Top
<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
chibichibi kitchen店内風景
今日は久しぶりに午後からゆっくりと過ごしました。
なので、日頃しないことを・・・と思い、考え付いたのがお店の写真を撮ること(笑)。
考えてみると準備に追われていて、ゆっくりお店の中の写真を撮ってなかったんですねー。
普通はお店が出来上がったら写真なのに(笑)。

じーーっくりのお店の中をみてカメラにおさめていると、不思議と印象もかわってくるものです。
まずは、看板!
d0087397_1750958.jpg

塗装屋さんにお願いしたのですが、お店の字だけは予算の都合上自分達で書いたのです。「安っぽくなるかな・・・?」と思って作っていたのですが、出来上がりはかなりのモノ!
ハンドメイドの素朴さもでて、結構お気に入りの看板になりました。

壁にもハンドメイドの棚をつけたくて、作ってもらいました。
通称「ちびちびマスター」と呼ばれている義父に♪
d0087397_17521768.jpg

今回、お店の改装はこの義父を中心に進みました。とにかく仕事柄なのか、手先の器用な父であっという間に私たちの思っている棚など作ってくれるのです。
ただ「アンティーク調で」という私たちの希望が、本人には「なんでこんな廃材のような感じがいいのか・・?!」というのもあったようで、なかなか面白い反応をしてくれました(笑)。
世代の違いってやつでしょうか(笑)。
中のハンドメイドの作品もどれもかわいくって、スタッフが欲しい!と買って行きました(爆)。

そして一番最初に作った家具、ハンガーセットです!
d0087397_17562829.jpg

この家具、かなり気に入ってます!!!
とにかく洋服が映えるように作ってもらったので、どんな洋服でも素敵に見えてしまうんですよねー。お店のテーマが「親子」なので、洋服も親子でちょこっとペアが多いです♪

他にもゆっくり見回しているといい感じのお店になっているなぁーと改めて感じたりして。
でもこれで終わらないのがchibichibi kitchenです。
もっともっと色々していきたいので、「これしてみてよー!」という希望があれば、教えてくださいね。
よろしくお願いします!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-30 17:59 | HANDMADE
1dayshop開催
1月27日、予定していた1dayshopを開催しました。
前日までほぼ徹夜の状態が幾日が続いていたのですが、それでも終わるのか?!終わるのか?と思いながらの当日。
本当に直前までバタバタとしていましたが、なんとか自分が納得できる形で開催時間も迎えられ本当によかったです。

ハンドメイド、雑貨はもちろん、今回は自分が一番力をいれているフード関係でも頑張って色々用意させていただきました。
例えばタヴェルナさんには無理言って「野菜入り生パスタ麺」を作っていただいたり・・・。
d0087397_21291852.jpg

東京のパティシエさんには「野菜や果物をたっぷり使ったお菓子」を作っていただいたり・・・。
d0087397_21301545.jpg

どれもこれもおいしそうだったにもかかわらず、「本当にみんな買ってくれるのかな・・?!」と不安なワタシだったのですが、当日そんな心配はものともせずあっという間に完売♪
本当にうれしいことでした♪

ウチのお店のテーマ 「親子」 なのですが、
今回ハンドメイド、フードには十分に生かされて運営できたと思ってます。
その趣旨を十分に理解し、実際に動いてくれたスタッフのみんな・・・。
どんな言葉にもならないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。
クロちゃん、エミちゃん、DIVAさん、Aママさん、TAMAさん・・・。
本当に本当にありがとうございました。
前日も自分がバタバタで何もしてあげられなかったのに、みんな本当に一生懸命やってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にみんな、ありがとう!!!!!

そしてまたオープン初日に来てくださった皆さん、
しかもこのブログを通じてお友達になった方々・・・mamayumayuさん、peartree22さんなどなど、わざわざ足を運んで下って本当に本当にありがとうございました!!

今回この1DAYSHOPを実際に開き、色々な夢の実現と共に、難しさも改めて実感できました。
沢山のうれしさや不安もこれからまだまだ出てくると思いますが、
それでも頑張って「みんなが大好きな空間」を作っていけるように頑張っていきたいと思っています。

これからも「chibichibi kitchen」を末長くよろしくお願いします!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-29 21:46 | 食育
安全安心MENU作り
今日の作業のメインは、試食♪
27日出す軽食の試作を色々作り、それをみんなで試食し、更に改良をして出来上がりました!

ウチのお店の食のテーマは
「子供にバクバク食べさせたい料理」
なので、当然体によく、安心で、栄養満点なものというのが絶対条件なのです。
そこで考えていたのが、「スープをメインにした軽食」。

スペース的に大人数座れないので、とりあえず出せるのは軽食のみ。
だけのその軽食で、テーマに基づいてできるのを考えてみました。
その一部のMENUはこちら!
d0087397_2217204.jpg

「パンプキンとキャロットのスープ」に、小松菜のパン&人参パン。
どれも有機野菜を使い、パンにもたっぷり野菜を入れて作ってみました。

もちろんスープはバターなし、油なし、で完全無添加のブイヨンを使い、後は有機野菜のみ使用なので、本当に子供にも安全で安心!
パンも、野菜をたっぷり使いながらもおいしく出来上がりました♪

他にもパンは数種類作ったのですが、今回は小松菜パン、人参パンの他、ごまパンを提供することを決めました。
d0087397_22215537.jpg

かなりおいしく出来たと思うので、是非食べに来て下さいね。

そのほか、今日の作品入荷は大量にありました。
中でも気に入っているのが、またもやDIVAさんの帽子♪
子供用なのですが、みんなお気に入りでスゴかったです(笑)。
d0087397_22243159.jpg

あぁ、ワタシもこんなのが作れたら自慢しまくるんですけどねぇ・・・!

他にもクラフト雑貨、押し花カード、布小物などどれもすごーーい!ものばかりでした。
小さいお店ですが、かなり商品が飾られていて見ているだけで楽しい空間になってます!

HPでも紹介しています♪
http://studio-meyou.com/chibi-k/
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-19 22:28 | 食育
職人のランチ♪
今日も朝から職人になってました(笑)。
作業も大詰めで、お店もだいぶ形になってきました。
こんな作業をしている時のお昼は、職人さんも私たちも一緒のテーブルで食べているのですが、やはり大人数での食事はおいしいですね!
たいしたものではなく、本当にまかない食ですが、それでも一緒に食事をしているとだんだん親近感もわいてくるものなのです♪
今日のお昼はこんな感じ。
d0087397_2162146.jpg

いつもはおうどんや、おそば、ラーメン、カレーなどありきたりの食事なのですが、今日は健康面も考えてちょっと工夫をしてみました。
といっても本当にたいしたものは入ってないのですが・・・(笑)。

そして今日も何点かハンドメイド作品の入荷がありました。
以前ご紹介したDIVAさんがまたもや帽子を数点もってきてくれました。
これがまたかわいいのなんのって・・・♪♪
その中の一点がこちら!!
d0087397_218562.jpg

ちょっと見にきたお友達が「欲しい!欲しい!」の連続。
「でしょーーー!!欲しいでしょーーー♪」と威張るワタシ(笑)。
(↑なぜか自分が自慢げなのです。笑)

プラス、これにかわいいマスクまで♪
d0087397_21112618.jpg

しかもこれ、ママとキッズのペアマスクなのです!
かわいいでしょーーー♪♪
こんなかわいいマスクなら普通でもつけていたいですよねー。

入荷する作品をみていると、どれも自分が欲しいものばかり。
あ~~~・・・本当に皆様に見ていただきたいものばかりです。

・・・なので、ぜひ鹿児島の皆様、遊びに来て下さい!
(↑しっかり宣伝してます。笑)

HP http://studio-meyou.com/chibi-k/
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-18 21:15 | HANDMADE
1DAYSHOPの最終段階
1DAYSHOPの準備も着々を進んでいて、いよいよ改装も最終段階にはいってきました。
このところまたもや職人のような生活をしておりますが、今は多業種の職人さんたちが入れ替わり立ち代り入ってくれていて、色々勉強になることがいっぱいです。

そんな改装と同時進行で、作品の搬入も少しずつ進んできました。
今日は帽子作家さんが「見本」になる感じの商品を持ってきてくださって、その上手さに皆で感動!!!世の中器用な人はいるもんです(笑)
d0087397_21251093.jpg

この作家さんはこのほかにも色々な作品作りを手がけているのですが、どれも感動的な作りで特に子供のモノがキュートでかわいい!!
さすがママさんだけに、親の視点で「こんなものが欲しい」とか「使いやすい」というのがわかっていらっしゃるんですよね。
ワタシも今度自分の作品を作る上で、とても勉強になりました。

この他、雑貨ではこんなかわいいものも仕入れてきました。
d0087397_2127592.jpg

ミニチュアのイスなのですが、ポストカードをよく飾るワタシには心ときめくものがあります(笑)。

これから益々商品の搬入も進み、お店らしくなってくることと思います。
皆様、ぜひ1月27日には足を運んで下さいね。

HPに詳細がのってます。
http://studio-meyou.com/chibi-k/
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-15 21:30 | HANDMADE
伝統行事の参加
今日まで実家に帰ってました。
お正月に帰れなかったのでこの連休になったのですが、色々することも多くあまりゆっくり・・・という感じではなく過ごしてきました。

といっても子供はおおはしゃぎ。
特に伝統行事である「鬼火たき」を見ているときは、初体験ということもあり、かなり感動してました(笑)。
d0087397_21351641.jpg

鹿児島では馴染み深い「鬼火たき」という行事は、いわゆる厄払いのような意味合いがあるようで、昨年のお正月飾りやらお札やらを竹で組んだやぐらに火をつけ一緒に焼いてしまう、というものです。

大きな火を間近で見る機会のないウチの子供たちも、この大迫力にただぼーーぜん・・・。
竹のパン!!という音にはびくつきながらも、ずーーっと燃え落ちるのを見てました。
遊園地のアトラクションなどではなく、本当の自然の火だったのが更に子供の好奇心をくすぐったのでしょう。

最後にはその残り火で焼いたお餅を食べると「無病息災」といわれているので、早速焼いてもらい食べてきました。
オーブントースターではなく、本当の火で焼くお餅をみて子供は一言
「これ食べられるの?!」

そりゃあそんな風に焼くことを知らない子には、不思議な感じなのでしょうね(笑)。
とにかく、子供にこんな伝統行事を見せ、体験させてあげたれただけでも本当によかったと思います。

明日からは幼稚園も3学期開始です。
子供よりなぜか緊張し、色々バタバタしてしまうのは、親の方なんですよね。
子供の幼稚園開始が、お正月の終わりを感じさせます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-08 21:45 | 必要な時間
佐賀のがばいばあちゃん
今、「佐賀のがばいばあちゃん」に感動しています(TvT)。
最初なにげにつけていただけだったのに、いつの間にやら見はまっていて、最後は号泣してました・・・。本当によかったです!!

おばあちゃんも本当に素敵な生き方をしていて、すっごくすっごくよかったのですが、他にもお友達、先生、などなど支えてくれる人たちの多さにこれまた感動!
昔って今みたいにモノも豊富じゃなく、決して便利ではない生活が多かったのに、今にはない空気や人のつながりや絆みたいなのがあって、それがいかに生きる糧になるのか・・・というのを教えてくれたように思います。

モノをもっている=幸福のような方程式が成り立ってきているような今、本当にそれでいいのかなぁ・・・と改めて感じ、自分のモノに対する価値が本当にいいのかもう一度考え直してみるいい機会になったような気がします。

子供に対しても、ただかわいい・・・だけではなく、もっと奥にあるような愛情を心から、そして行動からも伝えてあげられるような親になれたらいいですね!!
ワタシは子供にとって、たった一人の母親ですから♪♪

なんだかお正月4日目にして、悟ったような気がします(笑)。
母は頑張りますよー!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-04 23:39 | 必要な時間
子供も大好きササミ料理
もう1月も3日過ぎちゃいました。
これまた早いですねー!!
さすがに3日になるとあちこちのお店もオープンし、普通の生活に戻ってきている気がします。

特に食事では・・・。
子供の食事もやっと?!普通に作ってみました(笑)。
d0087397_23174471.jpg

メインはささみの海苔巻きおろしぽんず和え。
ササミはたんぱく質は多いのにカロリーは少ないので、子供の食事作りにはよく使ってます。
このところコッテリした料理が多かったので、そろそろあっさりした食事が食べたくなるんです(笑)。
あとは旬のブロッコリー!!
この皿にのっている以上に息子も娘もおかわりをしてバクバク食べていました。

それにしても冬の野菜っておいしいものがいっぱいですよね!!
今のお気に入りはブロッコリーと大根。
これからはもっともっと手に入りやすくなるので、この食材を使ったレシピも色々考えようと思ってます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-03 23:21 | 食育
伝統料理、祖母の黒豆
お正月料理の定番、黒豆を祖母から頂きました。
d0087397_2133097.jpg

ウチでは例年お正月になると、母&義母をはじめ、祖母たちなど色々な料理の達人からおいしい料理をいっぱい作ってもらい、自分で作ることは皆無なのです(笑)。
おかげでこの時期、本当に様々な凝った料理を堪能しています!

この祖母が作る黒豆は本当に絶品料理の一つ!
優しく上品な味に仕上がっている黒豆は、そこら辺のお店のものとは雲泥の差!
一つ口に入れるだけで、ほわーーっと豆の味が広がるんです。

黒豆の効能といえば、血行をよくし、脂肪を吸収するためダイエット効果も抜群!もちろん血圧やガンにも効くということで、昔から親しまれてきました。
そんな伝統的な食材だからこそ、子供にもいっぱい食べさせたいもの。

我が家の娘は大の豆好き。
特にこの祖母の黒豆は、異常なほど食べたがります(笑)。
お正月、娘にとっても健康的な食事が取れる絶好の機会なのです!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-02 21:47 | 旬の食材
HAPPY NEW YEAR 2007
あけましておめでとうございます!

2007年もいよいよ幕開けですね。
今年の年明けはうれしいことに子供二人と一緒に♪二人とも昼寝をたっぷりしてくれていて、めずらしく12時までちゃんと起きていてくれたのです。
3人で年明けと共に
「あけましておめでとう!!」と言い、3人仲良くchu!!
元気になってきた子供と一緒に年明けできるなんて、幸せいっぱいの1年になりそうです♪
・・・・・ちなみに
夫は一人だけぐーすか・・・。のんだくれ親父になってました(笑)。

おかげで朝はかなりのんびり。
家で母直伝のお雑煮を作り、その後夫の実家へお邪魔しました。
ちなみに、ウチのお雑煮はおすましなのですが、鹿児島では割と鶏だしお雑煮が多いようですね。ワタシの実家はおすまし、夫の実家は鶏だしなのですが、どちらもかなりおいしいです!
d0087397_21144349.jpg


夫の実家ではおせちが毎年用意されていて、それを食べるのも楽しみの一つです。
今年は仕事の関係先からのおせちだったらしく、味は例年よりも劣ったものの、やはりおせち・・・お正月を満喫できる味でした♪
d0087397_21162072.jpg


そしてこちらも我が家ではお正月にかかせない料理、ぶりのたたきです!
d0087397_21165926.jpg

鹿児島といえば、日本でも有数のブリの産地。
お正月には結構お刺身で頂く家庭が多いのですが、ウチではあえてたたきにして食べています。直火であぶったぶりに、ツマを作り、大場をのせ、たたきをのせ、たっぷりの生姜とコネギをのせてぽんずで頂く・・・。もう最高の酒のつまみです(笑)。

とにかくよく食べて食べて食べまくった元旦♪
とりあえず明日からは体重計と相談しながら、食べることにします(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-01-01 21:19 | 旬の食材
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin