので、子供のリクエストのカレーを作り、その後自分がどうしても食べたかったシフォンケーキを作りました♪
d0087397_22212329.jpg

今日のシフォンケーキはバナナシフォン!
なぜかバナナが大量にあり、かなり熟していたのでそれを使わなくちゃいけなかったんですよね。

シフォンケーキのいいところは、色々な食材を使って作れるケーキであるところ。
これまでも抹茶・はちみつ・クランベリー・さつま芋・紅茶・・・などなどありとあらゆるケーキを作ってきましたが、どれもかなりおいしくって、しかもヘルシーに仕上がるので大好きなのです!

今日はそのバナナシフォンに、子供用にあったかいココア&生クリームでおやつタイムでした♪
ココアの上にとろ~り生クリームをのせて飲むと・・・・・うっうまいっ!!!
コーヒーの上にはよくききますが、ココアでも超おいしいです。

外は嵐なのに、部屋の中は春のようにぽっかぽか(#^v^#)
やはり自分で作るお菓子は、味が多少悪くでも最高ですねー!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-18 22:30 | おやつ
ワタシの必要な時間
フジコ・ヘミング。大好きなピアニストです♪
今日はそのフジコ・ヘミングの絵画展が三越であったので、行って来ました。

もともとずっとピアノをしていたせいかクラシックは大好きだったのですが、彼女のピアノの音色は優しく繊細で聞いているだけでかなり癒されていました。
過酷とも感じられる人生を過ごした彼女だからこそ出るピアノの音色が好きで車の中のBGM&家でのコーヒータイムなどでよく聞いていました。そんな彼女が実は絵も書いていたというので、どんな作品なのか・・・行く前からかなり興味深くてとても楽しみにしていた今日でした。

会場の半分は彼女の半生がドキュメンタリー的な感じで飾られていて、それを読んだり見たりするだけで鳥肌がたつくらい!!!
d0087397_2150983.jpg

その後見た絵画も、彼女だからこそ出る温かみのある絵が多くてひたすら感動・・・
d0087397_21420100.jpg

音楽にも絵画にも国境はない・・・と深く感じられました。

その絵には一つ一つにコメントも書かれていて、どれも印象深く心に残るものばかり。中でもいくつかのコメントは今でも鮮明に覚えているぐらい。
「いくつになっても、夢に向かって進めばいい」
「今よりよくなる、前進してみせるって気持ちを胸に秘めて。そう信じていると、不思議とそうなるもの」
「違うことが、素晴らしいこと」
などなど・・・。

他にももーーーーーーっといっぱい心に残る言葉があったけれど、ワタシもそれらを指針にしながら生きていければいいなーと素直に感じました。
こんないい機会がもてて、本当に今日は幸せ!!

子供がもうちょっと成長して言葉の重みを感じられるようになったときには絶対に見せたかったので、とりあえず彼女の本を1冊は買ってきました。
いつの日か、子供はどんな反応をするのだろう・・・?!



・・・・・・・

その後は余韻を残しながら食事をしたかったので、いつもとはちょっと違う場所でランチをすることに。いつか行ってみたいお店だった「タヴェルナ」は、フードの先生が経営されていて、おいしい食事はもちろん、行き届いたサービスが生徒の間でも大好評。

私たちが行くとちょうど先生もいらっしゃって早速一番いい席に招待していただき、完璧ともとれるコースを堪能してきました。
途中先生ともフードのこと、絵のことなど色々なことを話せて、非日常を感じるぐらい!!
d0087397_22104236.jpg

これが最高といわずして、何が最高なのか・・・と思えるぐらいのひととき。
子供が幼稚園に行っているちょっとした間の優雅なひとときだったけれど、こんなにも充実した時間が過ごせるなんて・・・今日という日は本当に本当に幸せでした。

なかなかゆっくり自分のことを考える余裕なんてないに近いけれど、ときには自分を想いなおすためにも必要な時間ってあるんだなぁ・・・と感じた今日。
本当によかったです。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-17 22:20
ボジョレー解禁パーティー
やってきました!ボジョレー解禁日!
ウチでは夫婦二人して結構イケル口なので、毎年ボジョレーを何本か買ってイタリアンを肴によく飲むのですが、今年は賛同してくれる夫婦が二組いてくれて一緒に解禁日のお祝いをしました(笑)。

といっても今日は朝から色々することも多く、MENUも数品しか作れなかったのですが、一応ワインに合うだろう品をセレクトして出すことに。
d0087397_2356577.jpg

メインはやはりピザ!トマトソースも全部自作し、ヘルシーにできるよう野菜を結構のっけもり。一つはトマトがたっぷり野菜のピザ、そしてもう一つはいわゆるタコスピザといわれているもので、レタスとトマトをこれまたたっぷりのせて仕上げは結構な量のタバスコをかけて頂きました。あとはチーズフォンデュー、パスタ、ミモザサラダなどなど・・・。

やはり大人の口にはこのくらいの辛さないとダメだよねぇ~といいながら作りました(笑)。もちろん子供たちには無理なので、子供用のピザにはたっぷりの生地の上にこれまた野菜色々のっけてチーズをかけて「召し上がれ!」。
かなりおいしかったみたいで、あっという間に子供も食べてくれました。

肝心のボジョレーの方は3本買ったのですが、どれもなかなかのお味♪ライトな感じがこれまたよかったのですが、意外に安くてもおいしかったのはびっくり。一つのボジョレーは結構フルーティーに仕上がっていて、かなりおいしかったです。

ワインを飲みながら久しぶりにみんなで話ができて、本当に楽しい時間を過ごせました。中でも女性同士ではやっぱり話が色々合うことが多くて、夫たちのことを話すときまって「だよねーーー!!!!!!!」というセリフ・・・。
どこの家庭も同じものなんだぁ・・・と妙に納得してしまいました(笑)。

今度は忘年会シーズン!
さて今年はどんな忘年会が待っているのか・・・密かに楽しみにしてます♪

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-17 00:06 | 旬の食材
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin