Top
<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
うれしい誕生日
なにを隠そう・・・実は今日誕生日です♪
30代半ばになるのであまりおめでたくもないのですが、それでもやっぱりうれしい誕生日。
朝「誰も覚えてないだろうなー」と思っていたのに、起きるなり息子が
「ママ!誕生日おめでとうーー!」&ちゅう~~♪

その後帰省している妹&姪が起きるなり、「誕生日おめでとう!」
すぐに電話があり出ると「誕生日おめでとう!」と父と母。
朝仕度をしていると「誕生日おめでとう!」と義母からのTEL。
うれしいことに皆覚えていてくれたんですね♪

午後、chibichibiのイベントのリトミックの準備の最中にはスタッフのKさん、Aちゃんから
「お誕生日おめでとう!」とすっごく素敵なプレゼントを頂きました。
そして用意されたケーキを囲み、スタッフ&子供たちが一緒になって
HAPPY BIRTHDAYの合唱!!
d0087397_23411112.jpg

思いも寄らぬうれしすぎる演出もただただびっくりするばかりでした。

夕方、今度は夫から「誕生日なにが欲しい?」とTEL。
まさか、夫までも覚えてくれていたとは、驚き桃の木でした(笑)。
でも特に欲しいものもなかったので「おいしいものが食べたい!」ととりあえず答えて帰宅すると・・・。

テーブルには大量の焼き鳥が・・・!!(笑)。
このところお肉がむしょーーーーに食べたかったワタシだったので、これには大感動でした!
もちろん大好きなお酒も大量に買ってくれてて、焼き鳥片手に飲む飲む・・・(笑)。
妹は得意のパエリアを作ってくれたし、夫は更に子供たち全員をお風呂にいれてくれたし、
最後は温泉にまでいって、かなりかなり!大満足のワタシでした。

やっぱり誕生日はうれしいものです♪
皆さん、ありがとうーーー!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-30 23:47 | 必要な時間
「ku:nel」で紹介の籠!
雑誌「ku:nel」で紹介されてからというもの、かなり問い合わせの多い「おかべてご」。
今日は通常3段で作られているこの籠が、2段で更に使いやすくなって作られた、という連絡を受け、仕入れに行ってきました。

お店に行ってみると色々なサイズのものが作られていて、どれもぜーーんぶ素敵っ♪
ホントため息がでるぐらい、味わい深い作品が並んでいました。
その中で幾つかまた仕入れてきたのですが、やはりお気に入りはこれ!
d0087397_21573217.jpg

2段なので、重くもないし、なのになんでも入るっていうのがかなりにくい!
これからお花見のシーズン・・・
自分用にも買ったこの籠で、何を作っていこうかなーと考えるだけで楽しくなりそうです♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-28 22:00 | お弁当
鹿児島の食をもっと元気に!
3月の1DAYSHOPには多くの皆様がいらっしゃって下さって、ありがとうございました。
残念ながら今回は雨が降り続く天気でしたが、それでもたくさんの方とお会いでき、回を重ねるごとに親密感アップにさせてもらってうれしい!うれしい!でした。

今回もまた1Fにはフードを同時オープンさせたのですが、今回のフードのテーマ「かごしま」では色々な方とも知り合いになれました。
d0087397_21113019.jpg

ウチのお店では「有機野菜」をいっぱい取り入れているのですが、
その縁でやはり有機野菜などをテーマにされているグループ「うるおい」の方々ともいろんなお話をする機会がありました。
有機野菜だけではなく、食育やハンドメイドなどにも色々力をいれて活動されているらしく、私たちも本当にいい勉強!

鹿児島は本当にいい食材がたっぷりあると思うのですが、
全国的にはなかなか知名度が低く、残念だなぁ・・・と思ってはじめた今回のテーマショップ。
それに賛同する形のグループが鹿児島にも多く存在することがわかり、
本当に心強く感じると共に、これからもますます活動の場を広げてもっともっと鹿児島のおいしいを知ってもらいたいと感じました。

これから「chibichibi」としても、もっと鹿児島の食を元気にしていければ!と思っています。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-25 21:21 | 食育
「春らんらん展」開催中♪
ただいま、3月の1DayShop「春らんらん展」を開催中です。
ちょっとだけお店をぬけて、今日のご報告!!

残念ながら、雨がふってしまいました。。。
しかし、たくさんのお客様も遊びにきて頂いております!!
本当にありがとうございます♪

d0087397_15132721.jpg

菜の花をかざって、春をアピール!

昨日のいい天気ならもっともっと春っぽくなったけど
うぅ~ん、ざんねん!!!

d0087397_15141344.jpg


ラモールさんのパンも届いています♪

d0087397_15143286.jpg

タヴェルナさんの生パスタ麺。
今回は、プルーンです。そして、今回はじめてこの麺にあわせたソースも!!

そのほか、かるかん、桜餅、シフォンケーキ・・・・
無農薬玄米も!!!

雨にも負けず5時まで開催しておりますので
ぜひ、遊びに来て下さいね。

ご報告でした!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-24 15:26 | chibichibi SHOP
明日に向けて!!
明日は、いよいよ3月の1dayshop。

3回目になって、だいぶ段取りも良くなってきて
スタッフも余裕をもって、準備できるようになりました。

すこしだけ前日風景を紹介!!

d0087397_16242594.jpg


d0087397_16244511.jpg


d0087397_1625952.jpg


今回は、フードにとても力をいれています。
HPには、もう少し写真がのってます。

余裕が出てきたといっても、やはり前日はばたばた!
そんな中、Aっくんママが手作りケーキを♪

d0087397_16353543.jpg


おいしすぎる差し入れに、感謝です。
ありがとう!Aっくんママ♪

差し入れケーキのおかげで、スタッフ全員元気復活!!

明日のSHOP、心配なのはお天気だけ。
お願い!午前中だけでも雨ふらないでぇ~!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-23 16:38 | chibichibi SHOP
春のジャム&スイーツの登場!
いよいよ今週末は3月最後の1DAYSHOP!
さすがに3回目ともなると準備にも余裕が・・・と思いたいところなのですが、
相変わらず子供の具合がいまいち+!スタッフの子供たちの具合もよくなく
当日本当に大丈夫なの?!といいたくなるぐらいです(笑)。
しかも天気予報みたら雨だし・・・。あぁどうしましょう!

とりあえず今日はお天気もよかったので、色々なフードを完成させました。
まずはジャム!
d0087397_2317209.jpg

今月は出水産無農薬甘夏を使ってのマーマレードと、無農薬いちごのジャムを作りました。
これがなかなかGOODなお味で、スタッフに半分は買われてしまいました(笑)。
とにかく無添加なので、味もさっぱりしているし、なにより子供に安心して食べさせてあげたれるのはうれしいのです。

そして春を先取りしたよもぎのパウンドケーキ。
d0087397_2320242.jpg

春の香りがたっぷりの味になっていて、かなりおいしいです♪
やはりよもぎっていいですねぇ。

ということで、フードも今回はかなり充実させます。
もちろん無添加、有機、かごしまの味にこだわってます。
雨の場合、2Fの部屋の方でフードも営業になりますので皆様遊びにぜひ来てくださいね!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-22 23:29 | おやつ
LEAPに掲載
鹿児島はここんとこ寒さが身にしみる日々です。
3月ももうすぐ下旬だというのに、この寒さ・・・。
こないだまでは「暑い!」と思っていたくらいなのに。

そのせいなのか巷ではインフルエンザが蔓延している模様。
ウチの家族も例外ではなく、夫に続き子供&姪までもインフルエンザの餌食になってまして、その看病に毎日追われています。
唯一の健康体がワタシだけ・・・というのがまた辛い(笑)。
息子も娘も今日はせっかく幼稚園の終了式だったというのに残念ながら欠席でした。

そんな状況の中ですが、今週末のショップオープンに向けての準備は頑張ってます!
今日は先日取材を受けたLEAPの発売日。
しっかり買ってきました(笑)。
d0087397_21123624.jpg

なんだかうれしいような、頑張らなくちゃ!と張り切るような・・・とにかくいろんな気持ちがあふれ出てしまうようです。
少しずつ色々な形で「chibichibi kitchen」が認められるような感じですね。

ホントがんばらなくちゃ!です。
少しずつ作品の入荷もあり、お店もだんだんにぎわってきてます。
これまで以上の素敵なお店にできるように、頑張りどころですね♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-20 21:17 | chibichibi SHOP
超素敵なホワイトデー!
今日はホワイトデー!!
といってもなかなか浸透率が低いのか、スーパーでもイマイチ盛り上がりに欠けている気がします。
ワタシの気持ちもそんな感じで、すーーーっかり忘れてました(笑)。

なのにスタッフの方からこんな素敵な贈り物をもらいました!
ラッピングまで超凝っていて、感動!感動!
d0087397_20461373.jpg

なんと息子のHALくんのお手紙付のクッキー♪
しかもうれしいことに、感動する手書きのクッキーまで入っていました。
d0087397_2047593.jpg

「chibi」て書いてあるクッキーなんて・・・もう感動で涙が出そうになりました。
ウチの子供も「おおおぉぉぉぉぉぉぉ~~~!!」とすごいおおはしゃぎ。
味も最高で本当にとってもうれしかったです。

他にも今日はAくんmamaからもおいしいケーキをまるごと頂きました。
d0087397_20503812.jpg

いつもシンプルながら味の優しくっておいしいデザートを頂くのですが、
今日のもコーヒーに合ってとってもとってもおいしかったです。
バナナメインのパウンドケーキなのですが、甘さもちょうどよく何個でもイケルぐらい。
スタッフみんなで感動しながら食べました!!

本当にたくさんの素敵なスタッフに囲まれて仕事をしているワタシ・・・。
今日それをまた痛感し、この出会いに感謝感謝でした。
これから3月のショップオープンに向けてますます忙しい毎日になると思いますけど、頑張っていかなくちゃいけないですね!!

みんな元気にさせてくれて、ありがとうございます。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-14 21:03 | おやつ
生活を彩る陶器たち
24日のオープンに向けて、大好きな陶器も続々入荷してきました!
今回は実際にchibichibiがデザインした陶器で、世界で?!ここだけしか販売していないオリジナルな作品もあったりします。

例えばこれ!
d0087397_22161094.jpg

大好きな和食器が洋風でも和風でも使えるようにデザインしてみました。
和食器といえばなかなか「和」から抜け出せないものが多い中で、和でも洋でも楽しみができるっていうのはうれしいものです。
和食器大好き人間のワタシなのですが、これの出来上がりを見たときには思わず
「よっしゃーーー!!」と叫びたかったぐらい(←大げさ?!)。
ホント素敵な作品に仕上がりました♪

その他「鈴窯」さんの作品も今回から置くことになりました。
こちらはこちらで優しくってほんわりした作品が多く、実際に持つだけで心があったか~くなるような陶器ばかりです。
d0087397_22251170.jpg

かわいいゾウや鳥、てんとう虫などなど、子供もきっと大好きで使いやすいものが勢ぞろい。
ナチュラル感いーーーっぱいの作品ばかりなので、リネンにもかなり合います!!

食を彩る陶器の数々・・・。
生活の中できっと心を癒してくれること間違いなしです♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-12 22:39 | HANDMADE
木工gallery蒼のひととき
今日は朝からとってもいい天気♪
晴天の中、久しぶりに家事をしてふぃ~~・・・。
もともと根っからのキレイ好きなのだけど、天気がよくないと掃除もする気にならない変な性分(笑)。今日の天気は掃除をしなさい!との指令なのかも(^m^)。

その後用事のため中山へ行ったのだけど、途中ずっと行きたかった「cafe&gallery 蒼」へ。
マスターが木工をされているということで、建物から机&イスまで全部作られたとか。
それらの素晴らしいこと、素晴らしいこと・・・。
建物なんか昔ながらの校舎みたいで、とっても落ち着く空間がありました。
d0087397_216810.jpg

d0087397_2161891.jpg

すぐ側には畑や田が広がっていて、鹿児島市内とは思えないぐらいののどかな風景に子供たちも大喜び。お天気がよくても風が冷たかったのに元気に走り回っていました。
d0087397_2192447.jpg


ワタシがオーダーしたのは「蒼スイーツセット」。
昔ながらのおやつですよ・・・と教えられてつい注文しちゃいました。
d0087397_2193912.jpg

カフェラテと芋餅きなこ&黒蜜のせ、だったのですが、
素朴な味わいで本当においしかったです。

以前映画「かもめ食堂」で
「コーヒーは自分でいれるより、人にいれてもらった方がおいしい」
というフレーズがありましたが、蒼ではプロの方にいれてもらった上に、風景&空間が最高の演出をしてくれたような感じでした。

どんなに忙しいときでも、こんな時間があるだけで頑張れる!ですね(笑)。
明日からまた月曜日。
しゃきっと頑張っていきましょう!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-11 21:14 | 必要な時間
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin