Top
<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
絵本と食育のコラボイベント!
月曜日26日にchibichibi初めてのイベント「おはなしの会」を開催しました。
chibichibiで一番力を入れている絵本の世界に、ようやく一歩足を踏み入れた形です。

当日は朝からバタバタで段取り悪い状況に陥っていたにもかかわらず、会が始まると専門の先生方のおかげでスムーズに進めることができ、とりあえずホッ!
今回の「おはなしの会」は未就園児を対象にしていたのですが、どのこも興味深々でいてくれてそれをみているだけでも微笑ましく思いました。
d0087397_20411716.jpg

おはなしの会では絵本の読み聞かせだけではなく、手遊びなども取り入れられ、子供は大好評。しかも最後には絵本「おにぎり」にちなんで、子供におにぎりを握ってもらうことも試みてみました。
d0087397_20461294.jpg

初めておにぎりを握る子たちばかりだったので、ある子はそのままパクッと口にごはんをいれちゃったり、ある子はごはんを握らずにぐちゃぐちゃしていたり・・・と色々な姿を見せてくれたのですが、小さな手でおにぎりを握る姿は、とにかくかわいかったです!

顔いっぱいにごはんつぶをつけてご飯を食べている姿に、食育の大切さを改めて感じさせられました。

おはなしの会が終わったら、chibichibi特製ランチをみんなで頂きました。
d0087397_20505783.jpg

鹿児島産野菜をふんだんに使ったランチだったのですが、大人はもちろん子供さんもみんな喜んで食べてくれて、本当に私たちもいい勉強になりました。

これからワタシたちも勉強を重ねて、もっともっと色々なイベントができればいいなーと感じた一日でした。

3月の「おはなしの会」は10日を計画しています。
今度は幼稚園生が対象です。
絵本の世界&食の世界に興味のある方のご参加をお待ちしています!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-28 21:03 | 食育
2月1DAYSHOPご報告!
2月24日、CHIBICHIBI KITCHEN2回目になる1dayshopを行いました。

1月ほど、宣伝していなかったにも関わらず
たくさんのお客様にお越しいただき、うれしいかぎり!!

本当に本当にありがとうございました♪

今回は、ハンドメイドはもちろんフードにも力をいれ
1Fにて、フード市を開催!!

d0087397_21292579.jpg


目指すは、「パリ風マルシェ!」です。
っぽくなっているかな?

取り扱ったフードは、もちろん無農薬を中心とした
野菜やパン、イチゴ、ドレッシング、ジュース♪

CHIBICHIBI KITCHENのテーマは、「からだにやさしい」なので
もちろん、お子様にも安心して食べさせることのできるものばかりです。

d0087397_2136574.jpg


d0087397_21362338.jpg

当日は、寒かったにもかかわらず
こんなにたくさんのお客さまにきていただきました。

前回の開催の時も、たくさんの人の支えがあっての開催だったので感謝でいっぱいだったのですが、今回も前回を上回る感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう!!と何度書いてもたりないくらい!!!

支えてくれたみなさん、本当にありがとうございました!

そして、遠くから支えてくれた方々にも心から感謝しています。

ありがとうございました♪


3月はもっともっとステップするようにがんばります!
引き続き、応援よろしくお願いします♪


CHIBICHIBI KITCHEN HP
CHIBICHIBI KITCHEN DAYS
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-26 22:11 | chibichibi SHOP
取材風景!
鹿児島の情報雑誌「LEAP」の取材をうけました!!

d0087397_16143447.jpg


d0087397_16201920.jpg


d0087397_1615755.jpg


実は、以前新聞記者をいていたので
「取材」という言葉には慣れているのですが
取材をされるのは初めてなので、ちょっと緊張しちゃいました。

どんなかんじででるのかは、LEAP3月号で!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-23 16:20 | chibichibi SHOP
前日の店内!
明日の1dayshopにむけて、忙しさも倍増してきました。

とりあえず、店内撮影したのでアップします!

d0087397_13594725.jpg


d0087397_140148.jpg


d0087397_1402974.jpg


雰囲気がつたわるといいのですが・・・

まだまだ、準備はこれからが大詰めです!
そして、今から雑誌の取材♪どきどきっわくわくっ!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-23 14:01 | chibichibi SHOP
有機いちごのおいしいジャム!
いよいよ、2月の1dayshopが明日に迫って
スタッフ総出でばたばた準備しています!

あす販売されるジャムも完成!
d0087397_1244382.jpg


朝食に、パンにつけて食べてみましたが
もぉ、かなりのおいしさにとまらなくなりそうでした!!!

完全無農薬でできているジャム。
砂糖などの添加物は、一切入っておりません。
これなら、子供がこっそりかくれてジャムをなめている姿をみても
『ほほえましぃ』とにっこりできること間違いなしです。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-23 12:07 | おやつ
栄養ばっちりマフィン&大福
今週は月曜日からかなりハードに動いています。
でも今日はうれしい試食会♪朝からそれだけを楽しみに仕事してました(笑)。

今日の試食は「いちごマフィン」に「いちご大福」!
どちらも有機栽培のいちごをふんだんに使って何種類が作ってみました。
まずはいちごマフィン。
d0087397_23994.jpg

かなりのいちごを使ったので、マフィンに中もいちごの味がなくならず、ほどよい酸味が更に食欲をそそります。
もちろん、無添加の素材ばかりを使っているので、子供たちにいっぱい食べさせたくなるおやつに仕上がりました。

「いちご大福」も無添加無農薬のものを色々使って作りました。
d0087397_23113719.jpg

結構な大きさなのですが、いちごが大きいせいもあり意外にあっさりと食べられました。
・・・おなかがすいていたので、という理由もあったかもなんですが(笑)。
秘密のレシピに基づいて料理してみたら、簡単なのに味は最高!
今まで「いちご大福はお店で買うもの」と思っていた固定概念がすっかりなくなっちゃいました。

他にも色々作ってみたのですが、どれもかなりおいしかったです。
栄養士さんやパティシエさんとのコラボなので味はもちろん、栄養的にもバッチリ!というのが本当にうれしいですよね♪

2月24日、今週の土曜日のオープンデーはかなりのスイーツ、食材などなど並びますが、
「体の中からキレイに」を体験しに皆様お越し下さいませ~~!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-20 23:18 | 食育
リネンいっぱい携帯ストラップ!
このところ土日・・・という感覚がなくなってきてます(笑)。
毎日がウィークデーのような忙しさになってきていているのですが、意外と元気です!
やはり最初のオープンの時に比べたら、まだまだかわいいものなのでしょう(爆)。

少しずつ作品が手元に入ってくると、2月ショップの期待度が増してきてます。
昨日から今日にかけて、また幾つか入荷しました。
特に気に入ったのが「携帯ストラップ!」

リネンを中心にしたものや、ビーズをふんだんに使ったもの、フェルトのもの・・・など、もう見ているだけで欲しいぃ!!!と思えるものばかりです。
d0087397_20263896.jpg

これからまだまだ増えそうな感じのストラップですが、もっともっと個性的なものが登場するかもしれませんよぉー(笑)。

「食」に関してもかなり綿密な打ち合わせが続いています。
特に今回から大量に入荷予定の「有機栽培野菜」は、ぜひともお子さんに食べさせたいものばかり!旬の野菜を中心に多種多様な野菜がどーーーっちゃり並ぶ予定です。
ちなみに2月のCHIBICHIBIでは1Fにて「フランス風マルシェ」っぽく野菜&フード市を行う予定です。
外見的にも1月とはちょっと違った感じの小さな市場を作っちゃいます♪
実はスタッフの中でもワタシが一番楽しみにしている場所なのですよ。

この機会においしくって体にやさしい食を堪能してくださいね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-18 20:41 | HANDMADE
仏画のポストカードも仲間入り!
ここんとこ朝から色んな場所での打ち合わせが続いています!
1月よりも更に多くの方とのコラボでお店作りができるようになり、打ち合わせをするたびにワクワクが止まらない感じです(笑)。

1月にはなかった商品も数多くあり、一つ一つの縁に感慨深い思いがいっぱいになってます。
例えばポストカード!
d0087397_227075.jpg

なかなか愛らしい仏画を基調にしたポストカードも2月には入ってきます。
しかもそのポストカードの横に書かれている言葉がなかなかのモノ!!
イラストを見てにっこり、言葉をみてじ~ん・・・と。

しかもこれ全部手書き!!!
色などもその絵によって違ったりするので、気持ちもなんだか伝わってくる感じです。

来週の土曜日はいよいよ2回目のCHIBICHIBI オープンDAY!
今回もかなり!かなり!力を入れて準備しています。
特にフードは、スイーツあり!パンあり!野菜あり!無農薬玄米あり!生パスタ麺あり!とかなりてんこ盛りでお届けする予定です。
いわゆる「フランス風マルシェ」を展開しちゃう予定なので、超お楽しみにしててください♪

chibichibiの作家さんたちのブログができました。
新作がアップしたら作家さんたち自らの手でアップしていきますので、
そちらのどうぞよろしくお願いします!
CHIBICHIBI KITCHEN DAYS
http://chibichibikitchen.chesuto.jp/
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-17 22:17 | HANDMADE
完全無添加いちごジュース!
2月のショップテーマの「いちご」♪
その試作作りのために、お願いしていた農園から少し分けて頂きました。

とにかく無農薬!というのにこだわったイチゴなのですが、
味はちょーーーーーちょーーーーーすっばらしーーーーーのです♪
そのおいしさといったら・・・!!
スタッフのお子さんの中には「イチゴきらぁーーーい!」という子もいたのですが、
その子達が「おいしい!」といってパクパクと食べたくらい(笑)。

そのイチゴをつかって何を作ってもらおうか・・・とこれまで色々考えてきましたが、
今日はまず子供大好き、女性大好きの「いちごジュース」を作ってみました。
d0087397_225652.jpg

このジュース・・・完全無添加です。
これでもか!これでもか!というくらいイチゴを使って作ってみました。
はっきりいって・・・
超!超!超!おいしーーー!!!!!

しかもおいしさだけではなく、ビタミンCたっぷりなのが更にうれしいですよね。
「体の中からキレイ!」を実感できる逸品になる気がします。

スタッフ一同すっかりはまってしまった体キレイジュース♪
明日から試作研究を兼ねて色々作ってみよう、という話になっているのですが、
楽しみ倍増です(笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-15 22:21 | 食育
バレンタインはるんるん気分
今日はバレンタインデーですね!!
巷のスーパーに行くと多種類のおいしそぉ~~なチョコがあふれていて、思わず自分の物・・・として買ってしまいたくなる衝動にかられました(笑)。
でも今年は自分のチョコより大事なチョコがあって・・・。

その原因が息子!
まだ4歳の息子が幼稚園の女の子達はおろか、従姉妹たちにまでバレンタインについて熱く語り、チョコゲットしよう!と気合をいれまくっているのです(笑)。

例えば同じ歳の従姉妹との電話では・・・
「そういえばさー、もうすぐバレンタインだよねぇ!
バレンタインって知ってる?女の子が男の子にチョコをあげて好き!っていう日なんだよー。
○○ちゃんはもうチョコ買った?
誰かにあげるの?」

そこまでしてチョコが欲しいのか・・・息子よ・・・。

あまりの気合の入り方に、さすがに誰からももらわなかったら可哀想だなぁ。。。と思い、
今回はかなりの数を母親として用意してあげました。
で、今日のバレンタイン。
でもそんな心配をよそに、他のお母さん方の温かい気持ちもあり数々のチョコが彼の元に届きました。「よかったねーーー!!」と大喜びしながら息子に話かけると

「ママのチョコはこれよりもっともっと大きなチョコでしょ?
だってママはボクがいつも大好きっていうもんね」

そりゃあーそう言うけど、これだけもらってたらいいじゃん。・・・といいたい気持ちを抑え、
これでもか!これでもか!とママチョコを見せたら
「おぉーこれだけあればいいよー。
じゃあ一緒に食べようか」・・・・だって(笑)。
ちゃんとワタシ、娘にも分けてくれたチョコ。
今までのどんなチョコよりもおいしかったです♪

そんな気分るんるんの中、お店の中もルンルンになってきました(笑)。
2月24日のショップオープンに向けて、続々と新作が入ってきています♪
なので、今日は新作にて全身コーディネート!
しかもmama&princessバージョンです♪
d0087397_22275763.jpg

これぜーーんぶハンドメイドの一点ものです。
春らしく、しかも2月のテーマの「いちご」っぽい感じでワタシは大好きです!!
これからはこの服装に合わせたバックなんかも入ってくる予定。
なんだかワクワクの日々が続きそうです!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-14 22:45 | HANDMADE
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin