Top
<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ハンドメイド講座(マリンキャスケット)
昨日chibichibiにて帽子の講座第1回目を開催しました。

この帽子の講座は大人気で、募集開始してすぐに予約が続出。
何人かはお断りをしなくちゃいけないぐらいで、人気の高さを感じるぐらいでした。
時期的なものもあったのでしょうけど、やはりリネン素材で作る手作りキャスケットは魅力満載なのかもしれませんね♪

朝からあいにくの天気だったにもかかわらず、参加者みなさん来てくださって、早速開始!
すっごく真剣なのに、和気藹々としていてみなさんとっても楽しそうでした♪
d0087397_142301.jpg

しかもとっても皆さん丁寧に仕上げられていて、とても最初とは思えない出来でしたよ。
d0087397_14245100.jpg

講座開始から約2時間半、ほとんどの帽子が完成し、見てみるとすっごく上手なものばかり。
オリジナル名前タグもつけていたので、本当に世界にひとつだけの帽子がそろいました♪

chibichibiでは6月もいろいろな講座を開催予定。
詳細などはHPの方にものせていきますので、また興味のあるかたはご連絡下さい!

<6月講座予定>
●6月5日(火) 花のモチーフ編講座
●6月12日(火) チューリップハット講座
●6月19日(火) 子供用SWEETエプロン講座
●6月25日(火) トートバック講座
●6月26日(水) マリンティスト風キャスケット講座
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-30 15:05 | HANDMADE
食育のすすめ
FOODの世界には、かなりの魅力があります。
中でも「食育」は、生きていく上で一番大切なのではないか・・・と思うくらい、関心があります。

なので、これまで独学だけではなく、学校にも通い色々勉強をしてきました。
ブログの中でもいくつか食育について話してきたのですが、その内容から同じような共感を持ってくださった方とも知り合いになれ、自分の食育の世界も広がってきつつあります。

そんなブログのお友達の一人、MASAKOさんからご招待を受けた「食育」の講演会を受けに黎明館へ行ってきました。
その題名も「今なぜ食育なのか~食育のすすめ~」!
d0087397_19524432.jpg


講師は食育の第一人者でもある鈴木雅子先生。
食育のことなので、食べ物の話が中心なのかなぁ・・・?!と思っていたのですが、実際のセミナー内容は食べ物はもちろん、食事のときの接し方、雰囲気の作り方などなどとってもためになる話ばかりでした。

中でも「食べることで体が変わる」ということ話は特に印象的で、実際の研究に基づいて実証された数々の事例を述べてくださり、どれも納得のいく話ばかり。
例えば「脳の発達は8~10歳までには完成するので、それまでの食事がいかに重要か」とか、「砂糖を少なめにとることは、病気が治り易いだけではなく、免疫力も高められる」などなど・・。

食事の奥深さ、そして何よりも食事で生き方が変わるということかなり理解できた今日の講演会。ワタシとってもまた食育への一歩前進をさせてくれたような気がします。
漠然と感じていた「食育」もこれからますます力が入っていけそうです!

chibichibiでもこの食育をスイーツで推進できたらいいなぁ・・・なんていうのが今の目標です♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-27 20:34 | 食育
「CROWD」の取材受けました♪
「CROWD」という雑誌、鹿児島の地元誌なのに写真も内容もすっごくいい感じの雑誌なので、かなり前からお気に入りでした。
d0087397_2255944.jpg

その「CROWD」になんと今日取材を受けました♪♪

NEW FACEというオープン情報の箇所に掲載されるのですが、念願の?!雑誌だっただけに、お話を聞いたときからかなり興奮気味!
もううれしいのなんのって・・・!

この雑誌、本当に作りが芸術的な感じで特に写真はかなりどれもいい感じ!
特集も本当に一つ一つ丁寧に書かれているので、大好きでした。
その中の一つのコーナーに自分のお店が掲載されるのわけですから、もう今日は朝からハイテンションでした(笑)。

取材もまずは写真から!
とにかく写真がスゴイ雑誌だけに、カメラマンの一つ一つの構図が気になってしょーがないぐらい(笑)。思わずじぃぃぃぃぃ~~~~・・・と見ちゃってました。
d0087397_22145440.jpg

その後お話をさせて頂いたのですが、本当に気さくで楽しい方でとても色々親切に話していただきました。

chibichibiは7月号に掲載予定です。
さてどんな写真で掲載されているのか、超楽しみです♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-25 22:17 | chibichibi SHOP
「green」へ行ってきました!
先日chibichibiが出演した「ナマ・イキVOICE」で、同じように紹介されたお店の一つ「green」さん。テレビを見たときから「行って見たいなぁー」と思っていたのですが、
ついに行っちゃいました!

テレビではかなりいい感じのお店だったので、行く前からルンルン♪
で、着いてみると・・・
やっぱりいい!!かなり自然いっぱいのところだったのですが、建物も一体化していて、なんだかとても癒される空間が作られていました。
d0087397_21425050.jpg

ガーデンには幾つかテーブルとかも用意されていて、子供達も大はしゃぎ!

ワクワクする気持ちを抑えつつ、店内に入ってみると・・・。
すっごく素敵なテーブルが幾つかありーの、
所狭しといっぱい服や雑貨がありーの、と
もう見ても見てもまだあるかーー!!というくらいあって、かなり素敵でした。

特に子供の服の多さには感動!
もちろんハンドメイドはあまりなかったのですが、幾つか手にとっては娘を呼び
「ちょっとこれあててみてよーーー!!」と言ってました(笑)。

しかもうれしいことにおいしいパンまであって、まずはそれから買っちゃいました!
郡山の有名パン屋さん「クロベエ」さんのものだったのですが、相変わらずおいしいっ!

お金を払っているついでに、笑顔があまりにも素敵だったのでオーナーさんに話しかけてみました。ついでにお店の紹介もしたりして・・・(笑)。
突然の訪問だったにもかかわらず、すーーーっごくよくお話してくださって、
その人柄のよさにまた感動でした!

「一緒に色々なイベントをさせてください!」とお願いしてみると
「うちでよければ・・・」とありがたいお言葉まで下さって、ありがたいやら・・・。
ということで、何か一緒にイベントしましょう!!greenさん♪(笑)。

お気に入りの雑貨屋さんがまた増えました♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-23 21:54 | HANDMADE
素敵な場所で、おいしくランチ!
本当にいい天気♪♪♪
朝起きて空を見上げると、あまりの青さに感動するくらい。
d0087397_21402531.jpg

この天気に吸い込まれるように、午前中からバリバリ仕事をこなしてきました。

用事で谷山方面へ行ったので、ランチは気持ちよく過ごせる場所を・・・と思い、考えついたのが「こびとの森」!!

「えっ!こんなところにあるの?」と思うくらいの自然いっぱいの場所にある「こびとの森」は、その名の通りガーデンまでも小人が出てきそうなくらい素敵になってます。
ガーデンの隅々にまで素敵な置物もあって、それを見ているだけで癒されるぐらい♪
d0087397_21404241.jpg

今日は昨日の小運動会の振り替えでお休みだったので、子供も一緒。
ということで、子供がいてもゆっくり食べられるガーデンの方でランチを頂きました。

大きなパラソルの下でのんびりしていると、さわやかな風が吹いていて体はすっかり腑抜けの状態(笑)。そんな中おいしそぉーーーーなランチが運ばれてきて、親子してパクついちゃいました。
d0087397_214256100.jpg

器もとっても素敵なものばかりで、お料理も素材の味が十分に出されるものばかり。
疲れた体にはとても効きました!
d0087397_21441584.jpg

子供も外で頂いていたので、他のお客様のご迷惑にもあまり?!ならず、親もとってもリラックスしながら食べることができ、満足度120%!

本当に素敵でリフレッシュできる時間を過ごさせてもらいました。
またあちら方面へ行きましたら、ぜひ伺わせてもらいます♪

<こびとの森>
住所     鹿児島市山田町3546-1
TEL      099-264-9035
定休日    日曜日
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-21 21:49
成長いっぱいの小運動会!
幼稚園の「小運動会」DAYだった今日。
朝から気合を入れて行って来ました!!

午前中だけの競技なので秋の運動会のように大規模なものではなかったのですが、
それでも雰囲気は運動会そのもの。
しかもお天気はいいのに、暑すぎず寒すぎずで、絶好の運動会日和の中始まった準備体操。

「確か去年のこの行事では、息子は泣いて踊りもしなかったよなぁ・・・」と思いつつ、息子の方を見ると・・・
やっぱり体操もせず、泣き出しそうな感じ。
1年たっても成長してない姿を見せる息子(笑)。さすが、ワタシの子!
そういえば朝から「運動会ってキライ!」と豪語してたっけ。

あ~ぁ~~またワタシのイライラが募るなぁ・・・と思い、気持ちを変えるべく「きっと大丈夫!」な娘を見ると・・・。
やっぱり体操もせず、泣き出してました(笑)。
「同じ兄妹だわ・・・」
で、体操の段階で今日の期待は消えました(笑)。

次の競技はかけっこ。
今回はちゃんと1週間ぐらい前から一緒に公園に行って<かけっこ>の練習をしていたのですが、体操の時点で希望を捨てていたので何も期待なし!
ただ去年のように逆走をしないで完走することだけを目標にしてくれれば・・・と思っていたのですが。

最初は娘。
でも何かが違う!体操のときとは明らかに顔つきまでも違う!
ちょっと気合入ってる???という状態だったので、「これはもしや・・・?!」と思い見守っていると・・・。
パン!という合図と共にダッシュがかかり、断然トップのままゴールイン!

おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~!!!
すごぉぉぉぉぉ~~い!!!
さすがワタシの娘(笑)!
夫と共に大喜び。
いつもは「走るのは別に遅くてもいいよねぇ」なんて話をしている私たち夫婦ですが、やはり1番は心が躍るものです(笑)。

問題は次の息子。
息子の場合、そんなに走るのが速いわけでもないし、走り方も決して軽やかには走ってくれないし。本当に期待なかったのですが・・・。
これまた息子も「位置について」の時から顔つきが違ってました。
そしてスタートすると・・・なんと最初から1番!
そして1番のままゴールのつき、テープをきる息子の誇らしげなこと(笑)。

これには娘の時以上に感動!感動!!感動!!!
もう夫と「すごい!すごい!すごい!」の連呼。
思わず目頭が熱くなりましたよー(笑)。

その後二人とも自信をつけたのか、ダンスも競技もいい感じでしてくれて小運動会は無事に終わりました。
d0087397_21531688.jpg

どうなることか・・・と思った今日の運動会。
実際に終わってみると、二人の大きな成長がはっきりと見えて感動だけが残りました。
1年という時間の重みを感じると共に、子供の成長のすごさ、また親の責任の重大さを改めて感じた日にもなりました。

次はどんな成長ぶりを見せてくれるのでしょう。
この楽しみはずーーっと続くなんて、親の特権ですね♪♪
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-20 22:01 | 必要な時間
豆乳ヨーグルトトルテ キウイソース添え
今週も今日でひと段落。
夜になりようやくふぃーーーっ・・・・・・。今日も忙しかったです。
でも毎週多くの皆様に来ていただき、本当に感謝!感謝!でございます。

今日はchibichibi初めての「貸切茶話会」が行われ、日頃お見かけしない方々が多くいらっしゃって下さいました。
しかもお客様数10人!!
こちらも初めてのことだったのでワクワク♪ドキドキ♪
精一杯のおもてなしをしようと、朝から張り切って色々作ってみました。

<MANU>
*豆乳プリン
*ベイクドチーズケーキ
*アップルシナモンケーキ
*アーモンドさくさくケーキ
*抹茶シフォン
*豆乳ヨーグルトトルテ
*ホーレン草としめじ、サラダたまねぎ&ソーセージキッシュ
などなど・・・。

全部画像付でご紹介したいところだったのですが、カメラ持って行ってなかったです(T-T)。
かなり自分でも満足できる出来だったので、くやしぃーーー!!!
とりあえず豆乳ヨーグルトトルテはこちら!
d0087397_2152714.jpg

実は上に乗っているのは「キウイソース」
これからが旬のキウイを使ってジャム風を作りソースにしたというわけです。
これがなかなかのお味♪
ヨーグルトのさっぱりした味に、酸味のきいたキウイソースの合うこと合うこと~~。
とりあえずお菓子を作りまくった今週でした(笑)。

来週はまた更に違ったお菓子作りに色々挑戦してみようと思ってます。
レシピも少しずつ紹介していきますので、お店に来れない方、また作ってみてくださいね。

明日は子供の「小運動会」!午後からは「レクレーション大会」!
明日も大忙しの予定。
ということで、母はもう寝て明日に備えることにします♪
筋肉痛にならないといいけど・・・(笑)。
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-19 22:00 | おやつ
アンティーク風ハサミGET!
ずーーーっと欲しかったアンティーク風ハサミ、ついに手に入れました!
d0087397_21114525.jpg

ハンドメイドを初めてからというもの、ずーーっとアンティークな感じのはさみが欲しくて探していたのですが、今回運良く?!お店に入荷することができたので、一番に買っちゃいました。

まず驚くのが、このハサミの切れ味。
小さいくせに、かなり切れます!私の頭ほどではないのですが(←たわごとです・・・笑)、かなりの切れモノです(笑)。
しかも使い心地ばーーっつぐん!!
持ちやすいし、もうかなり気に入ってます♪♪♪

飾ってもめっちゃかわいいし・・・。
あぁ、見るたびにため息がでるほど、気に入ってます♪♪♪

でも自分でハンドメイドする時間は皆無!といっていいぐらい、なくなっている今、このはさみがどうしても必要なのか・・・つい考えてしまっちゃうこともありますけど、そろそろ「また始めてみたら??」という合図なのかもしれませんね。

ということで、まずはこのハサミの入れ物を作ろうかな~~と考え中。
さて出来上がるのは、1ヵ月後?1年後?(笑)
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-17 21:23 | HANDMADE
心地いい季節には、おいしいものがつきもの。
このところの鹿児島はすーーーーーっごくいい天気が続いています。
昨日なんか「今はもう夏?!」と間違えるぐらいの、空と色。
窓を開けていると、ほんのり涼しい風が心地よく入ってきて、窓辺にいるだけで癒されるぐらい。
もちろんBGMにはボサノヴァ♪
目を閉じると波の音が聞こえてきそうな、そんな雰囲気の午後。

山のようにたまっている作業をもくもくとしてました(T-T)。
「こんな時に仕事したくないよ!」とブツブツ文句をいいながら(笑)。

でも夕方仕事もひと段落ついて、スタッフと「なんか飲みたいよねぇ・・・」
と言った次の瞬間には、片手にチュウ杯持ってました(爆)。
企画をみんなで考えているときだったのですが
「飲んだら新しいアイデアが浮かぶかもよぉー」なんて言い訳をしつつ
しっかりおつまみまで用意して、飲んで仕事飲んで仕事・・・(笑)。
なんつー奴らでしょうねぇ(笑)。
d0087397_22413828.jpg

でもこのカクテル、とってもおいしかったです!
もともとカロリ大好きな飲み物なんですが、カロリの中でもこれは一番好きかも。
このさんざしソーダも中国酒大好きのワタシにはたまりません(笑)。

酒のおかげか、頭の回転がよくなったのか、
ちょっといい!企画ができちゃいました!!
やはりみんなで飲んで話すと心の通い具合がパワーアップするのかもしれません(笑)。

ということで、明日からこちらの企画を煮詰める予定です。
もっともっと色々なCHIBICHIBIを見せるために、酒を飲みつつ頑張ります(^-^)v
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-15 22:46 | 必要な時間
こだわりの品々
今日もいい感じのお天気でしたねー!
子供の具合も安定してきたので、夫に子供をみててもらって自分は鹿児島駅近くのフリーマーケット「TJガレージセール」へ行ってきました。

本当に久しぶりのフリマ!
もともと大好きで、かなりチェックしまくっていたのですが、このところ行く暇がなかったのでかなりご無沙汰でした。行くとスゴイ人!車!
それでもじーーっくり見て、色々GETしてきました。
もちろん、息子と娘にもお土産をGET!息子には大好きなトミカの車を何台か、娘には大好きなキティーちゃんの水着などなど。
しかもかなりお安い!!
やっぱりフリマはいいもんです・・・(笑)。

そういえばこないだYAHOOの占いで
「あなたのリラックスできる場所は<安いものがいっぱい買える場所。>リゾート地や高級ホテルなどで過ごすのもよいですが、一番満足できるのは、自分の好きなものを安くいっぱい買える場所です。」
と書かれていて、大うけ(笑)。

思わず「当たってるぅぅぅぅぅ~~!!」と言ってました。
以前タイに行ったときにも一番楽しい!と感じたのは、安売週末マーケットだったっけ。

そんなワタシなのですが、唯一絶対にこだわっているのが洗顔石鹸。
もともとアトピー体質で、かなりの乾燥肌。
なので使う石鹸も合うものが少なく、絶対に無添加じゃないとダメなのです。

この体質に合う石鹸を見つけたときには、感動モノでした!
ウチのお店にも置いてもらっているのですが、その名も「烏骨鶏石鹸(卵白配合)」。
d0087397_20552472.jpg

とにかくかなりこだわって作っているのですが、詳しいことをHPがあるのでどうぞ。

とにかくここの石鹸を使ってからというもの、かなり肌がしっとりとしてつるつる♪
初めて「洗顔後につっぱらない」というのを経験しました(笑)。

今ではもう手放せないこの石鹸は、値段とか関係なくご愛用させてもらってます。。
しかも体だけではなく、環境にもいいのは本当にいいですよね。
いい商品=高い商品ではなく、=愛用できる商品ですね!!!!!
[PR]
Top▲ | by soushimei | 2007-05-13 20:59 | HANDMADE
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin