Top
<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
うれしいCAKE!!
今日は朝からウレシイことが!!
最近疲れているワタシを見るにみかねてなのか、友達が特大のケーキを持ってきてくれました。
d0087397_912429.jpg

バッハ&ピカソのケーキなのですが、ホール?!というか、一本というか、そのままプレゼントしてくれたのです♪♪
通称バピカのケーキはちょっと甘いのだけど、割と近くにあるのでよく買ってました。でもさすがにこの1本は買う機会もなく、横目でチラチラ見ながら、いつもショートだけを幾つか買っておしまいでした。

「これ食べて元気モリモリよ~!」
なんて言ってくれるなんて・・・もうっ!うれしいっ!うれしいっ!
昨日までのうじうじ(T-T)が嘘のように今は元気になりました。

こんなケーキで元気復活なんてワタシも単純だなぁ。。。と思いますが、一番うれしいのはケーキよりもその友達の気持ち。
ちょっとしたワタシの具合にまで気を使ってもらえるなんて、ワタシは幸せものだぁ・・・なんてかみしめながら今コーヒーと一緒に頂いています。

今日もはりきっていくぞぉー!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-15 09:19 | おやつ
男と女の気持ちの違い
なんだか今日は疲れてます。
午前中に娘の幼稚園のお誕生会のためのお手伝い、午後には息子と娘を連れての買い物、夜はフードのレッスン・・・。
ただでさえやること多くて体力使っているのに、精神的にも疲れることが多くて結構まいってます。

特に夫・・・
まぁ特に多くは語りませんが、ちょっと夫との間に今までにないような空気があるような気がして、ちょっと疎外感を感じてます。
男と女の違い・・・と一言で言ってしまえば片付くのですが、問題はそれをワタシだけが感じている(多分)ことでしょう。きっと詳しく話しても夫にはワタシの気持ちはわからないだろうし、もし感じたとしても「だからなに?!」状態なんだろうなぁ~と思うと、ちょっとむなしくなるんですね。

きっとどこの夫婦&恋人同士でもこんな気持ちはあるのでしょうけど。これが積もり積もったときにどうなるか???<些細な事>として今を終わらせてもいいのか・・・と思うと、ちょっと考えます。

とりあえず落ち着くためにもこないだ友達にもらったとっておきの紅茶を飲んでみることにしました。
d0087397_2321758.jpg

先日友達が何種類もの紅茶をプレゼントしてくれたのですが、これがなかなか香りもよく味もおいしくってはまってます。
特にこんな疲れているときには、かなりリラックス効果大♪
鹿児島限定の紅茶らしいのですが、アップルやストロベリー、カモミールなどの他になんと!巨峰や桃まであるのです。これがおいしいのなんのって!!
一人になった時間にゆっくりとこの紅茶を飲むだけで、結構力が抜けるような感じ。
そういう瞬間ってとっても大切ですよね!!


夜の勉強から帰ってきたら息子が起きて待っていてくれました。
「ママ~、さみしかった!!」
と抱きつく息子。
色々問題あるけれど、本当にやさしい子に育ってよかったなぁ。。。と紅茶を飲みながら考えていました。

こんなに素敵な子供たちを夫と共に産み育ててきたのだから、これからも頑張っていかなくちゃいけないな!と感じずにはいられませんでした。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-14 23:15 | おやつ
自家製のお味噌
母が自家製の味噌をもってきてくれました。
d0087397_21384030.jpg

近所の方と一緒に大量に作ったそうなのですが、ウチの子供が味噌料理が大好きなので是非とも「祖母秘伝の味噌」を食べさせたかったようです♪
添加物や保存料など全くなく、しかも自然の素材だけをゆっくり寝かせて作ったらしいので、体にも安心なことがうれしいですよね。
更に味もかなりおいしい!!
母いわく、「もう少し寝かせると、更においしさが増すよ」。
なので大事に寝かせつつ、少しずつ食べようかと思ってます。

味噌といえば日本の伝統食文化の中で絶対たる存在。
発酵食品の王道を行くものですが、その素晴らしさは他に類をみないぐらいなのです。
その辺の詳しいことは、aki777aki777さんのブログに詳しくのってますので、ぜひご参考にされてみて下さい!

ウチではとにかく毎食お味噌汁を飲みます。
ほとんど具沢山のお味噌汁なのですが、ダシと共に味噌の味が一番わかる料理だけに、お味噌にはかなりこだわってきました。
そんなウチでも母のこの自家製のお味噌は大好評でした。

完全な白味噌なのですが、そのままご飯にかけてもおいしいんじゃない?!というくらいで、味噌の本来の味が堪能できるような気がします。
巷の道の駅などには、こうやって近所の方が作った自家製のお味噌がでていることがあります。ときにはそんなお味噌を味わってみると、一般的なスーパーなどでは売ってない味噌本来の風味を残しつつ、安全で健康的な味も楽しめるのかもしれませんね。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-13 21:53 | 食育
体力勝負DAYの朝ごはん
今日は幼稚園のマラソン大会。
息子と娘の健闘を祈りつつ、朝から元気がでるご飯を作ってみました。
d0087397_002254.jpg

子供にぜひとも食べさせたい食材の王道をいくしらすをたっぷりつかったご飯です。おにぎりだけではなく、玉子焼きにもたっぷり入ってます(笑)。

ウチではとにかく元気を出してほしい時の朝ごはんMENUは、「ご飯!」と決まってます。
五分づき米に麦・キヌア・粟・アラマンサスなどたっぷり雑穀を入れてたくと、栄養面ももちろん素晴らしいし、味もワタシ好みになるんですよね。
もちろんウチでは子供もこのご飯が大好き。
なので、とにかく行事があって子供も忙しいときには、ちゃんとご飯を食べて昼まで体力ももつようにしています。

そうそう、結果ですが・・・
・・・なんだか書くのも嫌になるくらいなのですが・・・
息子はビリから2番、娘はビリでした(笑)。

しかも二人して同じ場所で転んで、娘は大泣きで「もう走らない!」とうるさく、結局ワタシが抱っこして走る羽目に・・・。まさか皆さんの応援をもらいながら自分が走るとは思いませんでした(爆)。
息子はもうちょっと成長してて、転んでも泣かずその後ゆっくりではありましたがちゃんと完走してくれました(笑)。

娘はまだ3歳になったばかり、幼稚園に入ったばかりなので、本当に毎日他の子についていくのもやっとのところなのに、最初にやった行事がマラソン大会なんて!!なんだか可哀想な気もしますが、それもすべて経験!
息子も娘ももっともっと様々な経験をして大きくなってくれ!!!と母は切に願うのでした(笑)。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-12 00:14 | 食育
絶景桜島のおがめるレストラン
このところ天気のよい日が続いていました。
ウチの子供たちもすっかり体調も元に戻った様子だったので、久しぶりに外食に行って見ました。行き先は吉野入口にある「LAPUTA」というレストラン。

ここはとにかく眺めがよくって、お洒落な感じというのが有名なお店。
レストラン全体が開放感があり、もちろん厨房もオープンキッチン。
そしてここの一番の場所は、桜島もキレイに見えるテラス。
ここにもテーブル&カウンターがセッティングされていて、本当に気持ちいいのです!
d0087397_21583417.jpg

今回はそのテラス席ではなかったのだけど、テラス近くの場所でランチすることができました。
ランチは980円から10種類ぐらいあったのですが、私がオーダーしたのは「パスタランチ」¥980でした。これ実は娘のリクエストにより決定したのですが、本当のオススメは「ホイルハンバーグランチ」です。
d0087397_2221094.jpg

久しぶりに晴天の気持ちいい中で、おいしい料理をゆっくりと頂きました。料理はもちろん、サービスも行き届いていて、いい感じのランチタイム♪
最後の紅茶もおいしかったし、娘も「おいしかったねー!」と大満足の様子でした。

ここのお店、夜は素敵にライトアップされていて、これまた雰囲気抜群。
なかなか子連れでは味わえない感じなのですが、今度はぜひとも夜にゆっくりと行きたいなぁ・・・と思ってます♪

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-10 22:08
かもめ食堂のシナモンロール
mamayumayuさんからの情報でワタシの行きつけのパン屋さん「Le cadeau」にて、映画<かもめ食堂>で出たシナモンロールが販売されていると聞き、早速買いに行ってきました。
d0087397_14334059.jpg

<かもめ食堂>の映画はまだ見たことがないのですが、前からすーーっごく気になっていた映画で「いつか機会があれば見たい・・・」といつも思っていました。
先日フレスポがオープンした時に上映されていたので「見たい!」と思っていたのもつかの間、あっという間に終わっていて結局見れず仕舞い。今はDVDがでるのをひたすら待っている状態です(笑)。

LE CADEAUにはシナモンロールが2種類。一つはかもめ食堂に出てきたそのままのもの、一つはLE CADEAUオリジナルでデニッシュタイプのもの。今日行ってみたらオリジナルのものしか残っていなくてしょうがなくそれを買ってきて食してみましたが、これがまたなかなかGOOD!!

中にアーモンドがたっぷり入っていて、これだったら何個でもいけそうな感じでした。
お店には他にも色々なタルトがあって、結局それらも幾つか買ってきて子供と一緒におやつタイム。至福の時間の始まりでした。

ここんとこ精神的に落ち込むことも色々あったのですが、こんな安らぐ時間があればまた元気になれそうです。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-09 15:05 | おやつ
海のものと山のものお弁当
娘が入院してから、本当に食事の大切さが身にしみてます。
なので必然的に食事作りにも気合が入っていたりして(笑)。
もともと飽きっぽい性格のワタシなので、この気合がいつまで続くか・・・というのが一番問題なのですが(笑)。

ということで、今晩の夕食
d0087397_20341327.jpg

●雑穀ご飯 ●ホーレン草の味噌汁 ●サバと野菜たっぷり味噌煮 
●高野豆腐の卵とじ ●さつま芋と人参のきんぴら
とりとめもないMENUなのですが、とりあえずヘルシーに作ってみました。

娘の入院の間に色々な本を読みました。
ほとんど食の本だったのですが、1冊だけ文学を。これが昔読んだ「窓際のトットちゃん」だったのですが、今読み返してみると意外に食の勉強にもなったりしました。

それが「お弁当に海のものと山のものをいれる」というフレーズ!!
これってかなりいい線ついてる!!って思ったんですよね。
一番バランスがとれるし、なによりお弁当の中身を考える上ですごく簡単に、且つヘルシーにまとめることができるんではないか・・・と。

本によると海のものは魚以外にたとえば昆布とか、でんぶとかでもいいし。
山のものは肉以外に漬物とか、卵でもいい・・・と書いてありました。
・・・なるほど・・・ではないですか?!?!

子供も「これは山のもの」「これは海のもの」と理解できるし、これはどこにあるんだろう・・?!なんて考えながら食べてくれると、作った私たちまで楽しくなってきたりして。
これを考えた本の中の校長先生はスゴイ!
ワタシもこんな学校に通いたかった~~と、久しぶりに読んで感じました。

それにしてもこんなにゆっくり本など読む時間がなかった近頃、娘の入院は逆にちょっとしたお休みをワタシにくれたのかもしれません。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-08 20:47 | 食育
娘の入院
娘が入院してました。
金曜日からなんだか調子悪そうだったんですけど、土曜日は朝から吐いたり、下痢したりとすごかったんです。しかもぐーーーーったりしている姿が尋常じゃないと感じるぐらいだったので朝早くから病院へ行ったのですが、先生がすぐ
「これはすぐに入院していただかないと・・・」

簡単な薬をもらって・・・と思っていただけに超ビックリ!!!
すぐに夫に来てもらって入院準備やらなんやら手伝ってもらってそのまま私も病院にいる羽目になりました。

病院で検査を色々していただいて出た結果は
「感染性腸炎」
いわゆる「嘔吐下痢症」だったみたいです。
そうえいば1週間ぐらい前から時々「おなかが痛い」と言っていたっけ。

ぐったりしていたのは「脱水症状」がかなりひどく、血糖値も最低ラインだったからみたいです。なるだけ水は飲ませるようにしていたんだけど、足りなかったのでしょうね。

そんな娘も点滴を退院する直前までしていたらかなり元気になり、すっかり普通になってくれました。今ではモリモリご飯も食べるし、おしっこもウンチも普通になってくれて、とりあえずホッとしてます。

その間息子はまたもや夫とおじいちゃん達と一緒にまたも留守番。母がいなくてそれなりにさみしい素振りを見せていたようですが、それでも元気でいてくれたのはよかったよかった・・・です。

そんな息子と娘にさっそく作ってあげたのがこれ!
いわゆる「蜂蜜生姜湯」です。
d0087397_153460.jpg

おやつと一緒に飲ませてみましたが、娘はゴクゴク、息子は「おえっ」でした(笑)。

これからもっと体調を壊す季節。
今回入院してまたもや食事の大切を身にしみてきたので、ちょっとこれから気をつけて作ってあげくなくちゃいけない!!と痛感しています。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-06 15:05 | 子供の健康管理
バナナシナモンのせフレンチトースト!
今日も鹿児島はとってもいい天気。
しかもおはら祭りということもあって、イベントが盛り沢山の一日でした!

ウチも朝から子供が「どっかいきたい!!」というので、みなと大通り公園であったボーケンジャーショーに出掛けることに。
「多いだろうな・・・」という予想通り、というかそれ以上の人ごみだったけど、子供は大喜び。司会のお姉さんと一緒に「ボウケンレッド、がんばれ~~!!」と叫ぶ息子を横に、娘を抱いて一緒になって見てました(笑)。

帰宅後、特に予定もなかったので久しぶりに家でゆっくり。
子供に特製おやつまで作る余裕までありました(笑)
題して「バナナシナモン♪フレンチトースト」(←そのまま。笑)
d0087397_22594537.jpg

フレンチトーストをちょっと甘めに作って、その下に蜂蜜&バナナをたっぷりのせて、最後にシナモンをふる・・・だけのおやつなんですけど、これがまたおいしいの♪♪

子供にはココアミルク、大人はカフェオレのお供には最高のおやつでございます!
お昼ごはんを食べたばかりだったのに、結構ペロっと食べられました。

その後はこれまで久しぶりにお昼寝タイム。
子供二人と一緒に川の字になってベットでごろーん・・・
気づいた時にはPM5:30でした。

おかげで今眠くありません!(当たり前)。
明日もお休み。何をしようかなーーー!!!

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-03 23:05 | おやつ
秋のカレーパーティー!
今日は先日のフリマでお世話になった方々を招いて、「お疲れサマ会」を開きました。
といっても人数があまりにも多かったため、主催の3人では多くの料理を出すのは難しい。
なので大人も子どもも皆が喜ぶ料理・・・「カレー」が今回の会のメインになることになりました!!
いわゆる「カレーパーティー」でした♪
d0087397_2351573.jpg

カレーは子供用の超甘口キーマカレーと大人用辛口タイチキンカレー!!
それにナン・バウンズなどパンも何種類か、レンコンのシップスなどのせたサラダ、お漬物が数種類、かぼちゃとアボガドのヨーグルト和えなどなど・・・。
いつも家でカレーを作るときにはなかなか辛口は作れないので、これにはみんな大好評♪
もちろん子供用のカレーも野菜がすっごくいっぱい入っているのに甘いキーマカレーなので、食べやすかったみたい。
何杯もおかわりをしてくれる子続出でうれしかったです!

もちろんお酒もワインなど何種類も用意して、夕方4時から宴会が始まりました!
総勢20名程度がウチに集まりましたが、そのうち11~12人は子供。しかも魔の幼稚園児・・・。
はっきり言って、スゴかったです・・・(笑)。

それでも普通に話しながら食べ続ける親達(←ワタシも含む)も凄かったです(爆)。
最後には夫が巻き込まれて(ちょうど帰ってきたんです)、子供は夫に突進!
ひきつった彼の顔が忘れられません(笑)。

なんにせよ無事に終わってみると、本当に楽しい時間でした。
「今度は忘年会だねーーー!!!」とみんなで話して解散。
さて次は何をしようかなーーー♪

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-11-02 23:16
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin