Top
<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
「おかべてご」のお弁当
今日は幼稚園のお別れ遠足のため、朝から吉野公園へ。
さむぅーーーい中、色々なレクレーションを子供たちとし、その後お待ちかねのお弁当へ。

実は今回遠足のため購入したものが一つ。
以前「ku:nel」で紹介されていた3段の竹篭「おかべてご」。
d0087397_234638.jpg

鹿児島では昔この籠にいれてお豆腐などを買いに行っていたのでこの名前なのですが、今ではお弁当のお重としても活躍できたりと、工夫次第で色々な使い方ができる画期的なモノなのです♪

ずっと欲しかったのですが、3月からこれら色々な籠をお店chibichibi kitchenに置くことになり記念に買っちゃいました!
今回はこの中の1段を使ってお弁当を作り、それを更に大き目の籠に入れて遠足へ。
息子と娘の大好きなおにぎりとかぼちゃの煮物、きんびら、そしから揚げなどを入れてお弁当を作ってみました。
d0087397_23102496.jpg

ちなみにこのお弁当を入れていった籠がこちら!
d0087397_2312791.jpg

何年も使っているとこの竹がきれいな飴色になって、素敵な雰囲気をかもし出してくれるんですよね~!楽しみぃーーー!!!

それにしても今日は寒かった・・・。いっぱいmamaさんや先生方とお話ができて、とても楽しかったのですが、最後は寒くて寒くてぼーーーーっとしてました(笑)。
吉野公園は鹿児島でも屈指の花見所。
もう少し暖かくなり桜の花も満開になった頃、またこの3段竹篭にお弁当を詰めてお花見と洒落込もうかな・・・と思い、今年度の幼稚園最後の行事は終わりました。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-09 23:16 | お弁当
キッチンやまもとで格安ランチ!
3月になると幼稚園の行事も目白押しになってきます。
息子&娘の通う幼稚園も同じで、昨日は最後の「茶話会」でした。

ランチも兼ねての茶話会は、東郵便局前の「キッチンやまもと」。
安くておいしいと前から聞いていたお店だったので超楽しみに行ってきました。
お店は古風な感じでなかなか落ち着ける空間になっていましたが、なによりびっくりしたのがランチの金額!なんと550円!!!
d0087397_2241381.jpg

それでこれだけのものが入っているのがうれしいですよね。
しかもコーヒー付!
久しぶりに幼稚園mamaさんたちといっぱい話もできて、盛り上がる盛り上がる!
こんなにいっぱいのお母さんたちともお友達になれて、
本当に息子と娘には感謝感謝です!

来年も同じクラスでいいのに・・・と思う母でした。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-08 23:12 | 必要な時間
みまつパンパン!
お店が終わってから本来から「あ~~ゆっくりぃ~~」と感じるはず・・・なのに
ここんとこ超特急の忙しい日々です(笑)。
打ち合わせにほぼ毎日鹿児島県内を行ったり来たりしてて、なんだか息つく暇もないくらい。
それでも忙しいのが性に合っているのか、今まで以上に元気だったりします(笑)。

そんな中、帰途中に寄った「みまつパン」で大量に大好きなパンを買ってきました。
みまつパンといえば、鹿児島でも老舗中の老舗のパン屋さん。
宇宿周辺の方には結構なじみが多いと思います。

ここのパン屋の名物といえば、超!超!超!おいしい食パン。
中のふんわり感はなかなか出せないぐらいのおいしさで、味も見た目もかなりワタシ好み。
d0087397_103072.jpg

そしてはずせないのが「ロールパン!」
10個で315円なのですが、これもまたおいしいのなんのって!!
ウチの息子の大好物なので大量に買ってきました。
お店で作った無添加いちごジャムと一緒におやつにだしたところ・・・4個も食べてくれました。
d0087397_10111592.jpg

まだ4歳の息子、いくら育ち盛りで体が大きいからってそりゃあ食べすぎでしょ(笑)。

帰宅した夫も一緒になってむしゃむしゃ・・・と食べて、結局買ってきたパンは一日で消えたのでした。

「みまつパン」・・・旧225号線沿いにあります!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-03-07 10:13 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin