Top
<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
気づけばもう大晦日
12月23日から続いていた子供の病気もようやく回復を見せてくれています。
ご心配していただいた皆様、本当にご心配おかけしました。
その後「中耳炎」「関節炎」などを併発し、一時は「入院か・・・」と覚悟したこともありましたが、なんとかそれもなく通院だけでここにまで至ったので、本当に今ほっとしています。

そして気づけば12月31日の大晦日・・・。
今年は、しかも12月は本当に早く過ぎたように思います。

考えてみると今年は本当に色々なことに挑戦し、試行錯誤した毎日を過ごしていました。それでもなんとか頑張ってやってこれたのは、家族をはじめ、友達やブログで出会った皆様のお力によるものだと感じます。
本当に!本当に!!ありがとうございました!!!

来年はもっともっと忙しくなってますます試行錯誤の日々を過ごすことになると思いますが、「DO MY BEST!」で頑張っていこうと思います。
とりあえず来年1月に出すショップのメイン机にする予定の「アンティークミシン台」がようやく先日届きました。明日の元旦にはこれにまず花でも飾ろうかなーなんて思っています。

来年もよろしくお願い致します!!
d0087397_16582626.jpg

[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-31 16:59 | HANDMADE
散々なクリスマスイブ!
クリスマスですねぇ~~!
なんだか気持ちはワクワクし、朝から張り切って食事でも作ろうかなーと思ってました。
ところが・・・

子供たちの様子がおかしい
なんだか二人ともすごい咳をして、娘は吐く、息子はぐったり。
熱を測ってみると39度近く!!
考えてみると2~3日前から咳をしてました・・・。

急いで病院に行くと
「肺炎です」

・・・・・・なんてこと!
ずっと楽しみにしていたクリスマスだったのに!!!
結局子供たちは食欲もなく、飲み物もやっと飲める程度。
いくつか作ったご馳走にも全然目を向けず、やっとかぼちゃスープを飲んでくれました。
しょうがなく子供を寝かせた後、夫と二人で食べる食事。
今年はすごいチキンまで用意していたのに・・・がっかりです。
d0087397_18471466.jpg


このチキン、なんと「黒しゃも」で作られていて、かなりおいしい!!
息子が大好きだからと用意したけれど、「おいしい!!」の笑顔がないと、味もなんだか半減。
改めて子供のいる素敵さを実感したクリスマスイブでした。

今日も朝から病院。
ちょっと強い薬を頂いて、とりあえず朝からゆっくり寝かせています。
せめてお正月にはよくなるといいのだけど・・・。

予定では明日から広島へ遊びに行く予定でした、が、当然キャンセル。
鹿児島でおとなしく過ごすことになった年末年始です♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-25 18:52 | 旬の食材
DIY床張り
忙しいです・・・年末に入りますます忙しさが増してきてます・・・。
年賀状に、掃除・・・色々忙しいにもワケがあるのですが、一番はリフォーム作業!!!
今1月のお店作りのために、本格的にリフォームをしていて、自分もそれをお手伝いしているので、朝から晩まで職人さんのような生活をしています(笑)。

今週はほとんど「床張り」をしてました。
生まれて初めて床材を張ってちゃんとした床を作ったのですが、今日それがついに全部張れて大感動しているところでございます!!
初めて床を張ってみて、しみじみと「職人さん」のスゴさを痛感。
色々な専門の職人さんがいますけど、やっぱり職人さんというのはスゴイ!!

こうやって一つ一つ自分達の手が出来上がってくると、愛着もでてくるもの。
1月に頑張らねば!!

ついでに食も頑張らないと・・・と思いつつ
夜は結構疲れてなかなかちゃんと作れてないのが現状です。
d0087397_2212923.jpg

買い物もゆっくりするヒマもないので、結局あるもので済ます日々。
それでも、自家製のパンと、かぼちゃスープを作り、パスタもちゃんとソースから作りました。
健康には程遠いのかもしれないのですが、とりあえずってことで(笑)。

なんだかちゃんと作れない自分と比べて、
フルタイムで働くお母さんたちは、本当にエライですよねー。

明日はクリスマスイブ。
日頃ちゃんと作れてない分、明日ぐらいはちゃんとした料理をしてあげたいなーなんて思ったりしてます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-23 22:13 | 必要な時間
子供の七五三には
小雨も降る中、今日は子供たちの七五三に行ってきました。
11月にするつもりだったのが、延期に延期を重ねてやっと今日に決行。
今回は子供たちもちゃんと着物を着せるついでに、ワタシも着物で行くことにしてみました。なかなか着物を着る機会がないから、こんなときじゃないと着ないものなのです・・・(笑)。

今日は朝から友達のお母様にお願いし、着付けをして頂きました。
子供たちも、もちろんワタシまでも日頃とか想像もできないぐらい変身し、今日だけはしゃなりしゃなり・・・と歩くワタシたち親子(笑)。
時にはこんな風に歩くのもいいものです!!

神社はやはり時期も過ぎていたせいか七五三のお子さん達は見ることもなく、ゆっくりと御参りをすることができました。
せっかくの晴れ姿!!写真を思いきり撮りたかったのですが、着物を着ているとなかなかいい構図は撮れないし、数も撮れないし・・・ちょっと残念。
まぁしょーがないですね。
それでもこんなショットをパチリ!
いい思い出になりそうです♪♪
d0087397_20564046.jpg

その後はみんなでホテルでお食事。
久しぶりのホテルでのランチにワタシも子供と一緒に出てくる料理を見ては「おぉ~~!!」と感動。ひたすら食べる、食べる・・・。
d0087397_2124676.jpg

久しぶりの着物に、ホテルでの食事。非日常の時間は本当に心地よく終わりました♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-17 21:03 | 必要な時間
鹿児島発イルミネーション
今日はお餅つき大会のため午前中だけ幼稚園でした。
その後、久しぶりにお友達FAMILYとカラオケへ!
何ヶ月ぶり・・・いやいや何年ぶり、というくらい久しぶりのカラオケだったのですが、今回は子供も参加ってことでうれしいやら、恥ずかしいやら・・・(笑)。

最初は子供中心の童謡を歌ったりして和やかに時は過ぎていきました。
が!!がっ!!ガッ!!!
30分もたたないうちに子供を忘れて、母親だけが歌いまくってノリまくっている始末。
子供には「ちょっと静かにしてよ~~!」なんて言いながら、最近の曲(←もちろんワタシは歌えません)、昔懐かしい曲(←主にこればっかり)をコメント付で歌う歌う・・・(笑)。

子供も最初はお菓子を食べて「もー!」なんて言っていたのに、最後は子供も親もみんなでノリノリ。いつのまにか踊ってました・・・(爆)。
いやぁーあんな雰囲気もたまにはいいですね!!
歌を大声で歌ってストレス発散・・・(笑)。
おかげで今、声がかれてます(^-^)v

カラオケの後には冬の風物詩、イルミネーションを見に行ってきました。
鹿児島でも最近は流行っているのか、色々なお宅がかなりキレイにライトアップしているんですね。今日は中でもスゴイと言われている、西陵と伊集院の家のイルミネーションを行き先決定♪
まずは西陵の家。普通の団地の中に突如現れるすっばらしー家。
d0087397_22535524.jpg

こんな家が近くにあったら毎日見に行くのに・・・。
d0087397_2254923.jpg

次に行ったのが、伊集院にある家。
こちらは恒例になっていて、鹿児島ではきっと一番キレイなイルミネーションを取り付けてあるのではないかなーと思います。
d0087397_238318.jpg

外観だけではなく、中の庭にもいっぱい飾られているので、見に訪れる人もかなりいました。
d0087397_2385662.jpg

イルミの後は、夕食まで食べてきました。
歌って踊って見て・・・ととにかくいっぱい体を動かしたので、今日はかなりお腹がすいてました。
なので、MENUは焼肉食べ放題・・・。
でもとーーーっても楽しい一日でした!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-16 23:18 | 必要な時間
人にいれてくれる、おいしいお茶!
今日も朝から忙しく忙しく・・・師走という時期を満喫?!しておりました(笑)。
さすがにバテ気味の体調で疲れもなかなか取れないのですが、忙しい中にいると文句もいってられません。。。(T-T)

こんなときですから、せめてお茶くらいゆっくり飲みたくなるもの。
出掛ける途中、近くを通りかかったのでちょこっとだけ寄って来ましたLASALA!
d0087397_22332470.jpg

最初にこんなに素敵な感じのお茶が出るのはうれしい♪♪

時間もあまりなかったので、注文したのは315円のお茶セット(和菓子付)
d0087397_22344736.jpg

やはりお茶屋さんのお茶は本当においしいですねー!!
ゆっくり・・・というわけにはいかなかったのですが、それでも十分にリラックスできました!

どんな忙しいときでも、おいしいものを食べるとそれだけで結構元気復活になれるものです。
「かもめ食堂」でも心にしみる言葉・・・。
「コーヒーは人に入れてもらったほうがおいしいんだよ・・・」がこんなとき身にしみますね(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-14 22:42 | おやつ
1DAYショップ!
最近忙しく、なかなか更新できてません・・・。
楽しみに見てくださっている皆サマ、すみません!

さてさて・・・
今日はとある1DAYショップへ行ってきました。
場所は中山の一戸建てのお宅だったのですが、外観もすばらしぃ~という感じ。
看板の手作りのものが作られていて、なかなか雰囲気はGOOD!!
d0087397_2139375.jpg

中に入るとハンドメイドの作品がいっぱい飾られていて見ているだけで目の保養になりました♪
d0087397_21382593.jpg

しかも安い!安い!安い!
聞くと朝からお客さんが並ばれていたらしいので、皆さん結構買われたんでしょうね。

もちろん飲食もできるスペースもあって、手作りのお菓子がズラリ!
d0087397_21404654.jpg

ワタシの場合、ついついそちらに目がいってしまって、なんだかんだいって結構買ってきました(笑)。しかもおいしかったんですねー!

1月にはワタシたちもそんなショップを開催する予定で、今はその準備に追われています。
昨日は、七味小路にあるイタリアンレストラン「タヴェルナ」さんと、野菜ソムリエ仲間とのコラボレーションで作る様々なフード(生パスタ麺や、野菜のポップオーバーなど)の販売まで決定し、ますますテンションがあがってます(笑)!!!
ハンドメイド作品だけでなく、自分が目指す食育も形になってくるようで本当にうれしいですね。

鹿児島の皆サマ、1月27日は是非遊びに来て下さいね(←しっかり宣伝です、笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-13 21:48 | 食育
食育いっぱい日曜日
やっと冬らしくなってきたここ数日。
昨日の日曜日はお天気もよく、久しぶりにのんびりゆっくりの休日になりました。
大好きな温泉にも行ったし♪

この心地よい日にぴったりのDVDも見たくなり、買ってしまいました!
「かもめ食堂」!!!
d0087397_12491287.jpg

とっても見たかった映画だったのですが、見てみると本当に私好み!!
特に事件もあるわけでもない、ほんわかと流れるストーリーが、さらに心地よさをアップしてくれました♪

やっぱり「食」は生きる基本だ!!なんて改めて感じ、その夜はちょっと気合を入れて夕食を作ってみました。
久しぶりに「食育」を目指した夕食はこんな感じでした♪
d0087397_1236168.jpg

MENUは
●雑穀ごはんおにぎり
●豆腐と野菜のちぎり揚げ
●ワカメ、豆腐、エノキのお味噌汁
●かぼちゃのそぼろ煮
●サトイモの味噌煮
というシンプルなもの。

それでもいっぱいの野菜が摂れなにより味の変化があって子供も飽きずに食べてくれました。
ウチでは子供の食事を作っているときに、常に心がけているのが「御飯をいっぱい食べさせる」ということ。おかずで色々な野菜などを摂ることも大事なのだけど、とにかく御飯をたべさせると栄養はもちろん、満腹感もとれるし、とにかく体が強くなってくれている気がします。

ここんとこ忙しくて自分が満足できる食事が作れないでいたのですが、「かもめ食堂」がまた私の食の意識を高めてくれたような感じです♪
この気合、いつまで続くのでしょう・・・(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-11 12:54 | 食育
12月のお楽しみ!
この季節になると色々限定品が登場しますね!
スターバックスのクリスマス限定コーヒーはとりあえず毎年買って味を楽しんでいます。大のコーヒー好きなので一日に3~5杯飲む毎日。しかもブラックなので、胃には悪いですよねー(笑)。それでも止められないコーヒーライフ!
スタバのコーヒーは結構味もおいしいのが多いので、よく飲んでます。日頃はユーコンブレンドといって酸味が少なくマイルド系を飲んでいるのですが、この時期にはどんなに味が好みでなくてもついクリスマス限定を買ってしまってます(笑)。
今年のスタバのクリスマスコーヒーはコクはあるけれどちょっと酸味が多い感じ。ちょっと好みじゃなかったです(T-T).
d0087397_20101910.jpg


そしてなんとお歳暮に頂いた品を頂いた?!ゴディバのココア!
なんとゴディバはココアも出していたんですね・・・知らなかった・・・。
しかも名前ももちろん、「チョコレートココア」!!
なんともそそられるネーミング♪♪
おいしそぉーじゃありませんかぁー!!!
はえる気持ちを抑えつつ、早速子供たちとこれまた飲んでみました♪

確かにおいしい!!!
チョコの味がきついココアなのかと思いきや、意外にそうでもなくほんのりチョコ味。
苦味もなく、とにかくマイルドでもうおいしすぎーでした♪
子供はこれに牛乳を混ぜてミルクココアにしてあげたのですが、かなりご満悦!!
おかわりっ!おかわりっ!とせがむ子供たちに一言

「これはとぉーーーっても高いから大事に大事にだいじーーーーに飲んでよ!!」

大事に大事にしまう母の姿をみて、さらに子供が一言
「けちっ!!」

しょーがないよ、子供たち(笑)。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-07 20:21 | 旬の食材
おいしい抹茶ケーキ
お義母さんからおいしい!おいしい!ケーキを頂きました♪
d0087397_175661.jpg

小野町にあるパティスリーつかさの抹茶ケーキなのですが、とにかくおいしい!!
つかさのケーキはおいしいので有名だったのですが、なかなか行く機会に恵まれずやっと・・・という感じ。
鹿児島市内にも色々なケーキがありますが、ここのケーキはかなり上位にランクインできるのではないか、と思うくらいおいしかったです。

クリスマスケーキはどうしようかなぁーなんて思っていたのですが、ちょっと今ここのケーキで心が傾いています(笑)。

一つ一つがはげみになります。応援よろしくお願いします!
d0087397_20411838.gif
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2006-12-05 17:20 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin