Top
<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
絵本で食育♪
ウチのお店のキッズルームは結構好評を頂いています♪
d0087397_23342545.jpg

特に絵本の数はなかなかのもので、子供づれのお客様が感動されることもしばしば。
店のコンセプトの「親子」に欠かせない絵本には、お店の思いも隠されています。

実はスタッフに「おはなしの会」のメンバーさんがいて、毎月毎月吟味に吟味を重ねて、その月にあった、その季節にあった絵本を選定してくれてます。
そしてなにより「親子」で楽しめる絵本が基本なのです。

例えば1月推奨の「おにぎり」という絵本。
これにはまず、「ごはんをいっぱい食べてほしい」という気持ちと
「おにぎりってこうやって作っていくんだよ」という気持ち、
そしてなにより「お母さんが作ってくれたごはんが一番おいしんだよ」という気持ちをみんなに伝えたくて選定してくれました。

そんなスタッフが中心となり月に一度「chibichibi kitchen」の中で「おはなしの会」を開催してくれています。
2月は26日(月曜日)のAM11:00から未就園児を対象に開催されるのですが、
その中でこのおにぎりを題材にしたことも色々やっていくようです。
一番おもしろいのは、実際に子供たちにおにぎりを握ってもらって、それを食べちゃおう!という企画。

「幼稚園もまだ行っていない子にごはんは作らせるなんて・・・」と思う人も多いでしょうが、
本当は子供の食に対する関心というのは歳など関係なく、むしろ小さければ小さいほど旺盛なところがあります。しかも食べるという行為を小さい子供なりにもっともっと興味をもってほしいのです。

小さな手でごはんを握ってお口にパクっともっていくと、きっとみんなにっこりして「おいしい!」と言ってくれるに違いない!!とワタシも思います。
そしてこれこそが一番の食育ではないかなーと感じます。

なかなかない機会ですので、小さいお子さんをお持ちの方には是非参加してもらいたい、と思ってます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-09 23:57 | 食育
ごはんパクパク手作りふりかけ
ウチのお店のコンセプト「親子&体にやさしい」にのせて、1月には手作りのふりかけを作りました。ワタシはいつも「子供はごはんが基本!」と思っているので、それを一番伝えられる素材として何がいいかな・・・と考え思いついたのが「ふりかけ」!!!
d0087397_226156.jpg

子供であまりふりかけ嫌いって子は少ないのではないかな・・・というのと、市販のふりかけにどうしても抵抗があるので、いっそ自分達の手で作ってみてはどうかな?と思ったのが最初だったのですが、これがなかなかでした♪

自分で作ってみるとその製造方法や、具の大きさによって味がかわる、ということなど新しい発見もあり、本当にとてもいい勉強になりました。

実際に買った人に後日話を聞いてみると「子供がごはんをパクパク食べるようになった」とか「味がシンプルでおかずの邪魔をしない」とかうれしい反応があり、これからのchibichibiの定番MENUになりそうな感じです。

ちなみに写真のふりかけは「ホーレン草じゃこごまふりかけ」と「じょこのり梅ごま」で作られたものだったのですが、これはかなり大好評でした。
今度は何を作っちゃおっかなぁ~~・・・と企んでます(笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-08 22:21 | 食育
大島紬とのコラボレーション
大島紬ってご存知ですか?
鹿児島独自の製造なので、もちろん県外にはなく、鹿児島土産としてだけでなく、着物愛好家には全国的にもかなり有名なものだと思います。
大島紬といえば、特徴は渋みがあり、軽くて暖かく着崩れしない、着込めば着込む程肌になじむ着心地のよさと独特の色合いで、女性の憧れを誘う気品と風格を持つおしゃれ着の最高峰といわれています。

そんな大島紬との帽子とのコラボレーションを打ち出しているのが、うちの看板作家さんであるDIVAさん。
彼女の今回の新作がこちら!!
d0087397_20584227.jpg

これ全部大島紬で作られているのですが、彼女の手にかかると紬もこんなにモダンになってしまうのです・・・。スゴイですよねぇ・・・。

こんなことからご縁ができた大島紬の世界。
今日は午前中にその紬とのコラボレーション作品の試作の打ち合わせがありました。
紬をもっともっと広めて、もっともっと色々な方に愛用していただきたいとの趣旨で作っていきましょう・・・という話になったのですが、話をすすめていくとその可能性が無限大に広がっていくような気がして思わず身震い!!(笑)。
奥が深く伝統的なものだからこそ、その脱却も難しいとは思いますが、それを逆に生かしながら新しい風を吹き込んだ作品を作っていければいいなーと感じました。

とりあえずこれから色々なものを試作していくのですが、その過程が今は楽しみでたまりません!試作品はアップしていきたいと思っているので、皆様また色々なアドバイスよろしくお願いしますね。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-07 21:15 | HANDMADE
春いっぱいのお店にしますよ!
今週からいよいよ2月のshopopenに向けて、本格的に始動しはじめました。
1月はただただオープンさせるために、という感じの手探り状態でしてきたのですが、
さすがに2回目ともなるともっともっと凝ったお店作りができそうでやっと「CHIBICHIBI KITCHEN」らしいお店になれそうです。

今日の一番のメインはパン屋さんとの打ち合わせ。
伊敷ニュータウンにある無添加パン屋さん「ラ・モール」にお願いして、本格的なパンを作っていただけるようになりました♪
しかも今度のテーマ「いちご」にあわせて、当然「いちごパン」も作ってもらうことに。
鹿児島産のイチゴをふんだんに使ってもらったパンで、うれしいことにイチゴの形のパンになるかも?!です♪
想像するだけで、かなりおいしそーーーーで、かなりワクワクです!!
もちろん「小松菜バナナパン」や「かぼちゃパン」と野菜たっぷりのパンも今度はプロにお願いするということで、味もかなり!かなり!期待できそうです!!

その後はショップでハンドメイド講座。
今度のテーマカラーにあわせたヘアピンや、ヘアゴムの試作作りをして、そのかわいさに感動!!これは女の子を親にもつ人にはぜひぜひオススメのものです!
d0087397_204127100.jpg

d0087397_20413765.jpg

赤ちゃんにこれをつけてあげたのですが、これがまたかわいい!!
d0087397_20431620.jpg

ホワイトデーのちょっとしたお返しとか、卒園、卒業のちょっとしたプレゼントにも最適です!
今度はこんなかわいらしいものオンパレードです!
ぜひとも2月24日はCHIBICHIBI KITCHENへ!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-05 20:44 | HANDMADE
鹿児島のスローなCAFE Wazett style
本当に久しぶりに家族で一日を過ごしました。
お天気もよくって、朝から本当にお出かけ日和。ということで、家族でドライブ。
目指すはワタシがずーーっと行きたかった「Wazett style」というお店。

市来にあるこの店は鹿児島のフード業界でもかなり有名な店。
田舎にあり、更に場所が奥まった場所にあるのに、週末はかなりの人が訪れているみたいで、
行く前からワクワク♪
で、着いた場所には素敵な家が!
玄関先にもかわいいベルが飾られていて、雰囲気抜群!
d0087397_19415733.jpg

d0087397_1936815.jpg

シンケンスタイルの家の横&奥には広い池と芝生・・・。
それだけもかなりワタシ好みだったのですが、MENUもなかなかオリジナリティあふれるものばかりで、決めるのに迷って迷って(笑)。
結局ワタシは「クロゴマミルクコーヒー」&プリン、夫はゆずジンジャーティーをオーダーしました。
d0087397_19383678.jpg

ゆっくり夫婦でお茶をしている間、子供は広い芝生を走る走る・・・まるで犬のようにじゃれつきながら走り回っていました。
久しぶりに二人でゆっくり話をしたりして、かなりスローで充実した時間を過ごすことができました。

こんな場所でこんなCAFEなんて・・・本当に採算度外視で作られている場所なのですが、リピーターが多いのもうなづけるお店でした。
また時間があれば行って見たいなぁ・・・!

というか、CHIBICHIBI KITCHENがこんな雰囲気を持つお店になることが目標になっちゃいました♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-04 19:46 | おやつ
節分の御祓い
今日は節分!
ウチの節分恒例行事といえば「御祓い」。数年前から家族全員へ近くの神社へ出掛け、ちゃんと御祓いを受けるのが慣習になっているので、今年も例年通り午前中には行って来ました。

その神社は朱色の綺麗な社殿で、その御祓い方式もかなり古典的。
d0087397_2237526.jpg

もともと信心深い方なので、こういう伝統の行事には結構積極的に参加しているのですが、
この神社の節分御祓いのいいところは最後にちゃんと「豆まき」があるところ。

今回は家族に誰も厄年もいなかったので、ちゃんと厄年の方が投げた豆や飴、金銭などを拾えることができました。
子供も積極的に参加してくれて、ちゃんとした豆まきに大喜び。
御祓いを受けるとなぜか身が軽くなったような気もし、ちょっとほっとして帰宅してきました♪

その後は2月にはどうしても出したいハンドメイドソープの試作作り。
12月ぐらいから何人かで作ってきたハンドメイドソープですが、意外にも使い勝手がよく今度こそ商品に!!と思い、来週からいよいよ商品作りをしようかと思ってます。
d0087397_2243331.jpg

中身ももちろんいい材料のものだけど厳選して作ってますし、今自分が愛用していてもなかなか出来ぐらい。子供の肌にもしっとりとしていいようなのですが、なにせまだ研究中。
もっともっといい感じのソープができるように、幾つか厳選したものを置ければいいな、と思ってます。

とりあえず週末は長引いている風邪を治すべく、ちょっとゆっくりさせてもらってます。
そのぶん、来週からはまたまたがんばりまーす!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-03 22:48 | 必要な時間
春!いちご!
寒いですねぇ~~。
鹿児島でもぶるっ!!とするほど朝から寒くて、家から出たくなかったワタシ。
桜島も真っ白だったし・・・!
でもこんなときに限って色々打ち合わせは入るものです(笑)。

今日は朝からフードの打ち合わせの予定がぎっしり。
今度2月24日にある1DAYSHOPでのフードのテーマを決めるべく、色々な資料を用意し、話をしてきました。
で、きまったのが「いちご&whiteday フェア」♪♪

果物の中で一番好きないちご♪
旬で栄養価も豊富ないちご♪
d0087397_20544646.jpg

そんなイチゴを食べないでどうするのー!って感じなんです(笑)。
当日はいちごをふんだんに使ったケーキや、ジャム、焼き菓子などなどいっぱい作って頂き、ハンドメイドだけではなくフードでも春らしい感じを演出していければ・・・と思ってます。
来週は早速試作作りがあるそうで、ちょっと楽しみです!!

その後は作家さんたちと今後の打ち合わせ。
今度のテーマカラーは「淡いピンク色!」・・・。
春の先取り&イチゴをかけた色でかけてみることにしました。

作家さんたちとは先月の反省を含め、今後のテーマをあわせた感じでの作品つくりの話をしましたが、今回はワタシだけではなく、企画コーディネートの方にも色々な意見をお願いしていたので、かなり実りある話し合いになりました。
しかも、作家さん方も皆さんいい方で忙しいにも関わらずとことん作ってくれそうな感じで頼もしい!頼もしい!

ホントこんな感じで話ができてくると、お店作りもかなり楽しみになってきますね♪
洋服も春を先取りして、こんな感じで飾ってました!
d0087397_2184396.jpg

春はもうすぐ、お店ももうすぐ春爛漫になります♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-02-01 21:18 | HANDMADE
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin